今日はブタちゃんフリスビー | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

今日はすごーく疲れてしまい、ブログを書く前にちょっと横になったら1時間😳
さ、急いで書かなきゃ❗️


6月2日、今日は横浜市立の学校はお休み。横浜は開港記念日です。 トレンドでは横浜市民の中に『横浜市民は崎陽軒のお弁当を食べてお祝いしよう』なんてのもあり、笑ってしまった😄


今日は雨、お散歩はなしです。



タイムラインでは海外ほフォロワーさんがシェルティの日の投稿をしてくれていたのでリツイート。

リンのシェルティの日は昨日まで。 今日からは来年のシェルティの日に備えた撮りだめです😄



来年のリンちゃんはどんなになってるかな🎵❤️



朝ごはん食べて遊んであげる時間もなく…。

今日は金曜日、両親のデイサービスの日です。



朝も雨は降っていたけど、まだ大雨にはなっていなかった横浜。

母の用意をして、父の用意をして。

一日型のデイサービスに行くのを渋っていた父。 でも「お父さん、よかったね、デイサービス行くようにして。こんな雨の日に一日一人で家にいたら鬱々しちゃって良いことないよ。出かけられるところがあってよかったね」と言ったら「うん、ほんとだ」と。

でもそれもこの雨の中でも、ほんとはデイサービスには行きたくないのに行ってくれる母がいるから出かけられること。

そして雨の中でも送迎をしてくれるヘルパーさんたちがいるからできることです。 感謝、感謝。


二人がいない間に私は掃除。

シーツを替えたり衣装ケースに入ってた靴下やエプロンの山を処分。 ずいぶんと片付けをしてるけど、それでもまだまだやることは山のようです。


お昼に帰ると…

🐶「早く飛びつきたいのに…」とリンちゃん😅

だってレインコートとか脱がないと…ビショビショだもん。



🐶「ねー、まーだー?」

👩🏻「いいよー」



待ってる時のリンちゃんは可愛い🥰



吠えながらクルクルと表情が変わる😄



早く寝っ転がってあげたら良いんだけど、撮りたくなっちゃうんだよね、これ見ると😂



ほんとは昨日飲む日だったフィラリアのお薬。

リンはとうもろこしにアレルギーがあるからオールインワンは飲めないの。


で、朝も忘れちゃったからお昼ごはんに。

さて…飲むかな?



そうそう、食いしん坊のリンはお利口に食べてくれる🤣🤣🤣



パパさんはこの雨の中、ウォーキングに行くと😳

止めたら良いのにって思うけど、習慣ってのは個々人で違うから😅


パパさんがいない間に私は敷き詰めカーペットの入れ替え。 だってリンが走るたびにこうなっちゃうんだもん😅



🐶「ママ…遊ぶ?」

👩🏻「今お掃除だから。ちょっと待ってて」



🐶「ちーちゃん持ってきた」

👩🏻「リンちゃん、ちょっと待ってて」



🐶「う〜ん、ママがいるんだから一人では遊びたくないんだよね」

邪魔しにくるリンちゃんに待っててを言いながら、カーペットをめくり→掃除機をかけを繰り返す。



🐶「お給料袋、上かぁ」

すぐに捲れるようになっちゃったカーペットを重ねて



買い置きしてあった新しいのを用意。

ほら、ちゃんと『しっかり吸着 ズレにくい』って書いてあるのに😅



🐶「リンも手伝う?」

👩🏻「できない、できない。ちょっと待っててってば」



🐶「もうずっと待ってるじゃない❗️」

リビングだけじゃなくて、全部の部屋に掃除機かけて…



遊んであげたのはそれから😅



今日はブタちゃんフリスビー🥏🐷



おー、上手に取るねぇ😄



ほんとはシーツをNクールに取り替えたかったんだけど、リンと遊び始めたらできなくなっちゃった😅



お手手もあんよも…ピーンと🤣🤣🤣

すっごい伸び方😄😄😄



👩🏻「リンちゃんって、お手手をたたむこともできるし、あんなに伸ばすこともできるのね」

🐶「そうよ」



それからしばらくブタちゃんフリスビー🥏🐷を続け



🐶「もっと投げてよ」



🐶「あー、しまった❗️」

👩🏻「リンちゃんってヘディングもできるのね😂」

🐶「そうそう、これはね、取れなかったんじゃないの、ヘディング⚽️」



楽しく遊んでいたんだけど…



ペアガラスでも聞こえるのかしら…雨が強くなってきた☔️



ラン姉ちゃんはこんな時は怖くなってハァハァしてたけど、リンはそこまではならないみたい。 もちろん耳は人の何倍も聞こえるはずだから怖くないわけはないと思うけど。 シェルティはビビりの子が多いけど、これも個体差なのかな。



今日は夕方ほヘルパーさんはお休み。

お休みっていうか、ヘルパー協会さんから「交通事情で少し遅れるかも」ってれんらがあったので、雨がひどくなるから無理してこなくて良いよって言ってあげたの。 そういうのを言って良いのかどうかもわからなかったけど、言ってみたら「ありがとうございます、そうさせていただけると助かります」って😊 今日のヘルパーさんは車ではなくバスを使ってくる人だから。 こんな雨の中に来るのは大変じゃないのって気になってたんだ。


夕方には小降りになるはずが土砂降り❗️

両親は濡れないようにしっかりガードされて帰宅。 ほんとにヘルパーさんたちには感謝。 晩ごはんを母に食べさせ、父が食べた後の片付けをして私の仕事はお終い。 夜の部はこれから帰る弟にバトンタッチ。


帰ると…

👩🏻「リンちゃん、走ってもカーペットめくれない😃」

動画は晩ごはんを終えてから撮ったものだけど



カーペットがめくれないってことは、表面は使えそうなカーペットでも、めくれ出したら取り替えないとダメってことだ😅



👩🏻「リンちゃん、今日も一日お利口でした」



🐶「やった❗️ダブル‼️」



走るのが大好きなリンに走るなと言うのは無理なこと。

それなら走っても怪我に繋がらないようにするのは飼い主の役目😄



毎日の様子、食べ方、遊び方、おしっこやうんち…日常の観察はとっても大事。

それは人も犬も同じ。 ランから学んだことは今の両親ほ介護に生きてる。 リンとの毎日にも生きてる😊

忙しい毎日を豊かに過ごさせてくれるリンちゃん😊 明日もよろしく頼むよ😄❤️


🐶「おまかせください」 😄😄😄