外でも家でも… | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

今朝は頑張っていつもより5分早く出た。
たかが5分、されど5分。 早起きの『5分』は気合いを入れる5分なんだ😄
5分早く起きれば最初の写真も5分早くなる。 それでももうこんなに明るい🔆😀 これが4ヶ月過ぎて9月になると、まだまだ暑いのに朝のこの時間は「まだ暗いね」となる。 ほんとのところ、朝を楽しめるのは7月の終わり頃までなんだ。



写真を撮る順はこれが最初。



そして東の空が見える場所へ移動。



歩きながらリンが遊びたいのか歩きたいのかを見て



遊びたそうな時はフリスビーを出す。

👩🏻「リンちゃん、行くよー」

🐶「うーん」


👩🏻「どした?」

🐶「ママ、これ、まいあちゃんの臭いがする」


こないだお散歩バッグに入ってたフリスビーを見つけて「おばちゃん、これ、欲しい」って咥えたんだった🤭



👩🏻「もう一回行くよー」


走ったものの…やっぱり気になるか😅



👩🏻「じゃあお散歩に行こうか」



🐶「うん、歩く」



平日はこの時間にお父さんとは知ってるのりまきちゃんに会うけど、一昨日からキャンプにお出かけしたらしく昨日も今日も下の公園は空っぽ。



お休みでもお出かけしないのはリンのうちくらいかもしれないね😅

まあ、いいや。 生活リズムは崩れないし😄



さ、行こう、行こう🐾🐾



新緑の時期のモミジも綺麗で大好き💚



見るからに柔らかそうな葉が風に揺れるのを見ると清々しい気持ちになる。



イチョウ並木にも新芽が出てきたけど、1本だけダメになっちゃったみたい。

紐が巻いてあったから伐採されちゃうかな。



朝陽…届いてきてキラキラリンちゃんになってきた🤩



ここまで来るとお散歩はもう後半。



紫陽花の小道、行きに歩いてた時は鳥さんは鳴いてなかった。

戻ってきたかな? リンもじっと鳥さんの歌を聴く🐦🎵



🐶「綺麗だね」

👩🏻「リンちゃんはワンワンって言うでしょ? 鳥さんはいろんな声でお話するね」




お散歩に出てきたまいあちゃんに会って

🐶「おはよー」

🐶「おはよー」



🐶「まいあちゃん、何食べてるの?」

🐶「サラダ」

🐶「それはサラダじゃないよ。フリスビーあげるから食べるのやめたら?」



🐶「わーい🙌 リンちゃん、ありがとう😊」

まいあちゃんったら手をあげて『ありがとう』だって🤭



欲しかったフリスビーに夢中のまいあちゃん😄


写真を送ってあげたらお母さんからお返事が😊


『お写真いつもありがとうございます。 そしてフリスビーも。

まいあさんはあの後咥えたまま離さず、相当走った後やっと離してくれました。かなり気に入ったみたいです。お散歩の楽しみが増えて嬉しいです🐶』


よかった、まいあちゃん、気に入ってくれて🥏😊



ホームに帰ってきて



👩🏻「どーする?もう1枚あるけどフリスビーする?」

🐶「する❗️」



さっきはまいあちゃんの臭いがしたフリスビーだったけど、こっちはまいあちゃんが咥えていなかった方のフリスビー。

🐶「そうよ、これがリンのフリスビーよ」と言わんばかりに…



走る走る💨💨🤭







飽きるまで遊んで



👩🏻「もういい?」

🐶「うん」



👩🏻「じゃあおうち帰ろう」



🐶「ごはんだもんね」





朝ごはん前に庭に水撒き。 ついでに汚れてたホースを拭いて、ベランダにも水撒き。
去年はほんとに何もしなかった。やる気になれば大して時間がかからないことはわかってたけど、やる気自体が起きなかった。
庭が綺麗になれば、それを『維持』しようとしてやる気になることはわかってた。 だから庭造りをした。

実家ヘルパーを終えて帰宅。 今日の午後は叔母が来てくれる日だけど「私の送り迎えは心配しないでね。自分の時間を大事にね。おばちゃんとお揃いだけど、普段使いできるバッグを買っ他からね、お母さんのところに置いて帰るからね」とメールをくれたので「ありがとね」と言って今日は送り迎えはなし。
こないだくれた『お小遣い』で素敵なリュック買ったばかりなのに😅

たっぷりある午後の時間にリンのブラシをして、リンのお部屋遊びにお付き合い😄



ランの時ほど抜けるわけじゃないけど、それなりに毛が抜けるようになってきたリン。

新陳代謝も上がってきたんだと思う。 よかった😊



🐶「お利口でブラシしたからご褒美ちょうだい」



投げて遊ぶ物ばかりが入ってる『おもちゃベッド』から引っ張り出してきた特大フリスビー😄

もちろんフリスビーじゃなくてこれはベッドマット。



でもリンはベッドに乗ってキャッチのかまえ😄

👩🏻「行くよー」

🐶「いーよ」



👩🏻「もうひとついくよー」



👩🏻「あーっ」

ベッドマットを背中に背負ったリン🤣🤣🤣



朝からフリスビーして、テニスボールも持ってきて、ベッドマットも投げてもらって、今日は『投げる・取る』の日😄



11月に朝霧に行く時に遊ぶ時間が作れるか…ちょっと計画してみようかな。よし、考えてみよう😃