ペンちゃんとわんこたち | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

4時…一応起きてみた。
天気予報は5時から雨。いつもお散歩から帰るのは5時半。
どうしようかなぁ。
8時に実家ヘルパーに行くのならお散歩は少しの雨でも雨天決行。でも今日は7時には実家ヘルパーに行かないと行けない。
しかも今日はリンのシャンプーの日なので、両親がデイサービスに行ったらすぐに戻ってリンを病院に連れて行かないといけない。

👩🏻「リンちゃん、今日はお散歩止めとこ?」



🐶「いいよ、じゃあ、遊ぼうよ」



🐶「コッコちゃんも直ってるし」



リン、やっぱりコッコちゃんたちが好きらしい。昨日からずっと一緒にいる😅



そんなことないよ、ブタちゃんフリスビーも好きだよ。

そう言って投げてもらったリンちゃん🐷🥏

とんちゃん、コッコちゃん1号、2号と遊んで、フリスビーも投げてもらって小1時間。



🐶「寝よう…」とリンは二度寝。

良いなぁ、ママはもう寝られないよ😢



これだけ遊んでるんだからパパだって起きてくる。

🐶「パパが起きたら走り回っても良いよね」

あー、おもちゃベッド、潰した😅



そーだよ、リンが寝るのはリンのベッドだよ。



右と左、お耳の角度が違う時はお耳が気になるとき。

見てみたら汚れてはいないけど、ちょっとペタっとテカってた。いつもこの程度でもリンは気になるらしく、頭をブルブルっとふる。これが『お耳掃除』の合図のようなもの。

消毒液をコットンに付けてチャチャっと拭いて…OK👍




🐶「ママ、お散歩に行けなくてもこれがあるじゃない🐾🐾」

🐶「説明書を読んで…」



🐶「ママ、これ、退けてくれる?もう読んだから」



👩🏻「これで良い?」

🐶「良いよ」



🐶「どうかしら?🐾🐾」


なんてことはしてない😄 ルームウォーカーはもちろん人用。ペットは使用禁止。電源を切って、リンには乗ってもらってポーズを撮ってもらっただけ。 でも犬用のリハビリ施設なんかには、こう言うマシンがほんとにあるかもしれない。





今日は2ヶ月に1度のシャンプーの日。それなのに雨はますます酷くなって土砂降りに☔️☔️☔️

弟が来てたレインコートの良いのがあったので、それをリンに頭から被せて車へ。


尻尾の膿皮症のことをシャンプー前に先生に話しておきたかったので、シャンプー前にも先生に診察してもらうことにした。

🐶「もう呼ばれるかなー」


体重は…10.06kg。ええっ?10.06kg😳😱 痩せたかなとは思ってたけどこれはちょっと細い。180g/日だったけど、明日から185g/日にしよう。

リンの体系だと10.5kgくらいにしておきたいところ。


9日に気付いた膿皮症は「もうよくなってますね。消毒液だけ?これなら抗生物質は必要ないですね」と先生😊 飲み薬なしで治っていくのは先生も嬉しそう。

朝ごはんを6時半に食べているので、10時半~12時半の間に採血。 甲状腺の数値を調べてもらうので採血の結果は明日。

シャンプーで気付いたところはお迎えの時に話を伺うことにして「リンちゃん、またね~👋👋」



コッコちゃん1号2号のお首に不安があるので帰りにニトリへ。

あるある…いっぱいある🤭

でもNクールのおもちゃだとすぐに穴が空いちゃいそう。



よく見たら…隣の棚にあるではないか❗️

一番下には巨大サメまで🫢🦈



ゴルちゃんも中綿が痩せてきていたのでAmazonでポチろうと思ったら、なんと4,500円😱  リンに買ってあげた時はそんなに高くなかったのに。

でもニトリだったら…この子たちは1000円ちょっと。 しかもニトリのぬいぐるみは洗える😃

わんこ用おもちゃはほとんどが中に音が鳴るもの入ってるので洗えない。


うちに来るのはこの子たちにした😄



帰ってきたら…うわぁ、昨日直したコッコちゃん2号の腕が…🫢 中国製できた時から心配ではあったけど、まさかこんなに早く腕まで穴が開いちゃうとは。



リンがいないうちに直して🪡🧵…




この子たちと一緒にお出迎えしてもらうことにした😊

リンはどんな顔するかな😄

ペンギンはペンちゃんで良いけど、わんこたちは…なんてお名前にしよう🤔




リンのお迎えは4時過ぎ。

リンはやっぱりエプロンの毛が増えていていたらしい😃 いつもシャンプーしてくれる看護師さんのお姉さんがびっくりしていたとのこと😊

お耳は綺麗だったけれど一応お掃除をしてくれていて、尻尾の膿皮症は今日しっかりシャンプーしているので、もう消毒する必要もないでしょうとのこと。

膿皮症を抗生物質を飲むことなく、通うこともなく治せるのは本当にありがたいこと。


大好きな副院長先生に飛びついて「あなたねぇ、それは家族することでしょう」と言って笑われたリンちゃん😄

🐶「だって先生のこと大好きなんだもん❤️」



そして…リンちゃん、病院のInstagramに登場するかもしれない😃 サラフワになったばかりのリンちゃん、早速病院にいるところの写真を撮ってみた😄



食物アレルギーがあって、アレルギーのごはんを食べてますって紹介なんだ。

その時はお知らせするので…見てね~😊



そして…

🐶「あっ…」



🐶「ママー、誰かいるー」



👩🏻「ちゃんとご挨拶してあげて」

🐶「どーも、リンだよ」



わんこたちと遊ぶのかと思ったら、リンが遊び始めたのはペンちゃん🐧



これで遊んでくれればカービーも吹っ飛ばされないで済むかな😅



🐶「ちーちゃんたちとも違うなぁ。茶色い子はまいあちゃんみたいだけど…」



ちーちゃんたちに穴が開かないようにって来てもらったわんこさんたちだけど…



リンのお気に入りはペンちゃんだったらしい🤣🤣🤣

明日から楽しい写真が撮れるかな🤭