誤差の範囲… | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

すごく嬉しそうにベッドに飛び乗ってきたリン。 時間は2時半。
🐶「ママ、出た❗️」
おトイレを見に行くとちゃんとシートの上にうんちとおしっこ😄
これは嬉しくなるわ…😅
👩🏻「お利口だったねー」と言って片付け、おやつフードをもらって大満足のリン。

明日の朝の天気予報は雨だから朝のお散歩は休めるはず。
👩🏻「リンちゃん、もう一回寝るよ」
🐶「えーっ、起きたんだもん。遊ぼうよ」

寝たふりをしても…バレバレ。ベッドに乗ってきてペロペロ攻撃が始まる👅
👩🏻「リンちゃん、まだ夜中だから。朝じゃないから」
🐶「だってママも起きたじゃん。早起きは三文の徳なんでしょ?」
👩🏻「そーだけど。でも早過ぎだから」

押し問答のようなやり取りのすえタヌキ寝入りをしていると…やっと寝る気になってくれた😅




3時過ぎに二度寝に入り、再び5時に…

🐶「ママっ❤️」


まあしょうがない、毎朝4時に起きてお散歩に行くわけだから、3時だ5時だはリンにとって誤差の範囲なんだろう🤭



もうこの時は起きて…サメちゃんにお相手を頼んだ。



フード食べる…と言ってお給料袋を持ってきたので



動画で🤳

上手にひっくり返してフードを出すリン。

この放り投げて下の方のフードを手前に持ってくる『技』は、リンがひとりで取得した『技術』😄



🐶「ママっ、もっと❤️」



どうするかなぁと思って動画を撮り続けていたら…見つめてるだけじゃダメなのねってことで、ちゃんと声に出して催促😄



ただではあげられません。

おすわりして→伏せ→ねんねって言ったのに順番が違っちゃって…最後は

🐶「いつまでやらせるのよ😡」とサメちゃんに八つ当たり🤣



リンには睡眠不足とか、睡眠負債ってのはないらしい😂

朝から元気いっぱいだよ。




👩🏻「夜中にママに遊ぼうって言ったのは誰でしょー」

🐶「へへー、リンですぅ」



人も短時間でもスッキリ起きられる時がある。

人によってはショートスリーパーで、本当に数時間しか寝てないのにスッキリ起きられる人がいる。



犬もそうなのかしら🤔

シニアになればまた違うんだろうけど。若いうちは釣られる何かがなくても、起きようとするタイミングで起きられるのかな。



お写真撮ってフード食べて


🐶「ママ、おかわり💰」



自発的におすわりしたリンちゃん😄 もらい方は心得てる。



お散歩に行かなかった分、実家ヘルパーに出かける前にちょっと遊んで



👩🏻「続きはあとでね。ママ、ひとまず行ってくるから」




7時半過ぎに家を出て、朝の母のお世話をして父に朝ごはんの用意をして。 母のタオルケットを洗って干して。

ここまでで1時間。9時過ぎに家に帰ると…

🐶「ママ、どーしたの?」

👩🏻「今ならお散歩できるから。行こう、お散歩」



空はどんより曇り空。 でももう雨が降りそうな気配はない。

パッと見るとつまらない曇り空なんだけど、写真に撮ると灰色のグラデーションも綺麗なんだって気付く。



水たまりが少ないコースを選んでお散歩開始。



いっぱいの水滴がついた紫陽花。

6月の花って雰囲気はバッチリ。



いいねぇ、低いところに咲いてくれてて。 リンもしっかり見ることもクン活もできる。



🐶「ママ…お鼻濡れた



この紫陽花、色が綺麗に変わっていくから『レインボー紫陽花』って命名した😄



紫陽花の色が褪せてきたのをわかったように咲き出したギボウシ。 これもリンのお鼻の高さだね。



いつもと同じコースで歩けるかと思ったけど



🐶「ママー、暑くない?」

👩🏻「わかる、暑い」



日影はあるけど朝方まで降ってた雨の湿度が…すごいんだ。



もう一度紫陽花の小道に入ったものの



👩🏻「リンちゃん、もう帰ろう。暑いや」

🐶「うん、早く帰ろう」



気温は決して高いわけじゃないけど、このまとわりつくような湿度の中にはいられないl



今日のお散歩は時間も距離もいつもの2/3程度。

それでも歩かなかったよりはずっといいはず。


👩🏻「リンちゃん、お家帰ったら氷にしようね🧊」




お口に氷を頬張ってるリンちゃん🧊😄



ガリガリ…



👩🏻「食べた?お腹、冷たくなった?」

🐶「うん、もうひとつくれてもいいよ」




お昼過ぎ…ようやくお日さまが出てきた。



いや…お日さまが出てきていいものかどうかわからないけど。

米どころでは雪解けが早く、梅雨が遅くて田んぼが作れないところもあるとか🫢

サニーレタスは1mにも伸びて処分しないといけなかったとか🫢🫢


自然が相手のお仕事は相手が読めないだけに大変。 お米の買い漁りなんかが起きなきゃいいけど。

供給不足になった物を焦って買わないことも、生産過剰になって廃棄せざるを得なくなった物を買うことも、一消費者としてできる協力は惜しまずにしたいなと思う。 そう言うことをもっと情報発信してくれたらいいのにって思う。 SNSではそう言う情報を見かけるけど、メディアでももっと取り上げたらいいのに。


昨日は溜まってたごはんの投稿をして、空と紫陽花のリールも投稿した。

そろそろリンのリールも作ろう😊 でも…今日はバレーボールがあるし、アンチヒーローの最終回だし。 リンのリールは…今週中に作ることにしよう😄