たけのこご飯と若竹煮 | Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

Plum Tree Lab. - 湘南 藤沢の料理&お菓子教室

プラムツリー ラボ 世界の料理とお菓子の教室を開催しています
初心者の方歓迎!お腹と心をたっぷり満たすひとときを♪
JR最寄駅:藤沢


生のたけのこがたくさん並ぶ季節になりました♪






今日は熊本のたけのこ!




米ぬかを入れてしっかりゆでて








皮むくとずいぶん小さくなるけど、しかたなし。



スパッとたけのこが切れる感触が好きです。



そして何とも言えない良い香りと味わい、歯触り♪








たけのこご飯と若竹煮にしてみました。




ご飯には、庭の山三つ葉をとってきてあしらいに。







若竹煮には、山椒の葉を‥




と思ったのですが、山椒の葉っぱがあまりに小さかったので



かわいそうな気がして取ってこられませんでした~^^;





食卓にもどんどん春がきております♪





*お料理教室・お菓子教室のご参加を受け付けています♪

  詳細はプラムツリー ラボのホームページ をご覧ください^^


  ただいま、プライベート・レッスン(2名以上で受付)の形式にさせて頂いているので

  「同じ日、内容で一緒に参加できる人がなかなかみつからない…」という声を伺うことがあります。

  こちらでマッチングできることもありますので、お1人の方も気軽にご相談くださいませ^^