人智を超えて… | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

🐶「ちーちゃん、ごめんね…」
👩🏻「大丈夫だよ、すぐに直るよ」



穴の大きさは2cm弱。 すぐにチクチクっと…🪡🧵

犬のおもちゃじゃないから当たり前だけど、色と色の繋ぎはそれほどしっかり縫ってあるわけじゃない。 この子は何度目かの…手術😅



👩🏻「直ったよ、大事にね」

🐶「抱っこしてあげてる…」



👩🏻「リンちゃん、お利口だねー。よくわかるねー」って動画を撮って。 見直したらスロー動画だった😀

でもモフって来たのがわかる良い動画になった😊




小雨とは言え雨降りの朝。 今日はお散歩には行かずにお部屋遊び。



今日はどのおもちゃで遊ぶのかなー😄



昨日は上手に畳んでいたお手手を重ねて。

畳んでも伸ばしてもどっちも綺麗な『腕』



ママが実家ヘルパーに行ってる間はパパと遊ぶ…はず😅

最近はおもちゃを持って「パパあそぼ〜」って来るらしいから…お昼までは2人で何かしてるだろう😊




昨日はInstagramでバラのリールを作った。 空のリール、花のリール。 リンじゃないものも少しずつ投稿。



一つのお花を毎日撮り続けてリールにしたら、パラパラ動画のような感じになるのかな🤔 それもまた面白いものができそうな気がする。




昨日の朝のお散歩でスーちゃんのママに会った。

スーちゃんのお母さんが亡くなって4年…。スーちゃんはすっかりママに慣れた。 「マスクしてるのはね、朝お散歩に行くのに嬉しくて飛びついてきたの。そしたら前歯が2本欠けたのよ😅 それで今治療中。それはそうよね、この大きさのスージーが飛び付いてくるんだもん😄」と。


スーちゃんのお母さんは足が悪かった。 お母さんとお散歩する時、お母さんを守るように歩くスーちゃんが愛おしかったし、さすがラブラドールだなと思ってた。 お母さんが亡くなりお父さんとお散歩をするようになって、今までよりも背筋を伸ばし、お父さんと歩幅を合わせて歩く姿に少し驚いた。 スーちゃんってこんな風に歩けたんだって思った。 お父さんとママと歩くようになり、今はママと歩いてるスーちゃん。 もうすぐ10歳、でも歩き方は若くなり、表情は豊かになった。

飼い主に寄り添う『犬』と大好きな人に甘える『犬』 演じ分けてるわけじゃない。どちらも同じスーちゃん。でも全くと言うほど違う顔。


『私がいなくなったら…』『もし私が死んだら…』

風さんの歌詞じゃないけど、『私』がいなくても『何ひとつ変わらず回る』し『手を放すことで軽くなる』んだろう。

SNSに流れるような文字だけの『小さな親切、余計なお世話』などの老婆心がなくても、人智を超えて実際には落ち着くべきところがあったり、支える手は用意されているものなのかもしれない。




光加減と言い表情と言い、なかなか良い写真😊




今日は朝も昼間もお散歩には行かないので、久しぶりにカメラを持ってリンを撮った。



動きがある時はiPhoneでも撮れるように、iPhoneも近くに置いて準備😊



おすわりするとエプロンの毛の増えたのがわかるね😄



ベッドに乗って遊ぶ用意…

👩🏻「行くよ🐷」



ボールの方がよかったかな?



👩🏻「じゃあ、カービー行くよ」



おっ、上手😄👏👏👏



🐶「投げて」と狙っていたのは…



ヨッシー😊



次はウサピョン🐰





遊び出すと止まらない😂



ママもiPhone持ったりカメラに持ち替えたりと忙しい。



金曜日には久しぶりに病院。

リンのお薬をもらいに行かないと。 眼科は4ヶ月後なので今月末。



脱毛治療は順調、食物アレルギーも出てない、眼科も今度の経過が良ければもっと間が開くかもしれない。



アレルギー用のフードは病院にお願いすればメーカーから直送されるし、いっときのことを考えると寂しいくらい先生には会えなくなった😄



ママの歯医者ももうあとは定期検診をするだけ。 内科は月に一度の診察とお薬処方。 ピロリ菌の心配もなくなった。

次にしておくのは大腸内視鏡検査。



『死んだ先』のことは心配してもしょうがないけど、突然そうならないための健康管理をしっかりしておくのは家族への責任。



と言うことで今日の午後は消化器内科へ検査の予約を取るために出かけた。

🐶「ママ、どこ行くの?行かないでよ❗️」

👩🏻「ちょっと待ってて。そんなに時間はかからないで帰るから」


両親の介護があるし、動ける日にはリンの病院や父の通院の付き添いやリフォームの予定が入ってる。 開いてる日があるようでなかなか…ない😅

庭を見にきたいって人もいるし。 結局検査は30日。 急いでしないといけないわけじゃないから、今月末にできれば上等だろう😄😄😄

これが済めば還暦を過ぎてのひと通りの検査は終わりだ🙌 頑張るぞ💪