おもてなし。家にある材料で何とかがんばる。 | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢


8名のお客さまを、急遽コース料理でおもてなし



ランチの場合は朝に買い出しに行く余裕がなく(買い出しは車で行くのですが何軒もまわる&沢山買うので数時間かかる)



家にある食材で何とかコース料理を…ということで



冷凍庫にあったラム肉を肉料理のメインにもってきたものの、魚料理にする魚がない~^^;



やむをえず、これまた冷凍庫にあったカニ(ほぐした身)を使って何とか一品になりました。



パスタでカサまし作戦。





結果、この一皿が一番好評でした。


昔、学校で作ってとても気に入ったオープン・ラザーニャをヒントにしたものの、あらためて昔の写真を見てみると全然別物でした^^;


オリジナルはオマール海老でおいしかったなぁ。
(昔の記事→http://ameblo.jp/ran120710/entry-11564747706.html
なぜかまたリンクが貼れない…)




さてこの日のメニュー


前菜 鶏胸肉とマッシュルームのサラダ


  


こちらのご家族はサッパリ目のお肉が好きなので、鶏胸肉は頻出です。




魚料理 蟹といくらのオープン・ラザーニャ

 
 




肉料理 ラムと野菜のカチャトラ


  


デザート ムース・オ・ショコラ


 


下にラズベリーのケーキが入っています。



このあとコーヒーとチョコレートなどを出して終了です。



調理中のキッチンのカオスは写っていませんが、食事が終わるとともにちょっとした戦争が終わる感じ。



この日もいつものように時間との戦い!



終戦後の一時間くらいは私の魂もぬけてたと思います(笑)