鳥さんとお散歩 | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

空が明るくなるのも日に日に早くなるけど、リンのお散歩も日に日に早くなる😄
この写真の時間は4:58☀️
先月は同じ場所で桜が写ってたのに今はもう桜の花殻だけ。



3枚撮ったイマソラ。

この写真は撮るつもりもなく押しちゃった写真🤳 でもこれ、なかなか良い😊 そろそろ空のリールを作ろう。



今朝はリンとフリスビー🥏



上手、上手👏👏👏



まあ、これも取れたうち😅



これもね、取れたうち😄 お砂が入らないように前歯で上手に咥えて持ってくるリンも可愛い😍



🐶「ママ、それなに?」

👩🏻「これは白詰草と赤詰草。誰かが編んでたんだね。さっきまでいたお姉さんたちかも」


そう、さっきまで中学生くらいの女の子2人がここでおしゃべりしてたの😳



リンに乗せたら…可愛いティアラ👑



乗せたまま少し歩けたのよ🐾🐾



下の公園を今朝は早歩きで2周🦮🐾



ゴールデンウィークだからか公園を抜けていく会社員の人もいないし走ってる人もいない。

走る人は川沿いコースの方に行ってるのかもしれない。 人がいないのはリンには良いこと。リンにと言うよりお散歩するには良いこと。




今朝も鳥さんの声がとっても綺麗で録ってみた。

👩🏻「鳥さん鳴いてるね」って言うとリンもじっとして聞いてる…。



今朝は少し離れた場所で鳴いてる。もっと近くで鳴いてる時もあるんだけどな。

鳥さんがないてる場所は紫陽花の小道。 去年、最初に撮った紫陽花の写真は5月5日だった。

今年は雨が多かった割には…まだ蕾。5月5日にはまだ咲かないんじゃないかな。



季節の進みは早くなったり遅くなったりするけど、お日さまが出る時間と隠れる時間は変わらないから…

キラキラリンちゃんになる時間は毎年同じ😄



去年は公園に戻って撮ることが多かったけど



今年はイチョウ並木のところで撮ることが多くなるかな。

剣道おじさん、5時半には上の公園に行くようになったみたいだから🤭



ここを歩いたあとは今朝もまいあちゃんと一緒にお散歩🦮🦮🐾🐾

藤棚にいたくぅちゃんも合流して3匹でお散歩することに😊🦮🦮🦮🐾🐾🐾




👩🏻「月曜日だからごめんね、早く帰るね」

「忙しいもんね、頑張ってね」とママたち。 みんな年齢が同じくらいの両親がいるので介護の忙しさ、大変さはわかってる。

同じようなことで悩みを共有できるのはありがたいこと。知らないことわからないことがあれば『経験や体験』を教え合えるから。


🐶「またねー👋👋」とリンもワンワンと言ってホームの公園へ。

🐶「今日はおじさんいないね」



空はすっかり青空に💙



👩🏻「リンちゃん、早く帰ってごはんにしよう」

🐶「うん、ごはん、ごはん❣️」ごはんと聞くと早足に😄💨💨💨





朝ごはんを終えて…

🐶「ママ、リン、フードこぼしちゃったかも」器を鼻先で退けようとしてフードを探してるので…

👩🏻「どこ?」

🐶「う〜ん、ないなぁ」



👩🏻「リンちゃん、食べちゃったんじゃないの?おかわりあげようか?」

🐶「うん❣️」





本当なら両親ともにデイサービスの月曜日。 ところが父は今日はお休みしたいと言う。

聞くと夜中お腹が痛くなってトイレに行くことが多かったと。 トイレに行きたくなっても歳をとると思うようにササッとは歩けない。少し治ってきたと言うものの行かせるのは可哀想だなと思い「お父さん、今日お休みしよう。その方が安心だもんね」と言うとほっとした表情に。

人生100年と言われる時代、元気なままで長生きできるわけじゃない。 老いて生きるのも大変なことだ。


8時20分には母のルーティンを終え、父の柔らかめのお昼ごはんの用意をし、9時前に母をデイサービスに送り出してから晩ごはんの用意をして10時半の来客に間に合うようにスーパーに行って帰宅。 忙しくてもやることが滞らないのはストレスがたまらないので良いこと😊


WOWOWでトムクルーズのミッションインポッシブルの最新作を観ようよとパパさん。

2時間くらいのつもりでいたら…観終わったら2時間44分😳 途中長いな…とは思っていたんだけど、こんなに長かったとは。

観ようと言ったパパさん、途中で寝てるし😅


リンも早起きしてるから映画を観てる間はぐっすりお昼寝。



🐶「リンね、お利口にしててあげたよ。5時半までは」

腹時計を持ってるリンちゃん😄 映画の最後になって…ごはんの支度でしょって『ワンワン』😅

でもね、6時に観終わって6時半には晩ごはん食べてたんだから、ママだって頑張って支度したと思うよ💪👩🏻‍🍳😄