庭の桜で、桜の塩漬けを手作りしてみました | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢


しだれ桜が終わって八重桜の季節になりました。







ポンポン華やかに開いてきました♪




昔、この八重桜の葉っぱをつかって桜の葉の塩漬けを作ったことがあり(ちゃんと美味しくできました)




今年は花を漬けてみることに。




インスタグラムより ) こちらは先週ためしに漬けてみた分。




ボウルの中で水洗いしてから、花を一個ずつ、虫がいないかチェックします。




決して虫好きじゃないので、びびりつつ‥




なーんだ全然いない、と思って油断したところでしっかり現れましたよ、青虫が~~(T-T)



青虫ごと漬けちゃうよりいいけど‥



やっぱり虫チェック必須!







オーガニックの米酢と塩で最初の漬け込み。



今日やっと晴れたのでざるに並べて干しました。



このあと最後の塩漬け作業。すでに桜の良い香りがぷんぷん漂ってます。




うまくいきそうな気がしてきたので第二弾も収穫しました♪







八重桜って見た目がかわいい!




が、今回も青虫現る。ありんこも現る。やっぱり、虫チェックは、必須!




お店で売ってる塩漬けはどうしてるんだろ?と一瞬思いましたが‥




きっと農薬を使ってれば虫がいないってことなのかな。








我が家の桜は無農薬。ある意味ぜいたくなことですね^^



来年の春は自家製の桜漬けでお菓子が作れそうです♪



(うまく完成しますように!)