夫の撮る私の写真が大抵

 

ブサイクもやもや

 

という投稿をしたら

思いがけず

多くの共感のコメントがびっくり

 

うちの夫だけではないんだ!

 

単純に「愛ハート」が足りない

 

という問題ではないらしい。

 

なぜならその中には

ラブラブであろうと思われる

カップルの方も含まれたから。

 

それを下の娘に話すと

 

「それ彼氏アルある!って話友達ともした」

 

だって!


やはり愛ハートの問題ではなさそう凝視

 

次女曰く

 

彼が撮る写真がイケてない上

この写真がカワイイラブラブ

というその顔もイケてない


から、これをまさか、

友達におれの彼女と言って

見せてやしないでしょうね驚き

 

と心配になったらしい

(私は笑っちゃったけど)

 

でもね、それを聞いたら思い出した。

 

その昔、

私のお見合いの写真を

スナップ写真で選ぶ時


決まって親が選ぶものが

娘の私が納得のいかない写真

だったということ。

(売れ残らせたいんかーい

と言いたかった)

 

でも多分親の目から見たら

この娘の顔がイイ

と思うんだろうな〜

って不思議に思ったことがあったっけ

 

親の目


彼の目


旦那の目

 

それぞれ違う価値観で

写真を見たり

撮ったりするわけで

そこに違いが出てくるのは

想像できるけど・・・

 

実際私の場合

(山中湖で撮ったもの)

 

 



夫の撮りやすい高さで撮るから↑

高すぎて顔デカに映った1枚

 

もう少し少し下から

と指示をしてこれ↓

 


足切るな~

と言ってこれ↓

 


もうこれが精いっぱい

なわけですチュー

(こんなに空いる?)


さすがに笑顔の先生の私も

夫の下手さに

笑顔が作りにくくなり

ワンコ達の力を借りたのでしたにやり

 

長女にも意見を聞いてみた

 

すると彼女は

「うーん、なんなら私より

彼の方が可愛く撮るかも」

だって!

 

レアケースびっくりマーク

 

思うに、

これはノロケではない!

長女はその辺の神経が

大雑把な方なのである

 

「自然体でいいんちゃうてへぺろ

 

とおどけてながら言った

長女のその言葉で気づく

 

綺麗に撮ってほしい

 

というのが大概の女性の

最優先だけれども、


 

綺麗より自然体で

いいんじゃない


 

というのが多くの男性の

感覚なのかも。


 

それがあの雑な撮りかたに

出ているのかもしれないね。

(構えると自然でなくなるし) 


 

FBのコメントに


「夫が撮るとかなりの確率で

目を瞑っている」


というのがあって

笑ってしまったけど。


嫌がらせではない事は確か

ブサイクにとるつもりも

更々ない事も確か

 

答えは明確に分からないけど

男性の方が感覚が大雑把

ということにしておきましょう。


もしかして、妻からみて、

イケてると思う写真と

そうでもない写真を並べても


夫はどっちがいいか

分からないかもしれないし


もしかしたら、

そうでない方の妻が

好きな可能性もあるかもね

 

今更夫にキレイを

認めてもらうより

1番は自分が納得すること

だと思います。


 

だから自分のキレイは

自分で撮りましょう!


 

夫が撮るときも、

期待薄と思いつつ無気力

美しく笑ってみませんか?

 

 ***********************

 

 

次回の笑顔のセミナーは

3月30日(木)13時~

杉並サロン Ranun

 

 

 

********************************************

LINE公式アカウントより「笑顔」とメッセージください