雨には降られなかったよ | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

この横顔も綺麗だなぁと思ったんだ😊


だから上の写真とこの写真を浅の投稿にしようかなぁと思っていたら…



ベンチソファーの間から見えた可愛いあんよがね、良いなぁと思って🤭



Before After じゃないけど、下と上😄



そしてピョンとジャンプする😄

足が細いのはわかってるけど、この細い足にすごい跳躍力があるんだから…ほんとに驚いちゃう。



🐶「ママー、もっとフードちょうだい」



👩🏻「はい、ここにおいてあげる」



上手にペロペロっと😋



で、朝ごはん😄




今日は祝日だったのね。

もう毎日が同じように過ぎるから曜日の感覚がない😅


水曜日が祝日のときは父のでデイケアはお休み。 ショートの時間のデイケアは『要支援』者が対象。 父は今要介護1だけど要支援の時から行っていたことと認知症ではないので継続ができる。

きているメンバーの中にはひとり暮らしの高齢者の方々もいて、そう言う人たちはお昼ごはんが困るだろうなぁと心配になる。 こども食堂はあちこちに作られるようになったけど、高齢者のための地域食堂だって必要なんだろうと思う。 うちのマンションだって高齢者のひとり暮らしがずいぶん増えた。

この度『ちょこサポ(ちょこっとサポート』の会が正式に発足し、高齢者に限らず障がいを持った人、若い働き世代の人たちが必要とするサポートを、できる人が助けるという共助の動きが始まった。 サポートする側は登録制で何ができるかを登録しておく。 私は両親の介護が終わったら登録するつもり。自分に時間の余裕がないとできないから。


いつ誰に助けてもらうかわからない…。 それは弟が教えてくれたこと。彼は最後の最後…本当にたくさんの人に助けてもらった。

風さんの『帰ろう』の詩じゃないけど「どう生きてこう…」と常に自問自答するのは生きている人の努め。



午前中は17℃。お散歩に出たときは13℃くらいで気温が下がり始めたころ。 でもまだ暖かかったし青空も見えた。



ホームで少しばかりフリスビー🥏



リンはこの向きで走るのが好きなのかな💨💨💨



パピコの時、兄ちゃんたちと走っていたのがこの方向だったから…覚えてるのかも?🤔



🐶「あ…宅急便屋さん、止まった」

他のことが気になり出したらもうフリスビーは終わり。 集中が大事だから。



リンもそれはわかっていて、もっとやろうよとは言わない。



うわぁ、チューリップ、咲き出した🌷



リンはヒヤシンスをクンクン。



横浜の北部では雨が降ってたみたいだけど、ここは全然その気配はなし。



ミモザ、咲き出したら風に揺れるのも重たそう。

この状態ですごい風が吹いたら木が折れそうで…怖いな😨



🐶「ママ、雨、降らなそうだよ」



👩🏻「そうだね、じゃあ、川沿いコースの方行ってみる?」



公園を出ようとしたら…

🐶「あ、ボールだ🎾」



🐶「ママ、これ、うちにもあるよね。次男兄ちゃんが使うのだよね」

👩🏻「そうそう、それは次男兄ちゃんのじゃないから持って帰ったらダメだよ」



公園を出て



マンションの歩道を少し歩いてから川沿いコースに行くことにした🐾🐾



ここで30分、川沿いコースを30分だけ歩けば…ちょうど1時間のお散歩🐾🐾



ママが行くクリニックの前の花壇とは言えないような…花壇?😄

誰がお世話してるんだろう。 柵もなにもない😅



雨どころかお日さま出てきた☀️

雨雲レーダーではすぐにでも降りそうなのに。



横浜緋桜…咲き始めた。すごく上の方だからうまく撮れなかったけど、下まで咲き出すと綺麗なんだ🌸



人がいないタイミングでリンと寒緋桜。



東の空は…確かに灰色。



雲も多いから、雨は降ってたのかもしれない。



ものすごく大きくなっちゃったローズマリー。綺麗なお花をつけてるけど、わさわさってくらい大きい😅



この写真もいいけど



このちょっと下を向いてるのも良い写真だよ🤭

お転婆リンじゃなくてお嬢さまリンみたい😄



この寒緋桜はまだまだ咲いてくれそうだけど、川沿いコースの桜も高齢化。 枝を切ったり、根本から切られてしまう桜が増えてきた。

区の土木事務所は倒木の恐れがある木は伐採し、代わりに若い木を植える作業を始めたみたい。 街の風景をできるだけ変えずに新しくするとのこと。

慣れ親しんだ遊歩道を変えずにつとめてくれるのはありがたい。 たくさんの思い出が詰まってる川沿いコースだから🐾🐾😌



1時間のお散歩では雨に降られることなく無事終了😊

🐶「よかったー」





帰ってきたら届いていた母の夜用のオムツ。

箱入り娘になるかと思いきや…



🐶「ならないもん😒」



リンは箱に入るより、箱を飛び越えて遊ぶ方が好きみたい😄

さすがアスリートだね、リンちゃん🤣🤣🤣