ほんの好奇心からやった。ポチッとSNSの州の広告をしたら、なんでか経理のトレーニングを受ける段取りになってしまった私。

 

 

詳しくはこちら

 

 

本日その段取りをしてくださる州の斡旋機関に足を運んだ。

 

予定より早く着いたにも関わらず、

 

建物が

ダンジョン化しており

 

迷う

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 

約束の時間になったのに事務所に辿り着けず、あちらからメッセージが入る。


 

「今日約束の日なのですが覚えていらっしゃいますか?」

 

「はい、もう建物内なのですが迷ってしまって今事務所に向かっています。」


 

波乱だね

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 

無事3分ぐらいで事務所に辿り着いた。中に入っていくと・・・・


 

寝転がる

ワンコ


 

最近職場にペットと一緒に来てもいいところが増えていて、ここもそうなんやろう。てか無茶可愛いねんけど。こういう職場いいなぁ、ってここの職場の面接を受けるわけではないが。


 

そのワンコの飼い主さんに担当の人の名前を告げると部屋に案内された。


 

職業訓練は最初の400時間は聴講で残りの200時間は実習らしい。実質半年かけての訓練みたいだ。


 

「あなたは事務職希望だったっけ?」


「違います、経理希望です。電話嫌いなので出来るだけ話さない職種がいいんです。」

 


オタク全開

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 

「過去に定職に就いたことは?」


「単発アルバイトばかりで定職はありません。(ハコモノ嫌いやし)」

 


「失業手当とかは?」


「まあ専業主婦なのでないですし、別にいいです。」


「じゃあ取り立てて手続きすることもないので早速話を進めますね。」

 

と言って担当の方はトレーニングを受ける書類を作成し始めた。

 

「どうして経理なんですか?」


「まあさっきも申しましたが、人にあまり関わらないからと後は計算は得意ですし、大学では経済を専攻していたので大体の経理の知識があるからです。問題はイタリア語です。」


 

「なるほど、わかりました。」


作成された書類にサインをして・・・


 

「今日はこれで終わりです。次回はこのトレーニングを受けるために

 

テストと

面接があります。」


・・・・・・・・

・・・・・・・・


 

聞いてねーよ!

 

もう詰んだやん!


 

そんなんイタリア人に混ざって適正テストとか無理やん。まるで魔法学校に魔法全然使えないのに入学してしまったマッシュみたいやん!私はマッシュみたいにグーパンチ!とかずば抜けた体力とかない!

(いやいつの間にか魔法学校に入る段取りになっている!)

 

 


筆記テストとか多分イタリア語がやばくね?


 

「とても簡単なテストなので心配しなくても大丈夫です。」

 


嘘つけーー!


 

うーむ・・・・

ここで勝ち残るには何をアピールすればいいのか?

 

 

計算力

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

私はアフォだが計算力だけは多分ここに集う連中の誰にも負けることはないだろう。電卓なしで紙と鉛筆で勝負してやるぜ!


 

これで

アピールするしかない!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

もうマッシュルの世界


 

ん?


 

私、そんなに定職につきたかったっけ?


真顔真顔真顔真顔真顔

オタ活どうするの?


 

まあええわ。パートのおばちゃんでも粛々と計算し倒してできたらお疲れっす!デスクにはアニメグッズを並べて頑張る。喋りかけてきたら「計算中なのでサーセン!」で済むし・・・


 

夢の職場やん

デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ


 

とりあえず次回のアポイントまでは進んだ。

 

どうなることやら・・・


🍀🍀🍀🍀🍀🍀

天気悪すぎて全然回れない😂




イタリア最北部ドイツ語圏の秘境、低地ドロミテの村を歩いて好き勝手にあれこれ書いたものを電子書籍として出版しました。





 

 ↓さあトレーニングに辿りつけるのか?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



↓オタ活が全力で出来なくなるのは問題かも…