混ぜるだけ♪しっとり冷たいキャロットケーキのレシピ | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢

梅雨もおわり、暑い日が続きますね!

 

 

私はこのところ夜は苦しくてなかなか眠れず‥

 

 

昼間はものすごく眠くてだる~い‥(T-T)

 

 

という日々を過ごしています。

 

 

(典型的な妊娠マイナートラブルのひとつだそう。基本は元気です!^^)

 

 

いつも料理教室にきてくださっていた皆さんのことを、ふと思います。

 

 

お元気でしょうか♪

 

 

夏バテしていませんか??

 

 

 

 

 

今日は暑中お見舞い代わりにレシピをお送りします♪

 

 

先日、インスタグラムにのせていたキャロットケーキ。

 

 

焼き菓子ですが、冷たいクリームチーズのフロスティングがたっぷり

 

 

冷えてもしっとり頂けるケーキです。

 

 

 

 

 

ぐるぐる混ぜるだけで簡単、

 

 

人参たっぷりでヘルシーなのもうれしい^^

 

 

 

 

☆キャロットケーキのレシピ☆

(直径5cmのプリン型6個分)

 

<材料>

菜種油  100g

きび砂糖  65g

卵  2個

にんじん  120g (約1本分)

ベーキングパウダー  大さじ1/2

薄力粉  60g

強力粉  60g

レーズン  35g

 

<作り方>

①オーブンを180℃に余熱する。

②にんじんは皮をむき、チーズ用のおろし金でおろす。

③ボウルに菜種油、砂糖、卵を順に加え、そのつど泡立て器でぐるぐる混ぜる。

④にんじんを加えてざっと混ぜる。

⑤粉類を全部合わせてふるい入れ、8割がた混ぜる。

⑥レーズンを加え、粉が見えなくなるまで混ぜる。

⑦型に流し、オーブンで25分焼く。

 

 

☆クリームチーズフロスティングのレシピ☆

(作りやすい分量)

 

<材料>

バター(室温)  80g

粉糖  90g

クリームチーズ(室温)  150g

レモン汁  少々

 

<作り方>

①バターを練り、粉糖を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

②クリームチーズ、レモン汁を加え、よく混ぜる。

 

 

☆仕上げ☆

 

焼き上がったケーキが完全に冷めたら、ナイフの背などを使ってフロスティングを塗る。

好みのナッツ(くるみ、ピスタチオ、かぼちゃの種など)を軽くトーストし、刻んで散らす。

冷蔵庫でフロスティングが固まるまで冷やす。

 

 

 

おやつに、夏はレモンを浮かべたアイスティーなんかと一緒に、

 

 

というのがいいですねぇ^^

 

 

 

▽▽▽ ▽▽▽ ▽▽▽ ▽▽▽ ▽▽▽

 

 

料理教室は、出産にともない11月頃までお休みする予定です。

 

再開にあたり、メールでのお知らせをご希望の方は

 

ホームページお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

 

デモンストレーションをメインに、一部体験型のスタイルなので

 

初心者の方も歓迎です。

 

いらしている方は、ベテラン主婦の方から新米ママまで様々です^^

 

 

▽▽▽ ▽▽▽ ▽▽▽ ▽▽▽ ▽▽▽