ミモザの日 | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

今朝の投稿は昨日のお礼から😊
🐶「リンのうちの子記念日にいっぱいおめでとうを言ってくれてありがとうございました」



会ったことのある人も、会ったことのない人も、みんなに見守っていただいて大きくなったリン😊

SNSで話してると「会ったこと、なかったっけ?」って思うほど仲良くなる😊



距離を作ったのがコロナ禍。 でもこうしてたくさんの人と話をしてると距離がある感じがしない😄




金曜日は両親がともにデイサービス。

今朝は父から注文が。 今のところはつまらないと。

水曜日の3時間コースのデイケアはとっても楽しいらしく、ここは絶対にやめたくないと。

スタッフさんや通所してる人との相性もあるんだと思う。 でも水曜日のデイケアはボランティア活動としての活動なので、失礼な言い方だけど関わる熱量が金曜日の長いデイサービスとは違うのかもしれない。


母は車椅子でお風呂に入れるところにしか行かれないし、今のデイサービスから変更する気持ちはないのでそのまま。 でも父の方はケアマネさんに電話して別のところがあるのか探してもらうことにした。 女性のように男性はおしゃべりせず、時間が過ぎるのを待つと言うのはそう変わらないかもしれないけれど、他を探さずの我慢して行くことはないかなと。 利用料がいくら2割負担とは言え、ただで行くわけじゃないし。


実家の晩ごはんは夕方行った時に作ることにしてスーパーに寄って帰宅。 途中次男兄ちゃんと戻ってきた先の住まいのことで電話。

このところ兄ちゃんの結婚、弟の帰省、次男兄ちゃんの大阪転勤と引越しが続き、私自身は動かないもののすっかり引越し慣れ😄😄😄 母が脳梗塞になり介護ベッドを入れるに当たっての実家の片付けもあったし。 次に大きな片付けは実家終いかな。


夕方の両親の出迎え前に我が家の晩ごはんの下拵えをしてからお散歩へ🐾🐾

空気は冷たいけど日差しが出てきて気持ち良い😃



朝の灰色の空はすっかり青空に変わった。



実家に植えたヒヤシンスはまだ蕾。 公園ではもうこんなに大きくなってた🪻



同じマンションのチワワの陸ちゃん。 彼は遊ばないので、リンだけでフリスビー🥏



雨上がりの地面は走るのに最適💨💨💨👍



今日は時間がないので5本だけ。



下の公園に来ると芝生広場にはたくさんのお兄さんたち。

🐶「なにしてるんだろう…」



リンちゃん、しばしガン見👀

芝目に穴を開けて新芽が出るようにする作業が始まった。 今から4月終わり頃までは芝生広場には入れない。



リンの頭の上にはミモザ。



やっと開き出した。

今日、3月8日はミモザの日。 暖冬と言われた今年だけど、寒かったのかまだほとんど蕾のまま。



去年、2023年の今日はこんなに花が咲いてた。



一昨年の2022年がこれ。



2021年はこんな。 一年おきに寒かったり暖かくなったりしてるのかな。

毎年撮ってると変化がわかる。




日差しはあるけど空気は冷たいので…

👩🏻「リンちゃん、歩こうね」



まだお散歩時間じゃないのか、川沿いコース以上に誰とも会わない😅



犬を飼ってる人の数はこの20年くらいで確実に減っているけど、会わなくなっちゃうほどいなくなっちゃったわけじゃないのに。



川沿いコースに咲いている自然木とは違い、これは手を入れてある木瓜。

枝ぶりもさることながら、お花の一輪一輪も綺麗。



ここでちょっとクン活。



リンの鼻先に綺麗なままのお花が落ちていたので…乗せた😄



着物の帯をあちこちの角度から撮るように



二つのお花と蕾がついてる木瓜をあちこちから撮ってみた。



🐶「お花は見えないけど、やっぱりリンの目線があった方が良いでしょ?」

👩🏻「そうね、それが一番可愛い🥰」



この間蕾だったモクレンがほぼ満開❗️



数枚花びらが落ちていたから、この2〜3本の木は本当に全部が開いたんだと思う。



モクレンの木の足元にいるリン😊

モクレンのお花とは絶対に一緒には撮れないね🤣🤣🙂



この写真が一番綺麗に撮れたかな。



今日は途中ニコちゃんのママに会って一緒に帰宅。



ニコちゃんはお父さんがお散歩。

そうだ、そうだ。ニコちゃんの先代わんこはメイちゃん。 その時はお母さんがお散歩だった。

先代わんこでお母さんがお散歩してたのに、今はお家にいるようになったお父さんがお散歩させてるって人も少ない。


お散歩の時間が変わっただけでなく、お散歩をさせる人も、お散歩のさせ方も変わっちゃったのかもしれないな。

時間の流れって、そう言うことなのかもしれない。




今晩は次男兄ちゃんが帰ってくる。

おそらく総務から新しい住まいの物件の紹介があったはず。

一人用の部屋になるのか二人用の部屋を探してもらってくるのか…。

ここに帰ってくるわけじゃなくても今月は何かと忙しくなる。


👩🏻「リンちゃん、次男兄ちゃん帰ってくるよ」

🐶「え〜っ、ほんと🥰🥰🥰」



普段はおもちゃで遊んでるリンちゃん。 今夜はいっぱい次男兄ちゃんと遊べると良いなぁ😄

(夜中の運動会でママは寝られないかもしれないけど🤭🤭🤭)