最終日!無事に、でもバタバタに。 | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢


前回の記事の続きです。



今回はまずオードブルだけをビュッフェ台に並べ…



 


円いテーブルの真ん中には、やっぱり一番人気のマキ(カリフォルニアロール)。



  


こちらのダイニングルームに大人たち、隣のパティオ(中庭)に若者たちのテーブルを用意。



テーブルセットも夏らしく涼しげな感じです。



  


セッティングしているのは、このパーティーのために来てくれたサービスマンです。


 



メインは一皿ずつ盛り付けます。


以前ご主人ファミリーに作ったことのある一皿。


鱈と帆立のポワレに、昆布出汁のきいたスープをはって和風にアレンジしたところが好評で、今回もリクエストいただきました♪


今回はマルシェでみつけた赤紫蘇をかざって、さらに和の雰囲気です。


ゲストも「Excellent!」と喜んでくれました。魚が鱈だと言うと皆びっくりした表情。


肉厚でしっとり、ホロホロ崩れるおいしい鱈です。

 
 

デザートはティラミス。


実はこのティラミス、当日買ってきたマスカルポーネチーズが凍っていて(お店の管理ミス)、



交換してもらいに行ったらまた凍っていて、三度目の正直でやっとまともなのを手に入れて作ったのです。時間がないというのに~~^^;


(マスカルポーネは凍らせると分離してボソボソになり、もとに戻らない)



このほかに庭のレモンを使ってケーク・オ・シトロンも作りました。


この日は実質の最終勤務日。



最後までバタバタの中で汗かきながら終了しました~。



さっそくですが、次回のプラムツリー ラボの教室は、そんなカンヌの日々をふり返りつつ、南仏風味のアフタヌーンティーを楽しんでもらおうという企画です♪



実習もなく、いつも以上にお気楽な内容となっております(笑)



(教室は体験・見学はお受けしていないのですが、単発参加の形式で入会金なしです)


↓↓↓↓↓↓↓↓



<お知らせ>

ホームページにプラムツリー ラボの教室情報を掲載しました♪

☆9月は特別編として南仏風アフタヌーンティーです!

お料理、お菓子を楽しんで頂きながら、カンヌでの日々、マルシェや隠れたおすすめスポットなどについて、たくさんの写真をまじえながらお話します。
当日のメニューの中から一押しのレシピをご紹介。お土産つきです。


☆今月・来月と2つのカルチャーセンターでお菓子教室が開講します。

カンヌで作ったメニューも盛り込みつつ、イベント用の楽しいお菓子も考えましたよ^^
それぞれ試食・お持ち帰りつきです。

くわしくはプラムツリー ラボのホームページをご覧ください。