早くお名前つけなくちゃ | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

昨日の夏至を過ぎ日の出はだんだんと遅くなる。
これから暑くなる季節に向かうと言うのに😅



でも綺麗な空を見る機会は増えていくかもしれない😊



👩🏻「リンちゃん、いつまで4時起きしようかね」

🐶「いつまででもいいよ、リン、起きれるから」



上の公園で撮ったピンク色の空は下の公園に来たらもう白っぽくなってた。



👩🏻「ちょっと待って」



リンに待っててもらって撮ったけど空の色はどんどん変わる。

去年のこの時期に弟のスマホを預かって、彼が空の写真を撮ってたことを知った。

ランとお散歩してた時に私も空の写真を撮っていたけど、こんなふうに空の写真を投稿するようになったのは去年から。



あー、公園にはまだ水たまりが。

昨日、夕方には雨は上がったけど土砂降りの時もあったから。



歩道は平気。

歩道には絶対に水たまりができない。

歩いている時には気付かないほどの『勾配』のようなものがあるのかもしれない。



今朝も鳥さんの声が響く🎵



いつまでも鳥の声だといいのに。

朝から夏の蝉の声は聞きたくない。

アメリカでは13年ぶりに蝉の声がする夏になるとか。 暑い中の蝉の声、しかもたくさん…嫌だろうなぁ😅



アガパンサスが少しずつ咲き始めた。



薄紫で埋まると綺麗なんだ。

いつ頃満開になるかな💜



🐶「ママ、今日はここには鳥さんいないね」

👩🏻「どっか他でごはん食べてるんじゃない?」



銀杏並木で上を見たら…さんかく😄

こんな空も面白いなと思って🤭



紫陽花が綺麗なのはもう蕾だけ。

今蕾の花はみんな小さい。 咲いてる花を切ってあげてれば次に咲く花は普通の大きさで咲いたのかしら🤔

庭に咲く花ならそれもできるだろうけど、紫陽花の小道にしてると次々と剪定することはできなわね。



ベンチの上に乗ると…アガパンサスと一緒に撮れる。

工夫しないとリンより背が高いお花と一緒に撮るのは難しい😊



今朝もたくさん撮った空の写真。

そろそろリールにしないと溜まり始めた😅



今年の雨は梅雨のシトシト雨じゃなくて梅雨の終わりのような降り方が多い。

フリスビーをするには乾いているより湿っている方が足のためにはいいけれど、今朝の公園はちょっと湿り過ぎ。

👩🏻「リンちゃん、今日はフリスビーは止めとこうね」



🐶「いいよ、おうちに帰れば新しいわんこたちがいるし」



朝日を浴びて足跡つけて



今朝のお散歩はお終いにすることにした。



👩🏻「おうち帰ろう」



🐶「うん」



帰ってきて遊び相手になってくれるのは、昨日『うちの子』になってくれたわんこたち😄



昨日はペンギンのペンちゃんが好きだったのに、今朝からはずっとわんこたちがお相手。



お名前がねぇ、決まらないよ😅

困ったねぇ。





午後から父が行き始めたデイケアの施設の人の家庭訪問を受けるため、午前中の実家ヘルパーは早めに切り上げ。

1時からの約束には相談員さんと作業療法士さんが来て、父の『生活圏』の写真と高さや幅を撮っていった。 ベッドの高さや食卓の椅子やテーブルだけでなく、キッチンの高さ、物干し場の竿までの高さなんかまで😳

これを見てどんなリハビリをしたらいいのかのプランを立てるんだそう。

「訪問リハビリさんも入っているから、日常のことは概ねできてますね」と。

デイサービスはいわゆる日中の時間を『サービス』するところで、デイケアは生活を『ケア』する施設って違いなのかな。

高齢者施設にこんな違いがあるとは知らなかった。 介護の世界…知ってないとほんとにわからないことだらけだ。しかも誰かが教えてくれるわけじゃないし。

まずは地域包括支援センターに聞く…これはよく言われることだけど、高齢者自身が説明を受けてもわからないだろうなと思う。

行政はどこにどんな高齢者がいるか把握できてるんだろうか。いろいろ言われるマイナンバーカードだけど、もっと福祉に有効活用できたらいいのに。

マイナンバーカードで個人情報抜かれるなんて言う人もいるけど、個人情報なんてクレジットカードの方がずっと抜かれてる。

何買って、いくらあるか、どのくらいの収入か、税金はいくら払ってるか…そんなのこのキャッシュレスの時代だもの、今さらマイナンバーカードなんてなくても筒抜けだよ。




いろいろ思うことはあっても気持ちを和ませてくれるのはリンちゃん❤️

ペンちゃんを七転び八起きのダルマさんのようにして上手に遊ぶ😄



買ってきてあげたおもちゃで遊んでくれると



次にまた買ってあげたくなるんだけど、もうこんなにあるからなぁ😅



🐶「ペンちゃん、起きて❗️」



🐶「寝ないでくださーい」



振り回してはいないから、当分穴が開いちゃうことはなさそう🤭



👩🏻「仲良ししてるんだ」

🐶「そーだよ」

リンはキャバリア風の子がお気に入り。 自分の色に近いからかな😄



先生から電話がなかったので、昨日の血液検査は多分異常なし😊

リンにはチラーヂンは今後も『常備薬』になっていくかもしれない。



それで体調のコントロールができて、こんなふうに楽しい毎日が過ごせるならお薬生活も悪くない👍

ね、リンちゃん😊❤️