夫の四連休は大変(2、3日目) | 布と紙、ミシンとペンシル

布と紙、ミシンとペンシル

洋裁と絵を描くことが好きです。
縫ったものや、絵について記録していこうと思います。
夫と 小学生の姉妹がいます。

ふふふ、もう、家族で唯一スノースポーツができない人間、とは言わせない…私は、スノーウェーブパーク白鳥高原の、日本一長いソリコースで、ソリ修行をしたのです。

我が家は、夫:スノーボード、娘達:スキー、母:ソリ、というスノースポーツ家族なのです。

スノーウェーブパークのソリコースは、2キロもありまして、途中急斜面を何ヶ所か設置され、緩急のついた良いコースでありました。

すぐ横に普通のコースもあって、ボードやスキーをしている家族とコミュニケーションをとりながら滑れた…のは、最初の一回だけで、後はそれぞれ滑って、私は一人旅でしたけれど。

3ファミリーで遊んでいたので、夫や他の親子と娘達が滑るので、私は一緒に滑れなくても安心…というか、少々寂しかったのだけど。笑。

足を上げて、手でブレーキや舵取りをすべし、と上級者は申しますが、私は小学校以来のソリだったので、足で調整。

雪が舞って、顔に体にかかります。

スピードが乗ったソリで、雪だらけになって、緩やかな曲がり角に突っ込んでひっくり返って大笑い…一人で!!

(一回だけ、お友達が一緒に滑ってくれた❤️)

前の晩は、出かける準備をしながら普段の家事をして、出発したら、助手席で起きていたので、道の駅で3時半に寝て、朝6時半に起きたので、少々寝不足、途中にゃみの長めの休憩の時に、ちょっとうたた寝して凌ぎました。

眠かったけれど、楽しかったです。

我が家が旅館に泊まるのは、冬のスキーくらいなのですが、今回の宿「カルヴィラいとしろ」は、それぞれの部屋にトイレと洗面所が着いていて、「ホテルみたい」としっぽが感動しておりました。笑。

 

2日目の朝は、雨でした。

滑りに行くかどうか、同じ旅館に泊まっている友達と相談しながら、チェックアウトギリギリまで悩みました。

だんだん雨が雪になって、私は雪なら良いんじゃない?と思っていたのですが、雪だと滑っている時に目に当たって視界が遮られるので、ゴーグルがない子供達だと無理だろう、と、2日目のスキーは諦めました。

岐阜から愛知に行って、名古屋港水族館に行くことになりました。

 

お昼を食べて、13時に現地集合。

駐車場に入るだけでも時間がかかり、先に入っていた友達にチケットを買って置いて貰いました。

人がいっぱいでした。

雨だからねぇ。。。

シャチのショーを見て、久しぶりに白イルカを見て、娘達は小遣いでガチャガチャをしたり、売店で買い物したり。

にゃみはガチャガチャで「イロワケイルカ」が出たのですけど、欲しかったのは「ベルーガ」(白イルカ)だったので、残念そうにしていたら、友達が自分が当たった白イルカをくれました。

優しいなぁ。男前だなぁ。

 

人混みは大変だったけれど、それなりに楽しく過ごせたのでした。

駐車場から出るのも、大渋滞でした。。。

スーパーで味噌カツを買ったりして、車中食べながら帰りました。

 

帰って洗濯して、力尽きた3日目、夫の四連休は後1日!