明けましておめでとうございます | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

一般的には『喪中』となりますが…弟は天国で平安な日々を過ごしていると思うので、我が家は『喪中』はなしです😊



2024年が幸せで良い一年となりますように…と願ってのSNSご挨拶😊



👩🏻「リンちゃん、2024年最初のお写真撮ろうね」



👩🏻「お手手クロスも撮っていいかな?」



何度か撮ったけど、どうも表情が固くて



この微笑んだリンを撮るのに何枚も撮った😄😄😄

元旦からまるで撮影会🤭




介護はお正月だろうがなんだろうが関係ないので、今日も定刻に実家ヘルパー。

父の分は『それぞれおせち』

母の分は食べられる物を食べられるようにして。

豆きんとんはそのまま、栗きんとんの栗は刻んで。

黒豆と大葉を合わせた鳥つくね。

煮物と伊達巻も刻んで。

鰤を塩焼きにしてお粥に入れて。

お雑煮のお汁の中に入れたのはお餅の代わりのお麩。 母はこのお麩のお雑煮で満足だったみたい😊

お正月の雰囲気を味合わせてあげられてよかった。


去年は12月18日に退院してきたばかりで、なにをどうしていいかわからず、こんなふうなお世話ではなく普通のおかずだったような気がする。

要介護5の寝たきりであっても、食べられる間は父と同じものを工夫して食べさせる。 それが両親にとってはいいことのように感じる。 作るのも楽だし😊



父も自分のことはできるだけ自分でしようという気持ちがあり「お父さんの部屋のカレンダーはちゃんと変えたからね。古いのは紙ゴミで出せるようにしたから」と。

「そう、ありがとう」とは言ったものの、よく見ると…2023年って書いてある😳🫢

処分したってのが2024年だ😱

母のデイサービスからもらったもので、書き込み欄が大きく、高齢者や介護者へのわかりやすい体操の図解が印刷されてる😢

よし、なんとかしようと思い、台紙を当ててキリで穴を開けて凧糸を通し…元旦早々工作の時間😄😄😄

とぼけることをせずに「そうか、間違えちゃったか」と笑う父を見て「よかった、まだボケは始まってないな」と。


お昼までのヘルパーを終え、18時からきてくれる本物のヘルパーさんに置き手紙を用意して帰宅。




我が家のお正月が朝はいつも通りのパン食。

お昼におせちとお雑煮。






お昼をしっかり食べたのでお散歩もしっかりしないと😊

👩🏻「リンちゃん、川沿いコース、しっかり歩くの付き合ってね」



綺麗な蝋梅はどんどん開き



毎日撮るのはお散歩の楽しみ😊



1月1日でこんなに咲くの、ほんとは早すぎるんだけどね。



イマソラに載せた空は真っ青。

東西南北どこを見ても雲ひとつない☀️ 青い年明け💙



綺麗い梅のあとは青い空。 そのあとは赤いドウダンツツジ。



少し歩くと



紅梅が咲き出した❗️



ほらね、先の方がちらほら。



🐶「ママは上を見る。リンは下でクン活」



このチューリップ、枯れ始めたのもあるけど、まだまだ咲いてる🌷



🐶「すごいねー」

ほんとだよ、もう1ヶ月くらい咲いてるかも🫢



折り返しの橋を渡って



遊歩道を歩いてたら

「可愛いわんちゃんねー」とおばあちゃんに言われた。

お正月から可愛いってお声かけをいただいたリン😊



日影と木陰を使って



上手に撮れたよ🤳👍



「さあ、行こう」



折り返しを過ぎると「お家に帰るんだな」ってわかるリン。

お散歩が嫌いなわけじゃないけど、お家が一番なリンだからね😊



このお散歩の時の笑顔を見ると、どこかにお出かけしてお散歩をするのはリンにとって楽しいことなんだろうかっていつも思う。

中にはお出かけが平気で好きな子もいるんだと思うけど、リンの場合はどうなのかなって。



両親の介護生活も2年目(認知症とわかった頃からだと3年目に入る)となり、自分の時間の作り方やヘルパーさんに助けてもらう方法もわかってきて、お出かけができないわけではない。 ただそれがリンにとってどうなのかってことをリンの毎日の生活を見てるとね…考えてしまう。



そんなことを考えながら歩いていたら、またまたお買い物帰りのぷぅちゃんのママにバッタリ🤭

帰りはおしゃべりしながら一緒にお散歩🐾🐾





夕方になって大きな地震😱

緊急地震速報の音は犬も嫌だなと思う音なのか、私たちが慌てていなくてもリンはひとりでウロウロ😥



石川県なんて金沢を抱え、外国人観光客だって多いだろうにって思ってアプリを使って英語で投稿した。

目につくかどうかはわからない。 でももし私が海外に旅行してて何かがあったら日本語で情報が欲しいと思ったから。

何度も何度も余震があって、どんなことになってるかが心配。



でも何度も緊急地震速報が流れたおかげでリンが慌てたのは最初のうちだけになった。

🐶「そうか、そんなにビビらなくてもいいんだ」

今はわかっただろうけど『地震は忘れた頃にやってくる』だからね、次に来たらまたウロウロしちゃうかもしれない。


きっと被害は大きいだろうし、お怪我をした人もたくさんだと思う。 これから雪も降る季節に、家屋倒壊の状況がどれだけお辛いかと心が痛む。

ボランティアに行くことはできないけれど、寄付をすることでの協力はしないといけないと思ってる。

わんこたち動物も無事に避難できていますように🙏🙏🙏