毎日おなじ | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

昨日のアンチヒーローに保護犬が出てくる場面があって…
🐶「あ…👀」



堀田真由ちゃんだけになっても…

🐶「まだ出てくるかな…👀」


リンってテレビ見ない子だったんだけど、最近は鳴き声や犬の姿に反応するようになった😄

今度わんこ番組見せてみようかな🤔



4時にリンが起こしにくる時の空の色は青。

青と薄い青がグラデーションになってる。すごく綺麗だけど、この色だとまだ暗い。

今朝は4時40分にお散歩に出た。 リンの後ろから光が広がってるみたいで綺麗🤩



リンがいないとこれ。



空はどんどん明るくなる☀️



風があって気持ちいい。 ここで遊んでいるのはもったいないので



すぐに下の公園に移動。

場所を変えてもリンは変わらないけど、空の様子は変わっちゃう。 雲の形、空の色…撮りたい空じゃなくなっちゃう。



連休は今日まで。 明日からはまた通勤の人や車が増えるから



のびのび歩けるのは今日まで。



ヤブウツギの下に猫さん。 朝のパトロールを終えたところなのかまったり。



連休の間は猫さんをよく見かけたのも、人通りが少なかったからかもしれない。

猫さんはリンに気付いていたけど、相変わらずリンは気付かず😅



しばらくしてから…

🐶「あれ?猫さん」って首を伸ばしたら怒られた😅



猫さんがいて

鳥さんが鳴いて

リスさんも鳴いて


リンは?😄



リンは吠えることはないので、おしゃべりはなし。ひたすら歩く🐾🐾



アガパンサスの花壇。 6月に入るころ、ここは青色になる。



去年は5月5日には紫陽花に写真を投稿してたのに、今年はまだまだ蕾のまま。 でも蕾はずいぶんと増えてきた。



枝垂れ桜には立派な歯が繁り、今は足もとのシランが綺麗に咲いてる。 季節の流れを感じさせる植え方。



わずか1時間のお散歩なのに、それにはどんどん雲が増えた。



👩🏻「リンちゃん、明日は雨だよ。お散歩はできないね」

🐶「じゃあ、今日のうちにフリスビーしなきゃ」



投げてはみたものの



それほど乗り気ではなく😅



👩🏻「じゃあ、止めようか?」って言うと

🐶「まだ」



でも持ち帰る途中で落とすようになったらもう終わり😄



👩🏻「やっぱりもういいでしょ」

🐶「うん、お腹空いた」



雲が多くなって、今日はキラキラリンちゃんにはなれず。



今年の5月はどんなかな。 去年は雨が多かった5月だったけど、今年は晴れてくれるかな。

我が家は学生も社会人もいなくなったので、両親の介護さえなければ曜日を気にすることなく予定が組めるはずなんだけど😅


出かけたい時にフラッと出かける…予定は立てずに。いつかそんなことをしてみたいなぁと思っていた。

そう言う自由気ままな生活がいいのか、それとも歳を重ねてもそれなりに『犬以外での』社会とのつながりを持った方が生活がいいのか。 どう生きていくか…悩むところ。




🐶「ごはんは?」って顔をするリンに

👩🏻「ちょっと待ってね、お鼻にごはんあげちゃうから」と言って水撒き🚿



「おはよー」と言って出てきたのはお隣の奥さん😄

「早くからえらいねー」と言うので「音が気になった?ごめんね」と言ったら「何言ってんの、ガラスが変わったから聞こえないわよ」と😊

朝早くからリンちゃんのこともお花のこともちゃんとしてるのがえらいと言うことらしい。


このお隣の奥さんとは数年前に泣くほどの喧嘩をしたことがある。 原因は『猫』

うちに3代目のラッキーがいたころ、お隣さんは野良猫さんをお庭飼いでお世話してた。 うちに野良猫ちゃーこが来るようになり、最初のうちはなんでもなかったけど、ボス猫が縄張りを広げようと来るようになってからはちゃーこにも水をかけて追い払うようになった。

子猫が増え始めてボス猫が雌猫を連れ歩くようになった。 保護猫活動もしていた白ラブすーちゃんのお母さんに相談し、この黒猫ママンを保護して避妊手術を受けさせるための『餌付け作戦』を開始した。 ところがお隣の奥さんは猫に水を撒いて追い払う。うちに来なければいいと言う理由だった。 「それじゃあ解決にはならないでしょ」と…それで喧嘩に😅

でも少ししてうちで用意したケージに黒猫ママンが入り、ちゃんと避妊手術までをしたのを知って仲直り。 避妊手術や治療費も払い、そこまで個人でちゃんとするとは思わなかったと。 今では野良猫さんは少なくなったけど、慣れさせるまでの保護猫活動を理解してもらうのは難しい。


で…朝からひと働きしたんだからと『炊き立ての筍ごはん』をいただいた😄

🐶「ママ、いい匂いする…」

👩🏻「リンちゃんのはフードがあるから」




月曜日のデイサービスに母を送り出し、デイサービスを休むという父の話を聞いて、新しいデイサービスを探して下見に行き…スーパーに寄って帰宅するともうお昼。 お昼ごはんのあとはリンとお部屋遊びが待ってる😄



👩🏻「いちごのおやつ袋は『口』が細いからフードは取りにくいよ」って言うのに「入れて」って言ったのはリン。



🐶「うーん、出てこない」



3粒入れて1粒だけ残ってるらしい😅

🐶「疲れた…ちょっと休む」



🐶「出ないなぁ…」



いちごちゃんからは残りの一粒を出してもらって…

🐶「もっとくれる?」



上手に2枚撮らせてくれたから5粒ももらったリンちゃん😄




『こどもの日🎏』も終わったので鯉のぼりはお片付け。

紫陽花を出すには少し早いし…どうしようかなと考えて、前にスワッグにしてたラベンダーを花壇風にアレンジ。

梅雨の時期になったら紫陽花と『ひまわりカエル🐸』を出すことにした😊


玄関のリースはまだバラのまま。 紫陽花のリース、デルフィニウムのリース、朝顔のリースと1ヶ月ずつ変えて行ったら…9月にはもうコスモスのリース。

一年なんてあっという間だ😳



ママが遊んでる間はリンは次男兄ちゃんのベッドでお昼寝。

明日は雨だからお散歩はなし。 お部屋でボール遊びしてフリスビーして…おもちゃを総動員して遊ぶことにしよう😄