あたしって可愛いでしょ | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

ベッドメイクの途中なのにママのベッドに潜り込んだリンちゃん。
ゾウさんの尻尾をくちゃくちゃ。


他のところは噛まない。尻尾が大好き❤



👩🏻「リンちゃん、どいてよ」と言ったら…これだ😄

🐶「ママ、可愛いでしょ」

可愛いよ、確かに可愛い🥰



なんとかベッドから出てもらって、伏せてるところをお写真🤳

お耳が入ればお手手は切れて



お手手が入ればお耳は切れる😂

いや、ちょっと後ろに下がればよかったんだけどね、そのまま撮ったらこうなっちゃった。 どっちかは上手く入ってると思ったのにどちらの写真も半端もんに😅



でも可愛く撮れたでしょ?ってことでご褒美を💰



お鼻を使って器用に開ける😄





朝ごはん食べて、次男兄ちゃんの朝ごはんの用意してママは実家ヘルパーへ。



8時少し前に着いて炊飯器のスイッチを入れるのが最初。 朝の分も作ってあったお味噌汁はどうやら夜中に目が覚めた父が飲んじゃったらしくてお鍋は空っぽ。

まずは母のおむつ替え。 それを終えてお豆腐でお味噌汁を作って食事介助→服薬解除→口腔洗浄。

ちょうどこのくらいで炊飯器の30分の早炊きが鳴るので、炊きたてのごはんをお出汁に浸してお粥の下拵え。3合のごはんで二人の3日分のお粥が作れる。



カボチャと金時豆のいとこ煮はうちの昨日の晩ごはんの残り。 鯖の味噌煮と大根+白菜の芯+人参を蒸して白だしと塩昆布で和えたお浸し、冬瓜のお味噌汁を用意。



母が食べたいと言っていた煮りんごを圧力鍋で作って…ここまでが10時の仕事。



次男兄ちゃんを駅まで送り、ついでにルミネで冬季限定のリーフチョコの買いだめ😄

ついでに治一郎のバームクーヘンを買い…



ヤオコーで実家と我が家の買い物をして、ガソリンまで入れて…富士山が綺麗に見えたので投稿😊



横浜から撮るからいろんな景色が入っちゃうけど、近くで見る富士山とは違って、左右対称の綺麗な富士山が見える。

これは遠く離れていないと見えない富士山🗻 これだけ綺麗に見えるんだから、富士見町って町名でもよかったのにね😄


このあと実家に戻って母に杏仁豆腐と煮りんご、叔母が昨日買ってきてくれた柔らかいモンブランをお昼ごはんにし、父にはナポリタンを作って12時過ぎに帰宅。

我ながらよく頑張るなぁと思うけど、きっとそう言う歳回りなんだろうなと思う。




リンとお散歩に出たのは1時過ぎ。

次男兄ちゃんがテニス部で一緒だったママに偶然会って立ち話😊

「リンちゃん、いつも見てるよ。お薬ちゃんと飲んでえらいね」と褒められたリンちゃん🥰



今日の寒緋桜は3本目。ここはまだ3分咲。



一時期異常に寒かったけど、今日は風もほどほどでお散歩には良い日和🐾🐾



空には白い雲がぷかぷか浮かんで、空を見るのも面白い。

左下の小さな雲は…お菓子のオットットみたい🐟



日影に入っていても日差しが強いと…写真を撮るのは難しい。

家に帰ってちょっとばかり加工しないとブログには載せられない。



日差しを背にすればリンが眩しくなるので、上手く日影を利用して🤳



日差しを上手く使って撮るのは…難しいなぁ。



🐶「めんどくさいことして撮らなくても良いじゃない」と歩くリンちゃん😄



🐶「早く歩かないとパパに追いつかないよ」



👩🏻「わかってる」と言いながらも途中お写真撮りながら🤳



折り返しの橋の手前で…今日はちょっとショートカット。



👩🏻「リンちゃん、戻ろう」

スマホを左手に持ち替えて…



う〜ん、やっぱり左手撮るのは難しい😓



偶然の産物って可愛い写真もあるけど🤣



右半身が全麻痺し、寝たきりで左手も上手く使えない母を介護してると、両手を同じように使えるようにしておかなくちゃ…とは思うんだけど、現実に向き合わないとなかなかそうは練習できないのかもしれない。



帰り道、パパを見つけると走りたくなるリンちゃん💨

リンはハーネスじゃなくチョーカーなので、走るとなると大変❗️ 一緒に走らないと…首に負担がかかる😰

🐶「ママ、早く‼️」

👩🏻「ちょっと待って、走れない」

あと20mくらいのところまでは我慢してもらって、残り10mで少しばかり一緒に走り…5mまで近付いて、周囲に自転車、人がいないことを確認してリードを放す。

タタタタタッ💨💨💨💨💨

🐶「パパ〜っ」



パパと一緒になってからは『川の字』でお散歩🐾🐾



信号が青に変わるのを待って…

👩🏻「さあ、もうおうちだ😊」





そう言えば…もう3月3日はとっくに過ぎてたじゃない🫢🫢🫢

毎日慌ただしくて片付けるのを忘れてたお雛様🎎

うちの娘はリンだけだから…良いんだけど🤭


お雛様を片付けて3月の後半はイースター飾り🐣



リンちゃんったら…どこ見てんの?🤣



次男兄ちゃんが帰ってしょぼんのリンちゃん😔



👩🏻「来月になればここじゃないけど、近くに帰ってくるから。落ち着いたら彼女ちゃんも一緒に来てもらおうね」

リンちゃん、今年中にもうひとり『お姉ちゃん』ができそうだよ😊