去年の夏頃に、今まで2回ぐらい途中で挫折した


「天然石鹸だけでの洗髪」


を再開。



ブログ記事が出てきた。9月でした。






真冬の2月ぐらいには、ブラシは謎の石油物質の塊と埃で超絶汚くなるわ、石鹸カスの応酬にウンザリで心折れそうになったが、今回は毎日洗髪後に「クエン酸リンス」を続けたおかげでなんとか定着化させた。



クエン酸リンス


500mlのペットボトルに大さじ一杯(食事時に使うスープとか飲む時に使うスプーン)入れて溶かしたものを石鹸での洗髪後にジャーッとかけてお湯で濯ぐというもの。寒い時期はお湯で溶かさないと滝行ばりに冷んやり全開なので注意が必要です。


今でも石鹸洗髪が続いている、いや完全に定着化したのはクエン酸リンスのおかげと言っても過言ではない。



もう色々べったり状態から抜けたのが春先だったと思う。そういえば最近石鹸カス余り出ないな。気がつけばブラシの汚れも無くなってきた。髪もサラサラになってきた。



結構時間かかるのね。


勉強になりました。



そうして石鹸での洗髪にも何の疑問も持つことなくなり、先日のパスポート持たずに舐めて行ったドイツ、ミュンヘン。


その旅の様子はこちら💁‍♀️




ホテルには備え付けの液体シャンプー。



まあ2回ぐらい大丈夫だろう。



甘かったね!


石油系の香料臭さは取れないわ、髪はギシギシになったわ


もはや殺人兵器

言い過ぎだろ


私の汗と涙の1年間が、たった2回の液体シャンプーで台無し…



帰宅後、粛々と毎日石鹸シャンプー、クエン酸リンスを続けること10日目。漸く軋みがとれてきた。


ミュンヘンから帰ってきて3週間近く経つが、まだ元には戻っていない。


石鹸持っていけば良かった。

後悔しても遅し…


たかが石鹸、されど石鹸。


石鹸一つでみんな賄えるのに、なんで持っていかなかったのか?



今度旅行に行くときは絶対石鹸忘れないようにしようと固く心に誓ったのだった。


あとパスポートも。


↓よくなるには時間かかるが、悪くなるのは一瞬

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



↓昔は石鹸置いてあったのになぁ