心の声に寄り添って | Life Organize 笑顔あふれる暮らし

Life Organize 笑顔あふれる暮らし

自分にとって、何が必要で、何が大切か?
人生をふりかえる
ライフオーガナイズで手に入れる
心地よいごきげんな暮らし
貴女も、ためしてみませんか?

長野県のライオーガナイザー®伊藤久美子です。

仕事も 人生も もっと楽しく!! もっとシンプルに!! もっと軽やかに!!

Life Organize 笑顔あふれる暮らし してみませんか?

 

ブログ訪問していただきありがとうございます。

日々の生活や整理収納のことなどを書いています。

読んでいただけると嬉しいです。

************************************************************


いつも、いつも、頑張っている 貴女に そして 貴方に

 

少し足を止めて 少しだけ人生をふりかえってほしい

 

心地よいごきげんな暮らし していますか?

 

あなたの大切なものは なんですか?

 

***********************************************************

こんにちは、

 

今日は、こんな方のお悩み

 

保険会社勤務8年

 

3人のお子さんとご主人

 

41歳の女性、会社での評価はそこそこ

 

毎日、子供の習い事や学校の役員等で忙しく働いている方です。

 

この方のお悩みは、クローセットの中、

 

毎日、家に帰ってこの風景を見るたびに、自己嫌悪に陥る。

 

何とかしようと思ってもどこから手をつけて良いかわからない。

 

そんな思いを巡らせて、もう3年にもなる。

 

だから、休日はいつも忙しいを言い訳に掃除も洗濯もしないで、

 

外出ばかり、食事を作ることや育児もおっくになる。

 

ご近所の奥さんはみんな普通にしている家事や片付けが・・・・・出来ない!!

 

新築の家になったら家事や片付けくらい、普通にできると思っていた。でも・・・・・出来ない!!

 

この現実をどう受け入れたらいいかわからない。

 

もやもやした感情のはけ口は、

 

子供や夫に向け、激しい言葉を浴びせることもある。

 

家庭以外では、私は出来る完璧な人間なのに・・・・・・

 

どうして私は、こんなダメな人間になってしまったんだろうっと思ってしまう。

 

心の中をみようとしても、なかなか見ることはできません。

 

特に、自分の心の中は、捉えどころがありません。

 

目の前の環境が、心の中だとしたら、

 

環境から察することはできます。

 

そして、環境から心に働きかけていけるとしたら、

 

オーガナイズしてみる価値があるのではないでしょうか?

 

クローセットのオーガナイズは大変だと言われていますが、

 

自分の価値観に気づき、選択の基準が確立された時は、

 

案外スムーズに進むこともあります。

 

どう暮らしたいか?何が大切か?まずは自分の心に寄り添って

 

心の声を訊くことが大切です。

 

そして、洋服一つ一つと向き合い、自分の心に訊いていく、

 

このことを繰り返していくことで、自分の好きが見えてくるのではないでしょうか?

 

 

後まで読んでいただきありがとうございます。
今日が、良い一日になりますように!!

ブログランキングに参加しています音譜


応援クリックが 毎日の更新の励みになります!!

どうぞよろしくお願いいたします。

  


にほんブログ村