彼岸桜、咲き出した! | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

🐶「おはよー」



ベッドから降りて



カーテン開けたら



🐶「うわぁ、青空だ💙」



リビングのカーテンは外の明るさがわかるように遮光カーテンにしなかったから、今朝はお天気になったのはわかってた。

でも雲ひとつないほどの青空だったとは😃 ずーっと雨だったから、眩しいほどのお天気だった😄☀️



🐶「ママ、今日はお散歩行こうよ」

👩🏻「そうだね、お散歩行こうね。水曜日だからお散歩に行けるの遅くなっちゃうけど、必ず行くから待っててね」





8時に実家に行って→生協の配達を受け取り→ヤオコーに行って→帰る途中から見た富士山🗻 雨のあと+空気が冷えていたんで、3月末だと言うのに綺麗な富士山が撮れた。



でも今日の空は富士山だけじゃなくて広がる雲も綺麗だった。




こちらは富士山を撮ったあと、別の場所から。 真っ直ぐ上に伸びていくのは飛行機雲。

今日は久しぶりにインスタで空のリールを作ろうかな。





水曜日、父は3時間のデイケアへ。母は訪問看護の日。

看護師さんとリハビリは同じ事業所で、LINEを使って利用者( うちの場合は私 )とスタッフ全員が情報を共有してくれてる。

帰りがけ「昨日の作業療法士からの報告もありましたが、ちょっと認知症が進んだかなと思います」と言われた。

そうだと思う。だって「さっき物置からベニヤ板出してそのままにしちゃったの」とか言ってるし😅 「そうなの?じゃあ、あとで片付けておくね」って返事したけど。

認知症が進むと娘であることがわからなくなるので名前で呼ぶと良いってことも教わった。 私もいろいろと認知症の本を読み漁ったので、母が私を娘と認知できなくなっても動揺はしないけど父は寂しく思うかもしれないなぁ。 まあ、その時が来たら来たでまた考えれば良いし、アドバイスをくれる看護師さん、ヘルパーさんが揃ってるので心配してストレスを抱えるのはやめようと思ってる。



デイケアから帰る父を待ってお散歩へ🐾🐾

成長著しいクローバー🍀😄 リンは…埋まる😅



🐶「ちょっと見ない間にずいぶん咲いたんじゃない?」

🌷「そうよ、雨でも咲くもん」



クリーム色のチューリップ、紅色のチューリップ、赤いチューリップも、白いチューリップも咲いてた🌷



例年より開花が遅かったミモザはさすがに終わり。

まだまだ咲いてるように見えるけど、最初に咲いた花は可愛く広がってた黄色いボンボンじゃなくなりつつある。



キラキラリンちゃんってほどじゃないけど…



日差しを浴びながら歩くのはやっぱり良いわねぇ。



👩🏻「リンちゃん、川沿いコースの方にも行ってみようよ」



やっぱり❣️

いつもならお彼岸の前に咲く彼岸桜。 今年は寒かったせいでやっと開いた。



それでもまだまだ1分咲🌸



晴れてはいるけど、午前中ほどの快晴ではなくなった横浜。



それでも日差しがあると桜は…開くわね🌸😊

咲き始めたのは横浜緋桜。



ソメイヨシノより濃いピンクで下向きに咲く桜🌸



お花ひとつひとつが大きいので、満開になるととっても綺麗。



そうよ、この季節、こうでなくちゃいけないわ😃🌸🌸🌸



秋から冬に頑張って咲いてた十月桜のバトンを受けて→河津桜が開き→玉縄桜→寒緋桜→彼岸桜→横浜緋桜と続くお散歩コースの桜たち。

今年は2月のポカポカ陽気のあとはほんとに寒かった。

🐶「やっとあったかくなるのかな」

👩🏻「でもまた明日と明後日は雨だって☔」



新しく植えられた『ヨウコウ』は5分咲🌸 これが大きな桜になるには何年かかるのかな。



まだこんなに…赤ちゃん🌸😄



明日の雨は昼間は降らず、夜になってからみたいだけど



その雨は金曜日の日中までは残っちゃう。 やっと歩けるようになったのに😓



👩🏻「リンちゃん、週末からはお天気良くなるからさ。雨の時はまたお部屋で遊ぼうね」



👩🏻「リンちゃん、向こう、天使のはしごだ❗️」



お天気が良い時は見れない天使のはしご。

白い雲ばかりでも見れない。

薄い雲と厚い雲があって、そこから日差しが注がれてできる天使たちの階段。



天使たち、お空から降りてくるかな‪🐾💖🌈 ⁦‪



はしごに向かって歩くと



咲き出したヤマモモが😃



川沿いコース、カワセミを撮るのにカメラを持って歩く人が多いけど、春はお花を撮る人も増えてくる。



カメラマンのお邪魔にならないように…気をつけながらサササっと歩くリンとママ。

今日は久しぶりのお天気だったからか、羽虫がいっぱい飛んでて目を下を向いて手で払いながら歩いてた。

これがなければ良いんだけどなぁ😣





水曜日はママが8時から3時までいないので、お散歩のあとはリンとお部屋遊び。

🐶「ママ、犬になってよ」と言わんばかりに…ママとガウガウしてひと遊び😅


リンは楽しいけどママは疲れちゃって…



パパに「晩ごはんはMacでいーんじゃな〜い?」って夏生マリ風に😄

「いいよ」ってことになり…ルミネに入ってる中華屋さんに決定。 まさに「Uber eatsでいーんじゃな〜い」になりました🤣🤣🤣