こんにちは、蓮水りのです。
感想は、強要しない。
確かに、感想をいただいたときって、
めっちゃうれしいんだよね。
個人セッション、講座、ヒーリング、
こちらとしては、自信もってやっているんだけど、
受けていただいた方はどうだったかな~というのは、
やる側からしたら気になるところ。
「よかったら感想くださいね」というんだけど、
忘れた頃に、
「昨夜はゆっくり眠れました!」とふいに
感想をいただくと、”おお~!”とうれしい驚きを抱く。
だけど、けして○○さんいまだに感想くれないな~といつまでも思ったりはしない。
(モニターで感想が条件のときは、待つけどね^^)
やっぱりさ、サービス受けて感想はあるんだけど、
そりゃね、人だもの、いろいろ感じるわよね!?
だけど、文章にできない、うまく言葉にできないという人もいるんだよね。世の中。
感想をもらう条件でモニターになったけど、
「参考になりました!」とたった一言の感想しかないという人もいる。
やる側は、
印象深いセッションだったりして、
たくさんリーディングしてヒントを提供できたかな~と思って、
○○さんどうだったかな~・・・
からの、
「ありがとうございました。参考にします。」で終わっちゃうみたいな。^^
”え!?それだけ!?”と拍子抜けすることもあるよね!?
でもその方にとっては、それが全力の感想なんだよね。
ま、中にはめんどくさくて、端的に答えている場合もあるだろうけど。
私もあるよ。
感想をいただくモニターで、実際モニター以上の内容をやったのに、感想なしとか(笑)。
そんなときは、ま、私もまだまだ未熟だったなと納めるようにしています^^;。
そんな経験は、まれなんだけどね、
私のクライアントさんは、かなりのボリュームでご感想をくださるんだけどね^^。
そんな学びも経験するときがある。
セッション代をいただくよりも、感想のが特に起業初期は大事。
だからね、
感想たっぷりくれ~と思っても、
くれない・・・うまく書けない人もいるということも、
起業初期の学びなのかな~と思う。
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