ツツジ、咲いてた! | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

リンちゃん、長いお手手を揃えて…



そしてクロスして…器用ねぇ😄



今朝は大谷くんと一緒に😊

🐶「リン、ボール拾いくらいできるわよ⚾️」

確かにできそう🤣🤣🤣



朝陽がいっぱい入ってきてた6時過ぎ。

この写真、光が多過ぎず少な過ぎずで良く撮れたので



続けて何枚かトライ。



ところがなかなか難しい😓



光が多ければリンが暗くなるし



寄せてもうまくはいかない。



光加減とリンの表情と毛がまだ薄いところをカバーできる写真がなかなか撮れず



一番良いかなとなったのがこの写真😄

もっと時間に余裕がある時に練習しないとダメだな。



🐶「ママ、いっぱい撮ったんだからご褒美ちょうだい💰」

👩🏻「もちろんあげます😄」





実家ヘルパーに行ったものの父からパソコンのメール画面が開けられなくなったと言われ、10時にリハビリさんが来てくれるのを待って急遽パパさんを迎えに🚙

私、スマホやiPadはちゃかちゃかするけど、パソコンはからっきしできない😅 パパさんは母がパソコンを使ってた時も『先生』で、我が家には大事な存在😄


夕方からのヘルパーさんに頼むお鍋の用意の下拵えを済ませ、カボチャのいとこ煮を作り、裏のお家からいただいた夏みかんでコンポートを作って今日の仕事は終わり。



昨日の夕方のような風は吹いてないけど今日は冷たい北風。

空気も冷えてて寒い、寒い😨


それでも元気なリンちゃん😀



🐶「ママー、投げてー」



👩🏻「あーっ、取れそうだったのに」



🐶「次❗️」

👩🏻「うまいじゃーん」



🐶「前に向かって取れるように投げてよ」



👩🏻「ま、いっか。リカバリーキャッチだもんね」



最後は上手に取って今日のフリスビーはお終い。



フリスビーが終わったらもちろんお散歩🐾🐾

今はどこの雪柳も綺麗🤍



じっとしてると寒いから…



歩こう、歩こう🐾🐾



川沿いコースに入っても歩くのは日向の歩道🐾🐾



西側の空には雲が多くて



東側は青空。



白い大きな雲が『境界線』のようになってるから、できるだけ東に背中を向けて🤳



桜の古木の周りには白いお花。

こうやって根本にお花が咲いちゃうのは良いことじゃないのかも🤔



川沿いコースの遊歩道、今日はゴールデンドゥードゥールさんとボーダーコリーさん×2匹がお散歩。

向こうとこっちの両方をそれぞれが歩いてる。


リンはいつものようにちょっと上のマンションの歩道を🐾🐾



🐶「ここまでは来ないよね」



👩🏻「大丈夫、大丈夫」



マンションの歩道はマンションが風を遮ってくれてるときはいいんだけど



建物の間で風が抜けるところはめっちゃ寒い🥶🌪️



リンは風が吹いてても平気で歩くけど、私は…「うわー」って縮こまる寒さ😅



厚手の真冬用のダウンじゃ日向は暑くなる。薄手のダウンじゃ強い風のときは風を通さないと言っても寒い🥶



この中途半端な季節が早く終わってくれたら良いんだけどなぁ。

ここ数日の寒さでいつもならお彼岸の時に咲く『彼岸桜』はまだ固い蕾のまま。

この冬は暖冬って言われてたけど、極端に暖かい日とそうでない日の差が大きかった気がする。



この桜は『ヨウコウ』

倒木の恐れがあるということで伐採された桜の後に植えられた新しい桜の若木が花を付けた。

大きく育つんだよ😊



🐶「ママ、向こうのボーダーさんがリンのこと見つけた…」

ワンワンって言われたリンちゃん😄



ボーダーコリーさんの歩き方は独特😊 リンは…当然ビビる😅




気温は11℃だと言うのに…ツツジ🫢🫢🫢🫢🫢

ツツジもタチアオイもどうして咲いちゃうんだろう。 日差しが強いってこと?



リンは路肩のお花と一緒に🤳



ここの歩道も道路工事が終わったら広くなるのかもしれない。

いつ道路工事、終わるのかな。 予定では令和6年3月29日って書いてあるけど、ジャンクションからのトンネルに繋がる工事はそれで終わるとは思えない。

歩道脇の工事が終わるだけなのかもしれない。 長い長い道路工事。早く終わって走れるようになると良いなぁ🚙💨💨💨