最新のMRI? | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

写真だとまだ暗い中のお散歩のようだけど、本当は写真よりも明るい。



雲がひとつもない朝。



空にはお日さまだけ☀️



背景に空が入らなければリンはこんな風に写る。

これは4:44の写真。さっきのは4:42の写真。 2分違いとは思えない😄 これが写真の面白いところ🤳



5月は新緑の季節。

新しい緑がわさわさ生えてくる😄



クローバー広場もわさわさ🍀

これってガーデニングのグラウンドカバーって言うそうなんだけど、公園にこれが良いのかどうかはよくわからない。



リンの後ろの大きな木もわさわさ。

木の全体を撮りたかったから木から離れたけど、真下に行くとリンの頭のすぐ上に葉っぱがある。

最近の雨や風の勢いはすごいから、木が大きくなるのはちょっと怖い。 うちのマンションでも高木は枝おろしをすることになった。




どこの場所に移動しても真っ青な空。



ずーっとこう言うお天気だと良いのになぁ。



リンとお散歩に出る時間も日に日に早くなるけど、この時間にウォーキングをする人たちも日に日に早く出るようになってるのかも。

この時間に会う人と同じ場所で会うってことは…そう言うことだ😄 みんな日の出の時間をちゃんとチェックして出てくる。



ピタっと足を止めたリンちゃん。

👩🏻「どーしたの?」

動かない。 耳がぴくぴくっと📡📡 どうやら鳥さんの声を聞いてたらしい。 動画にして声を拾おうとしたら…鳴くの止めた鳥さん😅



昨日より薄紫色のところが増えたかな?



こっちもピンク色がわかるようになってきた。



周りを見ると、ほらね。少しずつだけど咲き出した。



銀杏並木のところで写真を撮るのを忘れちゃって、もう一度戻った公園でキラキラリンちゃんを撮ってみた。



空の青さが…ほんとにすごいな🩵

リンの全身が朝陽で光る。



いつもとは違う場所で『平均台』をして



その先にいたまいあちゃんと合流🦮🦮🐾🐾

🐶「待った?」

🐶「ううん、今来たとこ」


リンのお散歩はもうこの時には終わり、まいあちゃんはこれから。一緒に歩いて…



最後にはまいあちゃん、ゴロンとへそ天🤭

🐶「おばちゃん、早くぅ❣️」とおねだり😄


へそ天をしないリンは…

🐶「こんなところで何してんの?」




まいあちゃんにそれを聞こうとしたのか…5cmまで急接近😄

飛び起き上ないまいあちゃんは、リンがこれだけ近付いても全然平気ってことね🤭


このあともしばらくゴロンしてたまいあちゃんに…

🐶「ワンワン」とリンちゃん😊

そしたらまいあちゃん、勢いよく飛び起きてスタスタ歩き出した😄


「リンちゃん、おうち帰って朝ごはん食べてね」とまいあちゃんのママに言われて、リンは再び「ワンワン」😊

どうやら『会話』が成立したらしい🤭




今朝の帰りはフリスビーをせずに階段から。

あまりに嬉しそうにしてるので動画にしてみた🤳😊



🐶「ママ、今日のお散歩も楽しかったね」





朝のお庭の手入れをちょっとばかりすませてから朝ごはん🥣

🐶「いただきまーす」





昨日38℃まで熱があった時の母は、意識が朦朧としていたのか焦点が合わなかった。

でも抗生物質が効いていたのか、今朝はまだ37.7℃の熱があったものの、目力があり、朝ごはんも完食し、ストローを使っての水分補給もできた。

血圧も昨日は165まで上がっていたのが132まで落ちた。薬も飲み込むことができた。 お薬の力ってすごい。


父が行きたいと言っていたリハビリ型のデイサービスにはパパさんが付き添いで行ってくれた。

ここは老健なので、通所デイだけでなくショートステイもできる。 父が残された場合に備えて老健がある施設につながっておく意味は大きい。

10年後、20年後…今より高齢者が増える時代に介護施設がどうなっているかはわからないが、今から関心を持って過ごすに越したことはない。



🐶「ママ、遊ばない?」

お昼ごはんを食べたあと、叔母からの電話ですぐに遊べなかったリンちゃん。



お利口にしててくれたのでお部屋フリスビー🥏



いくつも持ってるフリスビーを次々投げてもらって…満足😄

ほんとはもう少し遊んであげたかったんだけど、この2週間くらい続いてる頭痛をなんとかしたくて脳外科へ。




今までは脳外科は内科からの紹介状を持ってそれなりの総合病院にいかないといけなかった。それが近くにMRIで即日診断してくれる脳外のクリニックができた😃

(実は近くにもう一つできる❗️)

頭痛持ちにとってMRIを撮ってすぐにそれを見ながら診察してくれるのはありがたいこと。 突発性難聴以来何度もMRIは撮っているので慣れたもの。

無駄な音楽は消してもらって耳栓して検査。 それでも大きな音は聞こえるけど、今日の音は今までと違った😳 今までは叩くような音だったけど、今日はそうではなかったので響き方が楽だった。 検査技師の人に聞いたら、メーカーによって『音』が違うんだと😳😳😳

今日は頭の中で藤井風さんの好きな曲をいくつか再生してるうちに終了、このMRIならまた撮っても楽勝だ😄


私の年齢でも小さな異常が見つかることは少なくないとのこと。 母の脳梗塞、弟の心筋梗塞と血管病の2人がいるので、ドキドキしながら画像説明を受けたけど、私の脳はすごく綺麗で、小さな異常も見つからないとのこと😊 家族に血管病がいることで、運動や食事での改善を待たずに予防としてスタチンを出してる内科医は、脳外科医から見ても良い先生ですよと言ってもらえた。


画像が綺麗だったので、痛みは片頭痛によるものと確定。 耳のツボの部分が痛いのは三叉神経を刺激しているのだろうし、首の痛みは肩こりからきていると推察されるとのことで、片頭痛薬と肩凝りの塗り薬が処方された。

一般薬ではロキソニンを飲んで構わないとのことも聞いて安心😊 「片頭痛薬もいろいろあって合う合わないがあるから、効かなかったら変えましょうね」と先生。 1錠飲んで効かない場合は2時間あけてもう1錠飲んでと言われて3時間…。 効かないよー😅 そろそろ2錠目だな。

これで効かなかったら…明日はもうロキソニンだ😄