庭、綺麗になった! | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

今年は本当に雨が多い。
どうやら私が感じてるだけでなく、昨日会ったリフォーム屋さんも「普通はこの梅雨前の時期に終わらせたい工事が全然進まないんです😩」って困ってた。

で…4月最後の今日も雨。
リンはもちろんお部屋遊び。 午後から雨が上がれば庭の仕上げができるかなぁ…と思いながら始まった一日。



🐶「ママっ、なにして遊ぶ?」



👩🏻「ママ、じいじとばあばのところに行かないと行けないからさ。帰ったらね」

🐶「わかってるけどー」



🐶「つまんなーい」



👩🏻「フードあげるからさ、待っててよ…ごめんね」

🐶「フード?🤩🤩🤩」



フードあげてヨッシーで遊んで



遊んであげずに出かけるわけじゃない。 ちゃんと遊んでからのお出かけ。

置いてきぼりって思わないようにしないと😊





小雨が上がったのはお昼前。庭の仕上げ作業は午後からになった。

26日のうちにずいぶん作業は進んでいたのであとは植え足しと整えるだけ。その間はお散歩には行かれないのでリンとお部屋遊び。


👩🏻「リンちゃん、お待たせ。遊ぼう」
🐶「やったー🙌」



きりんさんで遊んで、ボール投げて、最後はカービー。

すごっ、狙ったわけじゃないのに上手に撮れた🤳



目は…すでにキャッチモード👀



全体を撮るとこんな感じ。



👩🏻「リンちゃん、今日、すごく上手❗️」

🐶「でしょ~」



👩🏻「ママも上手に投げたでしょ?」

🐶「うん、でもねリンが上手に取ったんだよ」




そんなことしてお部屋遊びしてるうちに庭の作業は終わり。

この部分は小手毬、レザーファン、クリスマスローズ以外は全部新しい草花。



この花壇は冬はいつもパンジー、夏はコキアを入れてた。



こぼ曲線が新しく作った花壇。

奥のグミの木、ツツジ、ニシキギ、オカメナンテンはそのまま。 月桂樹を抜いてハランはバラして植え直し。

手前にいろいろと入れてもらった。なにが入ってるかは…分かるのもあれば分からないのも😅



フェンスの下には低木が数種類。フェンスの奥のツツジは共有部分だからうちの庭じゃない。



実家で母が長いこと使っていたフラワースタンドは我が家に引っ越し。



これも。



新品のプランター台だけがあったのでこれもうちで使うことに。


プランターに入れたお花や土を含め今回庭にかかったのは30万。 このマンションに引っ越してきて30年。リフォームは最初の時を含めて4回、最後に全部をスケルトンにしたリノベーションを含めると5回。 でも庭にプロの手を入れたことはなかった。 他に引っ越すか、このままここにいるかをハザードマップも調べて考え、ここにいることに決めて5年前にリノベーションに踏み切った。 そして今年は『庭のリフォーム』  去年弟を看取ると言う想像もしていなかったことがあり、私のライフプランを見直さないといけない事態になった。 思えば母も60歳の時に1階を全てバリアフリーにすると言う思い切ったリフォームをしたのだから、親子して同じようなことをしてるのかもしれない🤭




👩🏻「リンちゃん、5時過ぎちゃったけどお散歩行こうか」

🐶「お散歩行くの?」

👩🏻「うん、お待たせしちゃったけどさ、明日の方がいっぱい雨が降るって言うから」



そうよ、明日も雨なんだもん。 お散歩行かなきゃ🦮🐾



公園に行ったら女の子2人が寄ってきて「さわっていいですか?」と。

そして「ねえ、もしかして同じマンション?」と😊

抱っこされてるリンを観ていたらしい。

🐶「えっ、あたしのこと知ってるの?😳」



👩🏻「いっぱい可愛いって言ってもらってよかったね」

🐶「うん😊」



👩🏻「遅くなっちゃうから歩こう」



公園の中ではリモコンの自動車があちこちをブンブン🚗🚙

アスレチック広場ではバドミントン、サッカー、キャッチボールとところ狭しと子供たちが遊んでる。



同じマンションの可愛がってくれるおばちゃんに会って「いい子」してもらったあとはひとしきり庭作業の話に🪴

みんなマンションの庭をどの程度『いじって』いいのかがわからないでいるみたい。 まあね、マンションの庭は共用部分だから。

うちの庭が参考になって他のうちでも始めるかもしれないな。



あっちこっちで引っかかるから…15分で帰るはずが30分以上に🫢



👩🏻「リンちゃん、蒸し暑くない?」

🐶「暑い…」

明日も雨だからなのか湿度が高い。



リンがクン活してる時に見上げた空は



夕方だと言うのにオレンジ色の光もない。



お天気になるのは明日の雨が終わってからになりそう。

庭木や草花にとっては植えてからの明日の雨はちょうどいいのかもしれない。


「お父さんとお母さんの介護だけに追われないようにね」と言ってくれた叔母。 ランやリンを通してできた友達がいることをすごく喜んで「安心した」と言ってくれた。今回の庭の写真を見せたら、また一緒に喜んでくれるんだと思う😊 その笑顔を想像すると、それがまた私の『やりがい、生きがい』になる。

美味しいものが食べたい、どこかに出かけたいと言う『欲』は私にはあまりないらしい😄 この歳になるとたくさんのものは食べらないし、出かける=帰ってくることになるわけで、そこが私にはめんどくさい。 近くの小さなことに幸せを感じた時が私が満たされる時なのかもしれない。



お散歩から帰った時、フラフラで気持ちが悪かった。 コーヒーにパルスイート入れて飲んだら…元気になってきた。低血糖気味になってたのかも、お昼食べたのに😳 それでも疲れていたから「もう今晩焼きうどんかカレーうどんでいい?」と聞くと「じゃあ、カレーうどんがいい」とパパさん。


🐶「リンもごはん❗️」と訴えるリンに「大丈夫、リンのごはんはあるから」と😄😄😄

昨日は久しぶりにイマソラのリールも作ったし、今日のブログも書き終えたし。今日もやることは全てお終い。 あたし、よくがんばった😄👏👏👏