あけまして初歩き | 布と紙、ミシンとペンシル

布と紙、ミシンとペンシル

洋裁と絵を描くことが好きです。
縫ったものや、絵について記録していこうと思います。
夫と 小学生の姉妹がいます。

あけましておめでとうございます。

今日で子供達の冬休みが終わります!!

 

今年の年賀状の絵は、先月載せた朝の風景の他に、

お月見散歩をした時のと、

葛城山に登った時の絵にしました。

去年まで毎年描いていた読み聞かせ風景も、ほとんどなくなってしまったので、今年はやめました。

葛城山へ家族全員で行ったのは初めてで、にゃみもロープウェイを使わずに登れるようになったので、関西でのハイキングは結構色々行けそうで嬉しいです。

 

さて、年末年始は、29〜1日島根に、1日〜2日県内の夫の実家に帰省しました。

1日の地震は奈良でも結構揺れたので、怖かったです。

すぐに福井の姉に連絡が取れて、無事が分かり良かったです。

2日にも大変なことがあり、落ち着かない正月でした。

少しでも早い被災地の復興を祈ります。

 

3日、4日は地元の友達と森林整備したり、ランチしながらおしゃべりしたりして過ごし、

5日、今年初歩きに町内の山に出かけました。

軽く登る予定が、下山に選んだ渓谷ルートがほとんど消え掛かっている状態で、道を探しながら、多分少しハズレながら、道なき道を歩いて帰りました。

1キロちょいの道のりが、2時間以上かかりました。汗。

足場のユルイ急斜面に張り付いて、なかなかスリリングでした。

私と夫がロープを持って、その間ににゃみを入れて歩いたのですが、ロープがなければ、諦めて戻るしかなかったでしょうね。

川から離れさえしなければ、迷うことはなさそうだったのですが、暗くなるまでにはしっかりした道に出なくては、と少し焦りました。

私がこわごわ進む道を、しっぽはスイスイと進んでいたので、強くなったなぁ、と嬉しかったです。

にゃみも頑張りました。

下山後に、イオンで娘たちの靴下と靴を新調しました。笑。

 

こんな感じで始まった新年、良い年になりますように!!