ビルボードライブ大阪 BY 石川綾子 | 思いつくままに

思いつくままに

タイトル通り何でも書いていきます


2024年6月20日 石川綾子さんのBirthday

LIVEにノリ君がゲスト出演するからと

出かけて来ました。



紀尾井ホールでノリ君がゲスト出演した時は

行けてなかったので石川綾子さんのバイオリンの演奏を生で聞くのは今回初めてでした。



綾子さんのバイオリンの演奏を聞いてとにかく

ビックリ🎻 すごいのなんのって‼️

3才でバイオリンを初め5才でロンドンに行き

名門音楽大学に最年少で合格しオーストラリアで

一番になれる実力の持ち主だと知り難易度の高い

楽曲をいとも簡単に弾かれるのに納得です。




誕生日の今年の抱負は何ですかとノリ君に聞かれ

「楽器を弾くことでバイオリンの良さをネット

でもコンサートでも一緒に楽しんで行きたい」と



ストラディバリウス(世界一高い楽器と言われて

います)を弾かせてもらっているので、もっと

もっと演奏していきたいとも話されていました。


開演する前に綾子さんのオリジナルカクテルを

注文しました。とっても美味しかったです。

後で綾子さんと会場の皆んなと一緒に乾杯

をしました。




セットリスト(1部)

👿 AMADEUS FICTION

モーツァルトの交響曲第25番とパルプフィクションをマッシュアップ(好きな曲をミックスして

新しい曲を作る)で融合した曲です。


交響曲第25番は超有名な曲でジョン・トラボルタ

やプルース・ウィリスが好きで映画パルプ・フィクションも観てるので耳馴染み良かったです。


👿 アメイジング・グレイス

この曲は私もヴィオリラで演奏した曲で

思い入れがあります。アメイジング・グレイス

と言えば本田美奈子さんを思い出します。


👿 オペラ座の怪人

この曲を聞きながらノリ君も2009年 1st

CONCERT でミュージカル女優の辛島小恵さんと

デュエットでThe Phantom of the Opera を

歌っていたなぁと思い出していました。


👿 ウイスキーが、お好きでしょ

歌手の石川さゆりさんが歌っていたなぁと。



👿 ラヴ・イズ・オーヴァー

と言えば欧陽菲菲ですよね。レコード大賞も取り

大ヒットしましたね。


👿 剣の舞

激しくて忙しい曲。石川綾子さんの演奏が

素晴らしすぎて聞き応えあります。



ここでノリ君登場!バースデーケーキと共に

ハッピーバースデーの曲を歌いながら🎂

ノリ君と綾子さんの共通点を話していてバンド

メンバーが一緒だったり、年もノリ君より1歳下

でバイオリンは女性の声に例えられていて、

バイオリンと歌は合いますね〜と。

また一緒にコラボしましょうねと。



🎤 My heart will go on(ノリ君x綾子さん)

🎤 Time to say good bye(ノリ君x綾子さん)



👿 チャルダッシュ

これも途中から剣の舞のように激し忙しくタッチ

が変わり、とにかく音色が素晴らしいです。


👿 ドラゴンボールメドレー

テレビでドラゴンボール観てました懐かしい。


👿 PASSION

石川綾子さんが作曲されました。なんか情熱大陸の曲に雰囲気が似ていて素晴らしい曲です。


👿 リベルタンゴ

アストル・ピアソラ作曲のタンゴの楽曲で

とっても情熱的な曲です。


👿 千本桜

アンコール曲で皆んなでピンクのペンライトを

フリフリしてノリノリで演奏に酔いしれました。

ノリ君も登場して来て一緒に千本桜を歌っていました。



バンドメンバー

ピアノ: 森丘ヒロキ

ベース: 芹澤薫樹

パーカッション: 福長雅夫




次の2部まで時間があるのでディアモール大阪

にある Venchi(ヴェンキ)で大好きなピスタチオ

のジェラートを食べて来ました🍦




2部が開場して1部と同じサービスエリアの

左側の指定席に座り夕食時間なのでパスタと

ジンジャエールを注文しました。

QR決済で並ばずに清算できるのは便利ですね。




セットリスト(2部)

1部と同じ曲は説明を割愛しますね。

👿 AMADEUS FICTION

👿 You Raise Me Up

ノリ君もよく歌っている曲で金メダリストの

荒川静香さんもエキシビジョンで使われていましたね。

👿 オペラ座の怪人

👿  Woman “ Wの悲劇“より

と言えば薬師丸ひろ子さんですよね。

👿 紅蓮華

アニメ「鬼滅の刃」のオープニング曲ですね。

👿 剣の舞


ここでノリ君登場!2部では花束を抱えながら

ハッピーバースデーの歌を歌いながら💐

綾子さんとワールドツアーしたいですねと

話していました。


🎤 My heart will go on(ノリ君x綾子さん)

🎤 Time to say good bye(ノリ君x綾子さん)


綾子さんファンの方々、ノリ君の声量に

ビックリされていたでしょうね😳

この日のノリ君のロングトーンも会場中に

響き渡っていました👏



👿 チャルダッシュ

2部ではOKが出て黄色のペンライトをフリフリ

👿 架け橋

石川綾子さん作曲です。

👿 PASSION

👿 リベルタンゴ

アンコール

👿 千本桜



圧巻のステージでバイオリンの音色が

身体中に染み渡って石川綾子さんの実力に

圧倒されました。ノリ君の歌声も綾子さんの

演奏で気持ちよく冴え渡っていました👏

次にノリ君とコラボされる時も是非伺いますので

楽しみにしていますね😊

ノリ君に手を振ったら気付いて手を振ってくれ

ました。サイドの席も悪くはないですね😆