朝が早いと写真もいっぱい | 『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

『一日一笑』〜ランとリンと歩む日々

いろんなことがあるけれど、ランとリンがいれば日々楽し。

そんな毎日を綴るブログ。

起きる時間は変わらなくても日の出の時間は少しずつ早くなるから、リンちゃんがキラキラになる時間も早くなる😄
写真で見ると全身キラキラ🤣


朝日や夕日って太陽が大きく見える。



リンちゃん、どこで撮ってもキラキラ☀️



お日さまに向かって走らなくてすむように…🥏



でも持ち帰る時に眩しそうだったから、ちょっと投げる方向を変えて…🥏

フリスビーのリフティングって難しいと思うんだけどね😅



日が当たるところに飛んで行っても



上手に日影を歩いて戻ってくる🐾🐾



リンちゃん、上手に取れるようになったよ。

ママも少しは投げるのが上手くなったってことかな😊



ほんとは上から落ちてくるんじゃなくて横で咥えられるように投げてあげたいんだけど、そこまでの技術はママにはないの😅



🐶「いっぱい遊んだからもういいや」って思うと、ちゃんとベンチに帰る。



🐶「ママ、もう歩いてもいいよ」



そしてキラキラリンちゃんになって歩き出す🐾🐾



この時間帯、ほんと綺麗☀️



夏至まではこの時間がどんどん早くなる。

地球が太陽を回る時間は変わらないのに、夏至と冬至に向かう1ヶ月はいつもより地球が早く回ってるように感じる😄



まだ誰もいない公園。



どこででも好きに撮れる😄



🐶「ママ、誰もいないのに自転車だよ?」

👩🏻「ほんとだよね、自転車なんて忘れるかなぁ😳」

グローブだって入ってる。



こちら公園クローゼット💁🏻‍♀️

じゃない❗️ 忘れ物コーナー。 こんなにあるんだよ😅



下の公園でもママとかけっこ💨

👩🏻「走るよー」



🐶「ママ、リンには勝てないでしょ?」



いつものように公園を出たら…



🐶「どうしたんだろう…l

👩🏻「すごいね😳」

落ちてたのは鳩の羽。 喧嘩したとか?カラスに襲われた?

何しろ1枚や2枚じゃないんだ。 びっくりだった😱



今日は違う紫陽花が咲き始めたのを見つけた。 去年に比べると5月の雨の日は少ないように感じるけど季節は着々と梅雨へ。



ここの銀杏並木ではいつもかけっこ💨銀杏並木が始まったところから、ここのポストのところまで走るんだ😄

誰もいない朝だからできること。



リンちゃん、ちゃんと帰り道をわかってて、違う道から帰ろうとすると「ママ、違うよ」と😅

リンに道案内を頼みながらの帰宅😄



チラーヂンを飲んでて代謝がよくなってきたせいか毛が抜ける。

で、朝からブラシ😄 ついでにお耳掃除も。



良く頑張ったのでもちろんご褒美。




水曜日の実家ヘルパーは長い…。

朝7時半に出て3時まで。 今日は身障者申請のための検査が入り、訪問看護が入り…母はクタクタ😅

半身全麻痺の脳梗塞を発症して半年。在宅介護が始まり5ヶ月。 高額介護サービス費の申請をして、一世帯上限以上の介護サービス費については払い戻しが始まった。 今度は身障者のための医療費控除の申請。 どちらも申請しないと受けられない。

慣れない場所で最後の時を過ごすのではなく、慣れた場所で家族や慣れたヘルパーさんや理学療法士の人たちと過ごす。 ときには知り合いが訪ねてくれたり、母の場合牧師も訪ねてくれる。 コロナ禍であっても。 大変じゃないと言ったら嘘になるけど、在宅介護を選択したことは我が家の場合は正しい選択だったと改めて思う。


長いお留守番をしたリンちゃんだから当然ご褒美😄

長いマズルを器用に袋に入れてね😉



🐶「ママ、遊んでくれるかな」



👩🏻「ほんとはくたびれてるんだけどさ、遊んで欲しいお顔だもんね」



🐶「これ、投げてくれるかなぁ」



👩🏻「じゃあ、先に肉球のお写真撮っちゃおうよ」

右手🐾



左足🐾



右足🐾



お約束だから黄色いボール投げて遊んで、サッカーボールも投げて遊んで⚽️



サッカーボールから



ちーちゃんに持ち替えて…

👩🏻「あーっ、振り回さないでー❗️」



🐶「じゃあ、もう一回投げて」



サッカーボールで壁当てして



次はウサギちゃんを噛んで遊んで



サーカスボールでも遊んで



おもちゃには心配ないリンちゃん、今日も充実の一日?🤣




本日の体重測定、9.09kg。病院より-40gくらいだから、順調に9kg台に乗ったかな😊

リンが走り回ったり飛び跳ねる子でなければ、もっとフードを増やせるんだけど。

なにせ走るし跳ぶから😅 少しずつ少しずつ体重を増やしたいんだ。 ランだって若い頃は9.2kg。それがシニアになって少しずつ少しずつ体重が増えて。増えるだけじゃなくて落ちにくくなって。 それで変形性脊椎症になったから。

それを思うと体重は慎重に増やしたいんだ。




今日リンちゃんがもらったのはマグロ。

🐶「お刺身、わーい🙌」



撮りながらリンにあげるのはとてもムリ😂 動画を撮るのは…止めにしました😊

明日も期待…してるだろうなぁ😅