朝陽を浴びて | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

昨日の夜、次男兄ちゃんからLINE。
「ルンバ、使えなくなったから、そっちで捨ててくれる?」と。そのことをパパさんと話していたら…

🐶「リン、ここで待ってる」と😅
よく話を聞いているし、よく理解してるなぁと感心。
👩🏻「リンちゃん、今じゃないのよ。今度ね、今度取りに行くから」



今朝は4時には目が覚めて…

のんびり支度して4時40分には家を出た。 雨は降ってないし、もう一度寝るって時間でもないし。



今朝の日の出時刻の空。 ここからだと日の出はまだ。

このくらいの空の色が好き。 空気も気持ちいいし。



キラキラリンちゃんを撮るには少し早い。

でもこの写真の空を見ると…太陽の光ってすごく大きく広がるだなぁって改めて思う。



下の公園を2周、今日はリンと走った。

いや、ママは走る、リンは歩く…だ😄



👩🏻「リンちゃん、走ろう」と言うものの、リンは早歩きしてるだけだから、リンはママの伴走と言ったところ🤭



ヤブウツギ、ほんとはもうちょっと後ろに下がってトンネルになってるところで撮れたらいいんだけど、そこはなかなか思うようにはならず😅



このところ公園にも歩道にもゴミが目立つようになってきた。

コロナ禍の時はゴミ箱がなくてもゴミは落ちてなかった。



ウォーキングしながらゴミを拾い集めてくれてたおじさんもいた。

でも今はあちこちにゴミがポロポロ。 この連休の間はカップ麺やお弁当のケースなんかも落ちてることがあった。

ここはマンションの歩道なので管理会社のお掃除のおじさんやおばさんが拾い集めてくれるので、今日のゴミは翌日にはなくなる。

でも違う場所に新しいゴミがポロリ。 公園のベンチにはタバコの吸い殻も落ちてる。


子供がするんじゃなくて大人がするんだ…情けないよなぁ😔



それでもここは管理されてるお散歩コースだから綺麗で気持ちよく歩けるんだと思う。



犬同士のお散歩でもワンプロしてる人も多くないし、おやつを配る人も今はいなくなったんじゃないかな?

ワンプロは好きな犬もいればリンのように見るだけでもイヤって子もいる。

おやつ配りもいただいたものを気にしない人もいれば食べさせたくない人もいる。

それぞれ違うって言うのを、みんながわかってきたんだと思う。 違いを理解しあってお付き合いするのはどんな関係でも大事。



綺麗な鳥さんの声を聞くリン。



👩🏻「リンちゃん、鳥さんだよ。聞こえる?」って言うとリンは止まって聞く。

いや、聞いてるのか、ただ止まっているのかは定かじゃないけど😅



周回コースも折り返しに入ると朝陽に向かって歩くようになる。



👩🏻「リンちゃん、綺麗、綺麗🤩」



眩しそうに見えるけど、この時はまだお顔には朝日は当たってない。 エプロンのところまで☀️✨



🐶「2周目だよー」💨💨



薄い綺麗な雲が出てきて…やっと撮れた😊 電線があったり、建物があったりしてうまく撮れなかった。



もう一度イチョウ並木に出たら…さっきよりお日さまが上がってきたんだ🤩



表通りにいると眩しいから



早く真ん中の道に入ろう💨



日影に入っても変わらずリンとスタスタ歩いていたら、後ろから『気配』が…

振り返るとハァハァして走ってきたまいあちゃんとお母さん😳 「どうしたの❗️」って聞いたんだけど、お母さん、しばらく話せず😅

「わかった、落ち着くまで待ってる😄」と言ってしばらくまいあちゃんと遊んでると…

なんとまいあちゃん、姿が見えないところからリンに気付いて猛ダッシュが始まったらしい😂 まいあちゃんはハーネス+リードなので、お母さんをグイグイと走らせ…走ってるうちにリンを見つけたと😱


🐶「おばちゃん、おはよー。臭いでわかったんだよ」と得意そうなまいあちゃん😄



お散歩してる時の写真はいつも後ろ姿なので、今朝は正面の写真に挑戦😊



👩🏻「まいあちゃん、笑って」

🐶「こう?」



今朝は1時間15分もお散歩して帰宅。

冬じゃないのにこれだけ歩けるのは、やっぱり早起き効果。



水撒きをして



フォロワーさんに送る写真を撮って



ちょっとばかりの花摘み。 朝陽を浴びて気持ちがいいのはリンもママもお花も同じ😊


手入れをしなくて良いようなお庭にと頼んだ庭造り。 確かにすることは水撒き程度ですんでる😄

夏のトレニア、冬のパンジーの頃から比べると雲泥の差😄🙌



水撒きにはリンもお付き合い。



水撒きしてる時は静かにしてたくせに、もう終わりって時になったらワンワン🗣️🗣️



昨日もTwitterに投稿したバラ



これは今朝のバラ。

何枚か撮れたらバラの花ばかりのリールを作ってみよう🌹





🐶「ママ、お給料袋にフード入れてよ」

ソファーの上に置きっぱなしにしてたお給料袋を見つけたリンちゃん。



大きくなったもんだ😄

3ヶ月のこの時は両腕がやっとかかっただけだったんだ🤣



ベッドをひっくり返しておもちゃを広げて…やることはパピコの時より派手になったかしらね🤭🤭🤭


明日は両親そろってのデイサービス。 晩ごはんの副菜は今日のうちに作ってしまったし、主菜もすぐに作れるものだから、夕方帰ってくるお迎えの時までは久しぶりにゆっくりした時間ができるかな🎵❤️