注射なんてケロケロだよ! | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

リンちゃん、本日は検診日。
潜在性甲状腺機能異常症だろう…との推測のもと始めた脱毛治療。 『だろう』と表現するのは、例えば腫瘍が見つかったから癌ですと言うようなAだからBになると言う『証明』するようなものがないから。
痒みのない左右対称の脱毛、肉球の硬さなど、身体に出ている症状、採血すると甲状腺の数値が低いことから『甲状腺機能低下症』の症状はなくても体内に甲状腺ホルモンをうまく取り込めないのだろうと言う仮説のもとに治療を開始。
10月末から12月始めまではチラーヂンを2錠/日、12月から4錠/日とLシステイン、ユベラE、メラトニンを飲んでる。そのための経過観察。

甲状腺の数値とコレステロール値に相関関係があるのは人の場合も同じで、人の場合は甲状腺の数値が安定するとLDLコレステロール値が下がる。 リンの場合も甲状腺の数値が安定したら総コレステロール値は下がってきた(リンの検査ではLDLはでない)。

採血の結果は明日には出るけど、異常がなければ次回の診察で先生が説明してくれる。異常が見つかれば明日きっと連絡をくれるはず。


リンは病院も先生も大好きなので病院に行くのは困らない😊



今日の採血ついでにフィラリアの検査もお願いし、狂犬病の予防接種もお願いしてくる。


狂犬病の予防接種をしない犬が他の犬を噛んだり人を噛んでしまったことが相次いだけど、狂犬病の予防接種は法的に決められた飼い主の義務。

日本では狂犬病は発生していないからとか、他の犬とは接しないからと言う理由で予防接種をしないなんてことはあってはならない。

ただシニアになって治療のために接種ができない、体力的に接種ができないケースはあり、その場合は獣医に言えばちゃんと証明書を出してくれる。 そこはルールを守ってほしいなと思う。


また混合ワクチンの接種は法的義務はないが、それをするのは『飼い主の愛情』

予防できる疾患を予防しないのは危険に晒しているようなもの。 シニアなら最低の5種、ドッグランやキャンプで外遊びをする子なら8種はしておかないといけないと思う。

どちらのワクチンも『3年は免疫がある』と言うわけのわからない『信仰』のような話を聞くことがあるが、混合ワクチンである以上、免疫が持つものもあればもたないものもある。抗体検査をして抗体が切れたものだけを単体で接種することも(できないものもある)できる。 予防接種したくない場合は抗体検査をすることを強くお勧めする。


もう一つは予防接種してすぐに出かけないこと。 例えば人のインフルエンザワクチンでも効果が出るのに2週間と言われる。犬のワクチンもパピーの時、1回目、2回目、3回目と1ヶ月は間を開けたはず。 その間は感染の恐れがあるため外出は自粛した方が良い。 我が子を愛するが故の自粛期間も飼い主の愛情。





朝5時35分に飲んだチラーヂンの効果をしっかり見極めるために採血は11時35分の予定。

👩🏻「リンちゃん、今日は狂犬病の注射をするから午後のお散歩はだめなんだ。午前中にお散歩しよう。ママ、ジジとババのところから急いで帰ってくるからね」



実家ヘルパーを急いで終わらせ、10時過ぎにお散歩へ🐾🐾



クローバーはふかふかになってきて…



長いリンの足が埋まる🤭🍀☘️🍀☘️



下の公園の方が深くて…



もっと埋まった☘️🍀☘️🍀☘️🍀😄



一昨日、昨日ほど風がなくて



晴れてはいないけどお散歩日和🐾🐾



お日さまが出てないとちょっと肌寒かったけど



歩いてるうちにあったかくなってくる気温。



11時には家を出ないといけないので川沿いコースには行かれず



マンション周回コースを一筆書きのようにぐるぐると🐾🐾



苔が綺麗にむしているところに咲いてるボケは綺麗。

緑のカーペットが敷き詰めてあるみたい。



今日は隣の小学校の卒業式。 公園には子供たち、ゲートボールをしてる敬老会の人たち、卒業した中学生たちがいて平日とは思えないほどの賑やかさ😅😅😅



あちこち人が少ないところを選んでお散歩🐾🐾



🐶「ママ、カラスだ❗️」🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛

👩🏻「火曜日だからゴミ箱狙ってるのかもよ」



👩🏻「リンちゃん、このあと病院だからさ、早く帰ろう」



それでもお散歩時間は45分。 お散歩の手抜きはしなかったよ😄





病院までは20分弱。 今日は病院混んでて。



でもちゃんと先生が時間を作って採血してくれた😊 診察は一番最後。

リンが待ってた時間帯の『患者』さんはなんとトイプーさんばかり6匹😅

まるでプードルさんの幼稚園みたいで、リンは…転校生?😄



「リンちゃん」って呼ばれて…わーい🙌

診察室に入って嬉しいリンちゃん😃



👩🏻「お利口して待ってなきゃ」

🐶「わかった」


体重は10..62kg 順調、順調😊

お耳の毛が生えてきたこと、肉球が柔らかくなったことを先生と一緒に喜んじゃった😄



狂犬病の注射を取りに行った先生を待ってるリン。

🐶「早く戻ってこないかなー」



🐶「先生またくる?」



👩🏻「平気、またきてくれる」

おしゃべりしてる間に…リンの注射は終わり。 ほんとにいつしたんだかわからないほど😅




帰ってきたのは1時半近くになっちゃったけど今日の目的は達成。
注射して、採血して、フィラリアのお薬ももらってきた。



体重も適正体重で落ち着いてきたし、脱毛治療も順調、お目々は5月末の再診。

いろいろ頑張ってきたけど、リンは今のところ全て順調。 これから次男兄ちゃんのことで忙しくなるかもしれない時に、これはすごく嬉しいし助かること。

リンをサポートしてくれる病院…先生たちとお姉さんたちに改めて感謝❤️❤️❤️