しつもんメンタルトレーニング | Life Organize 笑顔あふれる暮らし

Life Organize 笑顔あふれる暮らし

自分にとって、何が必要で、何が大切か?
人生をふりかえる
ライフオーガナイズで手に入れる
心地よいごきげんな暮らし
貴女も、ためしてみませんか?

長野県のライオーガナイザー®伊藤久美子です。

仕事も 人生も もっと楽しく!! もっとシンプルに!! もっと軽やかに!!

Life Organize 笑顔あふれる暮らし してみませんか?

 

ブログ訪問していただきありがとうございます。

日々の生活や整理収納のことなどを書いています。

読んでいただけると嬉しいです。

************************************************************


いつも、いつも、頑張っている 貴女に そして 貴方に

 

少し足を止めて 少しだけ人生をふりかえってほしい

 

心地よいごきげんな暮らし していますか?

 

あなたの大切なものは なんですか?

 

***********************************************************

こんばんは、

 

3月24日(土曜日)

 

長野県上伊那群箕輪町中箕輪 木下コミュニティーセンターで、

 

しつもんメンタルトレーニングセミナーが開催されました。

 

参加チームは、箕輪アタッカーズバレー男子女子チームと南箕輪サッカーチーム、

 

保護者方々 40名

 

講師は北島さん サポートインストラクターは、藤原さん丸山さんの三名

私もメンタルセミナー見学と言う立場で参加しました。

しつもんメンタルセミナー参加

 

このセミナーには3つの条件があります。

①他の人の答えはみなOK

②答えが無くてもOK

③「そうだねぇー」と言って皆で、拍手をする。そんな条件でセミナーが開始されました。

講師の方のしつもんを真剣に聞き入る子供達

始めのしつもん

終わったときどうなっていたら最高ですか?

どうなっていたいかのしつもんです。

普段あまり考えた事のないことなので、

皆苦戦しながら記入していました。

この質問の狙いは、

目標を持って物事に当たることと、

目標を持たずに物事に当たること

には結果において大きな違いが生ずると言うことです。

うさぎとカメの話を例に講師の方が詳しく説明していました。

うさぎは、自分の目標を見ず、相手のカメをみていた。

例 カメは遅い、カメは自分よりプレーが下手だなど

しかし、カメは自分の目的をブレズに見ていた為自分の目標を達成できた。

練習前、試合前に自分の目標を持って望むことがとても大切だと言うこと

しかし、記入できなくてもOK

セミナーを進めていくうちに発見できてもOK、

家に帰って発見でもOKです。

また、

このワークシートの中に

サポートマップと言う項目があります。

どんな環境が心地よく成長できるだろう?

言われてうれしいことやされて嬉しいことはなんですか?

言われて嫌な言葉や、されて嫌なことは何ですか?

と言う内容です。

この内容は、親子別々で行いました。

下のホワイトボードは子供達の発言結果です。

ハートの中は、言われてうれしいことやされて嬉しいこと

ハートの外は、言われて嫌な言葉や、されて嫌なこと

大人の人たちは、

言われてうれしいことやされて嬉しいことを一人の人に一分間

グループの全員が順番でシャワーの様に言い続けると言うゲームをしました。

そして、言われた人は「ありがとう」「いつも言われます」などと答えていきます。

例、「綺麗ですね」「若いですね」.と言われたら  

   「ありがとう」とか「いつもいわれます。」こんな具合に

ゲームが終わるころには、話したことのない人と笑顔で話が出来る様に・・・・・

プラスの言葉の凄い効果を見ました。

皆がそれぞれに認め合い、プラスの言葉を掛け合ったチークは、

試合結果に違いがでてくる事を教えて頂きました。

ワークシートに記入していくごとに、

どうなりたいか?

何をしたいかが明確になり、

自分の心の中をほり下げていくことができ

意識していなかった自分自身が見えてくる。

そんなセミナーでした。

参加された小学生や保護者の方々もこのシートをもっと活用したいと笑顔で言っていました。

今後のチームの活躍が楽しみです。

 

藤代圭一さんのブログです。

 

講師の方々には分かりやすく教えて頂きほんとにありがとうございました。

 

 

後まで読んでいただきありがとうございます。
今日が、良い一日になりますように!!

ブログランキングに参加しています音譜


応援クリックが 毎日の更新の励みになります!!

どうぞよろしくお願いいたします。

  


にほんブログ村