あら?忘れちゃった? | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

地震は4時16分。
緊急地震速報が鳴る前にリンが飛んできた。
🐶「ママ、抱っこ❗️」
いつもの地震の時はこんな風に抱かれない。 グルグル走り回ってるだけ。でも今日はちゃんと抱っこされた。
🐶「いつもより大きい❗️」リンがそう感じたんだと思う。
大人しく抱っこされてたのにスマホの緊急地震速報が鳴って…それもまた怖かったのかも😅

抱っこからベッドの上に降りてもしばらくは一緒に。
👩🏻「リンちゃん、もう起きちゃおうよ」

そう言ってお散歩に出たのは5時15分。地震から1時間経ってから。
早かったせいだけでなく、今日は雲が多かった。



リンはすっかりいつも通りに😄

👩🏻「行くよー❗️」

🐶「いーよー‼️」



今日は横に投げることを意識して…



それでも上に飛んでちゃったり😄🥏



結膜炎はもうすっかりいいのか、目を痒がらなくなったしキャッチも上手になった。



何回投げても上手、上手😄👏👏👏



今日もスロー動画に挑戦📹



こっちの方が迫力あるかな😊

もうちょっとズームで取れればいいんだけど、そうするとブレちゃうんで難しい😅



ブログ見てる兄ちゃんたちにリンの様子がわかるようにね😊



このブログはリンの伝言板だから😄



離れてても家族だからね。



ちゃんとお知らせしないと🐾🐾

👩🏻「リンちゃん、兄ちゃんたちが見るから可愛いお顔で撮ろうね」

🐶「うん」

ほんとはリンは一緒に遊んで欲しいんだと思うんだけど。



今日は公園の水道もチェック🚰

リンちゃん、お外でお水飲まないくせに😅



轍のような雲の先に…



朝のお月さん🌖 



リンちゃん、広い公園をひとまわり。



昨日は鳩の羽が落ちてたけど



今日はいつもと同じ。 ケンカはなかったみたい。



今はヤマボウシがいっぱい。白い花を撮るのは難しい。ベタっとなっちゃう。



このところ遠くで鳴いてたウグイス。 今日は近くにいたみたい。



銀杏並木に出てきたところでやっとキラキラのお日さま☀️



朝は冷んやりしてるから、やっぱり日差しがあるとあったかくなるね😊



リンも元気にいつもの道を歩いて



今日は階段を上がっておうちに帰ることに。

ほらほら…リンの身体がキラキラになりだした😄



3〜40gほどだけど体重が増えたからか、チラーヂンを飲み始めたからか、尻尾の毛が太くなって気がして。

👩🏻「リンちゃん、後ろから撮らせてくれる?」

🐶「えー、お尻なんて取られたくないもん」



👩🏻「そう言わずに…」



🐶「やだ。可愛いリンが撮れればいいじゃない」ってことで、後ろ姿は撮れず😅




帰ってからは朝ごはん。 🐶「ママ、ごはんにしようよ🎵❤️」



朝ごはん食べながらTLをスクロールしてたら…シェルティの日のお知らせツイート😊

去年は5月1日から始めたのに、今年は忙しくて。 



リンの写真はもちろんだけど



ランの写真も一緒に載せてお知らせ。 この1年もランと仲良しだったシェルティさんたちが虹の橋に行ってしまって😢

みんな一緒に帰ってきて欲しいから。 ランにも活躍してもらいました‪🐾💖🌈 ⁦‪



🐶「シェルティの日が盛り上がるようにお祈りするよ🤞」




木曜日は夕方から晩ごはんを作ってくれるヘルパーさんが入るので楽な日のはずなんだけど、今朝は母の訪問診療、両親の訪問リハビリがあって、なんだかんだと大忙し。 早く帰ってこれなくて、1時近くになったもんだからリンにしっかりおねだりされた😅

🐶「ママ、入れてね」



そのあとはボール遊び⚽️

これ、リンとベンチにボールを挟んでる😄



朝からフリスビーだってやったのに…

投げて⚽️



取って、持ってくる😄⚽️



🐶「もっと❗️」



いっぱいボール遊びして



お部屋の中も走り回ったので



👩🏻「リンちゃん、あんよのお写真撮っちゃおう」

右手🐾 あれ?よくなってきた?



左足🐾



右足🐾

2週間後にはどうなってるかな😊



🐶「もういい?動いていい?」



リンはもっと遊んで欲しかったんだけど、今日はやりたいことがあって。



やろう、やろうと思っていた非常持ち出し袋の中身の確認。

兄ちゃんが結婚して、次男兄ちゃんが転勤で家を出て…。中身の確認をしないとなと思ってはいたの。 でもなんだかんだと忙しく。

リンのフードだけは消費期限があるから時々入れ替えをしてるけど、他のもののチェックをね、しておかないと。


一昨年だったか、コロナ禍で一時金が出た時に買った食料品の期限はまだまだバッチリ。 他のものもこの時に入れ替えをしてたようで、処分するものはひとつもなし。 今日はリュックに何が入ってるかをひと目でわかるようにガムテープを貼りました。

うちは全てのハザードマップに引っかかってないし、耐震性の確認もとれてるマンションなので一応倒壊の心配はなし。 だからまずはスマホと財布、リンにリードをつけて抱えて逃げる。 で、あとから荷物を取りに戻ることもできるし、おそらくここで生活も続けられるってことで…7袋😅



ここにはフード3kg、トイレシート、食器、お水を入れるボトル、臨時リードも入ってる。



5年と10年保存可のお水はソファーの裏。 実家から持ってきた紙パンツもあるし、リンのトイレシートは人用のトイレにも使えるし。

我が家の分はもちろん、実家の両親を連れてこられれば連れてくるかもしれないし、そうでなくてもご近所と助け合えるかもしれないし。



🐶「ママ…、聞こえない?」

🐶「何が?」



🐶「お外が雨なの❗️」



👩🏻「リンちゃん、雨だよレーダーできたの?」

🐶「雷だと思うよ?」

👩🏻「ママには聞こえないけど?」

ランちゃんのようにお外に向かってではなかったけど、雨だよレーダーができたなら…嬉しいねぇ😊‪🐾💖🌈 ⁦‪