久々の自主練再開
お疲れ様です。
今年も過ぎ去った秋を見逃し、衣替えもろくにせず夏の格好で走っております。
もう5年の付き合いになるロードバイク(GIANT TCR)
。エントリーフレームですが、そのままずっと乗ってます。
純正パーツはフレームとハンガー、シートクランプくらいになってしまいました。未だにポジションに悩んでいるのは僕ぐらいでしょうか。ステムオタクな僕はたくさんステムを持っていますが、また今度お話ししましょう。学生時代はこいつで往復100kmの通学をたまにやったり、福井に行ったり三重に行ったり四国一周をしたり。キャノンボール(失敗)もやりました。なんか、さんざん田舎道を走り続けて辿り着く中心街はどんな街でも普段以上に都会に感じます。
さて、この春に東京に行った時から東京行きたい欲が収まらず卒論がなかなか進みません。それに加えて、東京出身のアイドルもっちゃんが卒業してしまうという事で、東京に対する憧れみたいな感情が湧き起こります。インスタでよく見る立川南口の歩道橋にも行きました。
この夏は例年通り暑くて(人よりも数倍暑がり)自転車どころではありませんでした。
9/21日くらいから徐々に気温の低下を感じ始めまして現在10/10です。夜忍頂寺に登ると13℃とかです。下りが割と寒い時期になりました。昔からよくやってる夜練のルートをたどります。↓
ストラバの使い方分かんなくて適当。
誰も見てないやろしな。
最近はチェーンリングを楕円か真円かで迷っています。東京に行った時は600km走りましたが(以下東京の時)6800の53-39でしたが、53は重い。静岡あたりからほぼリアは軽い方でした。この度Qリングスの54を手に入れたんですが、楕円はかなり良いと思います。54の重さとは思えない。賛否両論な楕円ですが僕はかなり好感触(気持ち的に)。ただ、リングを留めるボルトのカバーがけっこうお高い事で有名ですが、1個どっかで落としてまいました(泣)。単品で買うと割高なのでメルカリでリングとセットで出してくれてる人から買いました。もう次は無いぞ!
話は戻りまして、問題の登りなんですが54(楕円)と50(真円)で同じ登りを試しましたがあんまり変わりませんでした。なんでかな?
数年前自主練をガチってた頃は体重が65kgとかを推移していたのですが最近は75kgまで増えました。平地が速くなるかなと思い毎晩ラーメン食べていた成果が実りました笑
登りもそんなに遅くならない(なんなら感触良い)ことからたぶん筋肉もそれなりに増えたんだと。平均速度も全体を通して2年前とかに比べて1〜2km/hは速いです。ただ、キャノボのペースには到底届きませんが...
夜10時ごろの交通量の多い産業道路を抜け山を登り、普段馴染みのない阪急茨木市駅を抜け終電間際の茨木駅に戻ってきました。写真はラス2の普通電車(たぶん大阪行き)です。
今日はこの辺で!
明日バイトや-...卒論もあるしな-...


