遊ぶの大好きだもーん | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

昨日のブログ、あと体重の写真を載せたら終わりってところだったのかも。
それをもう投稿したと思い込んで更新しなかったのかも😅 昨日さぁ、忙しかったんだ。
訪問診療のお医者さんがきて、両親のリハビリがあって、その間に買い物して、リハビリのあと弟にちょこっとお客さんで。 それが午前中にあった。
午後は弟に頼んだけど、父が金曜日に行くことになったデイサービスの契約があって、父がいろいろ言い出したようだからカメラもモニターで一緒にオンライン参加して。
なんかもうクタクタで。

疲れ切ってるせいか、夜は1〜2度目が覚める程度で熟睡。
朝のお散歩に備えて夜はほんとにしっかり寝れないと身体もたないし。

で、今朝もお散歩🐾🐾 今朝は雲が多かった。



リンちゃん、フリスビーでいっぱい遊んでくれるのはすごく助かる。



今日はキャッチするとどうしても左に行きたい😄🐾🐾



スタスタ左に歩く



ちょっとだけクンクンして戻って…また投げる🥏



ここでフリスビーしたりかけっこして遊んで歩くお散歩コースを30分。そうすると45分くらいバッチリ遊んだことになる。



🐶「今日も楽しかったねー」

👩🏻「ねー」



昨日も今日も水道チェック🚰



下の公園ではシェルティのサリーちゃんにご挨拶。

ご挨拶とはいってもリンの場合、1mくらい離れたところでご挨拶。 だけど今朝は1mの距離まで自ら近寄ったんだよ😃



今日はどんなお天気になるんだろうって空。 雲がもくもく。



公園を抜けて…



今日は鳥さんの声を聞いて歩いた紫陽花の小道。



全部のお花が開いた時も綺麗だけど、このくらいの感じも好きだな。



ほら、ちょっとずつ咲いてきた。



全部が開いたら…きっと素敵なお散歩道になるよ。



こーんなにあるんだもん😄



これは何のお花だろう。小さな白いお花はいっぱい。



5時半だとまだ出勤する人が少なくて。

こうして誰もいないところで鳥さんの声が録れる。 5時半を回ると、きっと『5時半に家を出る』って人が増えてくるんだな。



お日さまが少なくて今朝はキラキラリンちゃんは撮れず。 最後はアカツメクサの前でお写真。





朝ごはんの前に…お散歩ハイになったリンちゃん💨💨💨



お部屋の中を走り回って…

👩🏻「リンちゃん、今ベッドメイクしてるんだけど❗️」って言われても、そのベッドの上をグルングルン走る🌀💨🌀💨🌀💨



👩🏻「ちょっと止まって❗️」ってお願いしてお写真。

うまく撮れたと思ったのに、アップしたら…ボケてるし😅



カーペットの上で撮ったのはクッキリ。

でも上の写真、柔らかい感じで好きだったんだ。



何しろ撮りだめをしないと❗️ シェルティの日まであと半月だもん‼️





弟からLINEがあって…母の日どうする?と。

去年までは認知症は患っていても寝た切りではなかったからね。 今年はどうしたらいいもんかと🤔

食べるものと言ってもそれほどお腹は空かないし。 ベッドテーブルにはすでにお花が置いてあるし。

お水の入ったお花は当然置けないし、ベッドテーブルじゃなくても、狭い部屋にいろいろ置いたらヘルパーさんたちの邪魔になるし。


そう思ってスーパー行ったら…なんと本物のようなカーネーションとヒバの造花。 これはいいじゃない?と思って花束にしてみた。

これならどこにでも置けるし、ヘルパーさんたちがぶつかっても気兼ねなしだし😄 母の好きなスイカも一緒に🍉


88歳で認知症と脳梗塞。 このくらいがちょうどいいかな。



お留守番しててくれたリンちゃん。

🐶「ママ、ボールで遊ぼう」と持ってきたので…



👩🏻「行くよー」



スポッと❗️



上手😄👏👏👏

いや、これはリンが上手なだけじゃないよ。投げたママも上手なんだよ😄



お口から落として…もう一回。



👩🏻「行ったよー」



どう?ほとんど立たない位置でスポッと😄



兄ちゃんたちが小さな頃、ラケットの真ん中に当たるんですように球出ししたのと同じ🎾



今度はゴルちゃんがお相手。



そうよ、ゴルちゃんの代わりは買えるけど、これをちーちゃんでやったらもう買えないからね😅



今日はお散歩の時に「歩きながら何度もママの顔を見るのね。おしゃべりしながらお散歩するの、可愛いわね」と言われたリンちゃんですが、お部屋遊びの時もよく喋る😄



時々ママが『犬語』を話すと…通じるのかお部屋を走り回って追いかけっこになる🤣🤣🤣



ママが疲れると…ひとり遊び。



で…お部屋はこうなる😂😂😂



ひとり遊びしないよりしてくれた方が助かるので



お片付けくらいはさせていただきますが…

あ、お片付けは最近ではパパさんの仕事ですが🤣🤣🤣



🐶「あたし散らかすひと、パパ片付けるひと」



👩🏻「リンちゃん、ベッドのクッション齧ると穴が開いちゃうから」って何度も言ってるんだけど。 ひと夏持つかな😅



チラーヂン効果なのか増量フード効果なのか…尻尾が太くなったように感じるんだ。

19日に次男兄ちゃんが帰ってきたら、久しぶりだからわかるかもしれない。 毎日見てると気付かないことってあるもんね。



👩🏻「リンちゃん、肉球のお写真撮っちゃおうよ」って言ったら…偶然なんだけど足を上げてくれたリンちゃん😄

🐶「いいよ、撮る?」

👩🏻「いや、それじゃダメ」



いつものように右手🐾



左足🐾



右足🐾



ここまでこれだけお部屋遊びしてるのに今度は…

🐶「ママ、フリスビー投げて」

👩🏻「リンちゃん、来週次男兄ちゃん帰ってくるからさ。フリスビーは来週にしなよ」と言いたかったけど、うっかり言うと玄関で待つことになるから。これは言わずに飲み込んだ😅



体重測定、昨日は9.19kg



今日は9.25kg。 微増、微増😏😏😏👍