可愛いからこそ…負けない | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

昨日の夜、リンと遊んでいたらiPhoneのシャッター音が📱🤳
👩🏻「リンちゃん、押したの?」
🐶「うん」



👩🏻「すごいじゃない、ちゃんと撮れてるよ😃」

リンの初めての写真😄 タイトルは…『大好きベッド』かな🤣



🐶「あたし、写真家デビューしようかしら」

リンが撮ったってすぐに投稿したママ😄



そして朝…



🐶「マ~マ~、起きよ~?」

静止画ではわからないけど、ゆっくり尻尾が揺れててすごく可愛い😊



ドカーンとベッドに飛び乗って起こしにくる時もあるけど、こんなふうに起こされると、もうちょっとこの顔が見ていたくてわざとたぬき寝入りしたくなる🤭



👩🏻「リンちゃん、お手手組んでくれる?」

🐶「いいよ」



朝の投稿ようにって撮った写真。



これも



これも可愛かったけど、今朝の一番は朝起きた時の写真だなと思ってそれを投稿した😄




昨日の晩ごはんを作っている時、サーモンの臭いがわかったのか、リンが背伸びしてワークトップをクンクン。

食物アレルギーがあるリンのフードはサーモンのタンパク質が使ってある。 リンが食べられるのはサーモン。 その可愛いしぐさを見て、お刺身の切れはしを小鉢に取り置いた。 あげようか、あげるのは止めようか…。他のものを作りながら、散々悩んでサーモンでなくフードをあげた。 リンはフードでももちろん嬉しくてパクパク😋


リンはものすごく可愛くおねだりしてきて「サーモンなんだし、このくらいならあげたらいいじゃない…」と私の中から声が…。 でも「これをあげたら賢いリンは『こうすればママと同じものがもらえるぞ』って覚えるよ? 毎回サーモンあげるの?もしいつかサーモンにアレルギーが出る日が来たらどうするの?」ともう一方からも声が…。

ランはアレルギーがなく、なんでも食べられたからなんでも欲しがった。 なんでも食べることは『私が』教えた。ランが勝手に『知る』ことじゃない。

フードとしての栄養を考えて手作りのごはんをあげているのではなく、リンは完全栄養食としてフードをあげてる。 そこに何かを加えれば当然栄養バランスは崩れる。

どんなに健康チェックしていても、どんなに栄養管理をしていても病気になる時はなるわけで予防のためにと完璧は目指せない。 でも私の甘さでリンの体調が崩れるとしたらそれはリンは被害者。 そう思って食べ終えて片付ける時、小鉢に取り置いたサーモンは私の余計な思いと一緒にゴミ箱に捨てた。

でも…リンのつぶらな瞳は『悪魔的な可愛さ』なのだ😅 これからも誘惑には負けないぞ💪



パピコの時から早食いのリンちゃん。

世界一の吸引力…リンソンは相変わらず。 食べてる時に咽せることが見受けられるのが気になり、食器台をなくしてみることにした。

パピコやシニアの場合、食べやすいように台を使うのは良いことだけど、成犬のリンには口から食道の位置がストレートになるのは返って良くないかなと思ったから。


👩🏻「どう、リンちゃん。これでも食べられるよね。病院でお弁当食べる時は台はないもんね」

🐶「うん、平気だよ」



👩🏻「トレーの上に器を置いておくだけだと食べる勢いで器がズレちゃうもんねぇ。これが取れれば良いんだよね」

🐶「これ、取れるの?」

👩🏻「多分六角レンチで取れると思うよ」



👩🏻「ほら」

これなら器がズレることはない👍



ちょっとお試し…大丈夫ね。



👩🏻「今晩からこれで食べようね」

🐶「今?

👩🏻「夜😒」



今日は一日雨。

リンママとお部屋遊び。



遊んでいるうちに…



🐶「マーマー❣️」



ヨッシーで遊んだあと



赤いわんわん持ってきたら…あれ?



👩🏻「リンちゃん、ちょっとだけ穴開いた」

🐶「あ、ほんとだ」

すぐに縫ってあげて…



👩🏻「はい、どうぞ」

これはリンがうちに来る時に合わせてAbbyちゃんのママが送ってくれた舶来物のおもちゃ😄 大事にしなきゃ。



次はサーカスボール。

👩🏻「行くよー」



ヒョイ❗️



🐶「はいっ」



👩🏻「もうひとつ」



🐶「はいっ」



リンのキャッチが上手なだけじゃないよ、ママが投げるのも上手いんだよ😄



🐶「それはわかってるよ…」



今度はクッションで…



これだけガブガブしてると切れそうなもんだけどねぇ。



これは穴が開いてないんだ😄



お散歩の時間はいつも1時間。

遊んでた時間は40分ほど。



お散歩ほど運動してるわけじゃないけど、お部屋の中でこれだけ遊んであげられたら良いかな😊



お部屋の中はこのままで…リンはすやすやとお昼寝💤



天気予報を見ると雨は夜まで。

明日からはお天気続き☀️☀️☀️ これからはお花見の季節。やっと暖かい春がやってくるかな🌸🌸🌸

リンちゃん、楽しみだねぇ😊🎵❤️🐾