いよいよあした! | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

今日は5月31日。 じゃあ明日は?
明日は6月1日…シェルティの日😃

シェルティの日の投稿を始めて7年になる。
シェルティ好きのフォロワーさんたちが制定したシェルティの日。 へぇ、そんな日を作ったんだ🤭 って思ってTwitterのタイムラインを見てたら海外のフォロワーさんが #internationalsheltieday のタグを使って投稿してた。
ええっ?と思って検索した。 そうしたら、この日は本当に international sheltie day だった😃
それがこのタグを使って投稿するようになった最初。
当時犬種別の365カレンダーも流行ってて、シェルティとコーギーとでどちらが早く365日を埋めるかも競うほどのシェルティ愛に溢れてた😄
セブンイレブンからリアルドッグコレクションも出てたしね。 どこに行っても売り切れだった。予約して買うのが大変だった。

あれから7年…。我が家はランからリンに代替わりしての投稿になる。 でももちろんランもAngel Ranとして帰ってくる。
明日投稿する準備は万端。 それでも…こうして写真を撮る😄



まあ、いいやね、こうして撮れた可愛い写真は、今年のアドベントカレンダーにも使えるわけだし。



たくさん撮りだめてリールにしてもいいし。



使い道はいろいろある。



毎日同じことの繰り返しの中で忙しくしてるんだから



リンの写真撮って楽しむくらい…いいってことよって😄😄😄



👩🏻「ね、リンちゃん。いいよね」

🐶「いいよ、ご褒美くれるなら」




朝ごはんの時に白湯を飲もうと思ってカップに入れて…

いや入れようとしてリンのフードタッパーに入れた😅 👩🏻「ああっ❗️」って思った時にはリンのタッパーに熱いお湯が…



🐶「ママ、ごはん?」

👩🏻「あ、いや…ちょっと待って、熱い…」

🐶「わーい🙌 朝ごはん🎵❤️」



もともとリンのフードは前の晩にお水を入れてふやかしてあるので、熱くても少しくらいなら大丈夫。 あったかいフードって感じで美味しかったかも😅



だって全然気にしないで食べたからさ😄

あー、よかった😂




7時に家を出て実家の母の支度をしてデイサービスに送り出し、父とおしゃべりしながら晩ごはんの支度や掃除。

「お父さん、お昼ごはんどうする?」と聞くと「いやいや、もういいよ。適当にやる。コンビニ言ってもいいし。もうさ、お昼はそんなに食べなくてもいいんだよ。朝と晩にちゃんと食べてるから」と笑いながら話す父。 以前なら「糖尿病のお薬も飲んでるんだからちゃんと食べなきゃ」って言ってたけど、最近では「そうだね、お腹もそんなに空かないよね。いいよ、食べたくなければ。おやつくらいにしたら」と無理は言わないことにした。

父は7月初めに90歳になる。 こんなに長く生きるとは思ってもいなかったろう。私も思ってなかった。

寝たきりの母は11月で90歳になる。 まさか寝たきりでこんなふうに生きることになるとは思ってもいなかったろう。

高齢者に胃瘻はするななんて投稿や記事を目にすることがあるが、どれだけの高齢者本人が胃瘻をしてでも生かしてくれと思っているかは疑問。

少なくともうちの両親は思っていない。 この間『あと1週間』の時に会いたい人、葬儀に来て欲しい人、声をかけてほしくない人のリストも聞いた。

人の死も犬の死も、最後の時間は望むような穏やかな日々を過ごしてもらいたい。



バラの季節も終わり6月に入るので、今日からは紫陽花。



家の中も紫陽花。 梅雨入りしたら『ひまわりカエル』を出そう🐸🌻





午前中の雨から少し経ってから出たお散歩🦮🐾

小学生の下校時刻と重なってしまい、歩道は歩けないので公園で待機。



公園を抜けたところの紫陽花を撮り



やっと下の公園まで移動🐾🐾



西の空には薄っすら青空。

真ん中の模様はMに見える人とWに見える人がいるかも?🤭



雨上がりの割にはそれほどの湿度もなく快適。



むしろ風があって気持ちいいくらい。



日を追うごとに紫陽花は増え



リンにも十分に届くところでも咲き出した。



いいねぇ、リンとお花が一緒に撮れる😊👍



この白い紫陽花なんて、リンが下を向くほど低いところで咲いてる。



5月31日でこれだけ咲いてると、梅雨の終わりまで続いてくれるのかが心配にはなるけど



まあ、なんとか咲き続けてくれるだろう😄



白い紫陽花はまだまだ蕾。

でも白ってどのお花でも撮るのは難しいから…色がある紫陽花が撮れれば十分かも。



これは紫陽花の小道ではなく、上の方に咲いていた『野生』の紫陽花。

春に咲いてたグラデーションの八重桜と同じ場所に咲いてる。



リンはリンの高さで撮れるお花と一緒に。



夕方お散歩に出るといろんなところで立ち話に引っかかってしまうので、この時間に出た方がリンにとってはいいお散歩になる🦮🐾💨



あんよの痛いのも治ってすっかり元気になったリン。

わずかな痛みのうちに気が付けてよかった。 こんなふうに捻挫をすることがあるかもしれないから、先生に言って2〜3錠痛み止めを出してもらっておいた方がいいかもしれない。




カレンダーの月が変わる最初の頃は毎日の予定だけのはずが、日が経つごとに予定が入り、気がつくとカレンダーの空白が埋まっていく😅

6月は既に3、4、8、14日がルーティーン以外の予定が入り、10日からは2か月のリフォームが入る。家をリフォームするわけじゃないけど、気を遣うことは増えるかな。 まあなんとかなるだろう😅 去年の6月の大変さに比べたら…少なくとも精神的負担は段違い。 きっと弟も空の向こうから応援してくれてるだろうし😄


まずは明日のシェルティの日だ❗️

予定ではリンで20枚、ランで20枚投稿する。 もう少し…増えるかも?🤭🤭🤭