今どきの高齢者事情… | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

👩🏻「リンちゃん、みんなに『おはよ』のお写真撮ろう」
🐶「ここで?」



👩🏻「こっちにしようか」



3枚iPhoneで撮って



結局これに😄





両親がデイサービスに行くので忙しい金曜日。

実家に行くと父が「今日はデイサービス休むって昨日電話しちゃった」と言う。 金曜日のデイサービスに行き始めて10ヶ月。弟が契約に立ち合ってくれたデイサービス。 でも去年の11月に同じ利用者さんから言われたひと言がきっかけで(多分…)行く気持ちが薄れてきてしまった。


歩行するときの手押し車を使ってる父。 歩こうとした時に座ってる人の椅子にコツンと当たったらしく「ごめんなさいね」と謝罪。 ところが座ってた男性が「何するんだ!」と激怒。 激怒するほどのことじゃなかったのですぐに職員も来なかった。 父は再度謝罪。 そしてお風呂に行くと、父の後がその男性で「さっきはごめんなさいね」ともう一度父は謝罪。 そしたら「謝り方が気に食わない。もっと丁寧に謝れ」と言われ、さすがに父も「あんたヤクザかなんかなのか?」と。 その時は近くに職員がいて、父に落ち度はないとなった。 その後その男性はデイサービスには来なくなったが、父もそんなことがあったデイサービスは面白くもなくなったんだと思う。 なんとか我慢して行っていたんだろうが、どうやら限界がきたらしい。


私にとっては『二人がいなくなって』両親を気にかけてないですむ大事な数時間。 高齢者にとってデイサービスが『行きたいところ』であることは稀で、高齢者にとっては『行かされる』場所なんだろうと思う。 母を在宅介護でみているのは病院に入って延命措置をしないため。父の希望も母と同じ。 二人とも余計な『治療』は望んでいない。 自分の身体が思うように動かず、やりたいこともなくなり、楽しみもなくなってもなお『死ねない』のも辛いんだろうなぁと思う。

若い人だけが大変なわけじゃない。 昨今、高齢者は延命すべきじゃないとか、医療費を3割にすべきだとか言う政党もあるが、高齢者みんなが長生きしたいわけじゃない。高齢者が自ら胃瘻を求めているわけじゃない。高齢者は高齢者で『生きないといけなくて』大変なんだと思う。


兄ちゃんが結婚し次男兄ちゃんも結婚することになり、社会や政治が若い世代への支援を強化することを否定はしない。 でも高齢者が年々増えていくのに追いつかない今の介護制度は大いに問題だろうと思う。 株価が上がり、あちこちで春闘への満額回答のニュースが続いた。介護業界に対してももっと手厚い給与や保証があってもいいんじゃないかと真剣に思う。




洗濯機の修理は3〜5時の間との連絡なので、リンのお散歩はいつもの時間に🐾🐾

寒緋桜、花びらが散っているのが綺麗😍



動画で撮ったけど…花びらが小さ過ぎてわからない😅



リンの足もとに…落ちてるでしょ、花びら🌸



今日の天気予報はどこもかしこも、一日中晴れ☀️



クン活してたタチアオイの葉っぱ。



雪の重みと寒さで枯れたように見えたタチアオイだけどその後復活😳

このところの強い日差しで蕾をつけてたけど、今日はついに開花❗️ すごいわ…葉っぱを見事に残したまま寒い冬を通り越したんだわ。



今日は雲もなく晴天☀️



でももう冬の晴れじゃない。 遠くは霞み、実家から富士山は見えたものの霞んでた。



お目々に葉っぱが入らないかと気になったけど…大丈夫だったみたい。



🐶「うわぁ、風が…」



🐶「ママ、今日、こんなに風が吹くって言ってた?」

👩🏻「言ってない、すごいよね」



マンションの歩道に上がったところのデッキで🤳



並行してる川沿いの遊歩道とマンションの歩道。 桜が咲き始めたら川沿いの歩道を歩こうかな。



それまではこっちの方が色とりどりで綺麗。



👩🏻「リンちゃん、影法師が可愛いよ😄」

🐶「リンは?」



風に煽られながらのお散歩になるとは🫢

夕方だったらもっと風が吹いたかも。 この時間にお散歩しちゃってよかった😮‍💨



立ち止まれそうなところでお写真🤳

このマンションの歩道のいいところは自転車も来ない。もちろんキックボードも。 下の川沿いの歩道だと自転車もベビーカーも通るからリンはちょっと怖い。




iPhoneを左手に持ち替えて…



いつも上から撮る感じになっちゃうから意識して腰を屈めてiPhoneを下に…。



うん…まあいいかな😄👍



これも練習😊 何度か撮ってるうちに失敗もなくなるだろう😄😄😄




お散歩から帰ってお昼寝の前にひと遊び😊

フード欲しさにクルクル回ってちーちゃんたちのベッドに…ドーン😄 まあいいんだ、壊さなければ。ドーンくらいはちーちゃんたちも勘弁してくれるだろう😅


今日は4時から洗濯機の修理屋さん、5時過ぎにもお客さん。 リンはちょっと我慢が続くな😅

リンちゃん、頑張ろうね💪