嫌なことがあった時に自分にかけてあげるとっておきの言葉 | 五感を磨いて自分をていねいに生きる!心と体のトータルサポート

五感を磨いて自分をていねいに生きる!心と体のトータルサポート

脳科学や心理学を使い、その人の持っている言葉から「成功に導く自分」を見いだし、その後の人生を変えていくカウンセリング+メンタルトレーニング(非言語のセラピーを含む)を行っています。

 

    

 

・自分の可能性を引き出したい

・自己成長を遂げたい

・恋愛を成就させたい

・顧客層を変えたい

・いい人と結婚したい

・仕事でステージアップしたい

と思って、

セミナーや本に投資しても

あと一歩のところ

変わり切れないあなたへ

 

こんなに頑張っているのに
なぜか思うように進まない理由を
脳科学で徹底解明している
 
 
 
ナチュラルメンタルコーチ
田代裕貴です

 

 

 

 

 

4月ももう半ばになろうとしていますね。


桜が遅咲きだったおかげで、
私の誕生日の17日は
まだ桜を見られそうです^^


さて、
自分のことが嫌だなと思うことって
ありませんか?



過去の私は、
誰かに思わず言ってしまったこと、
言われて傷ついたこと、


忘れ物をしたり、
落とし物をしたり、


世間知らずな発言をして
恥をかいたりすると



「ああ、もう消えたい!」
と思ったものです。


多分、当時の私は、
その「消えたい」という願い方が
半端なく、



いてもたってもいられず
体中がムズムズするような
感覚すら持っていたことも
ありました。


だからといって
死のうとはしませんでしたが。



とくに私にとって
「恥ずかしい」という感情は
孤独感よりも傷つくというか、
嫌な感情で、



恥辱・屈辱・雪辱は
3大悪感情でした(笑)



それは父親からされたことに
紐づいているな、と思います。



でも、今はずいぶんそれが
マシになったというか、
全然変わってしまいました。


まず恥ずかしいと感じても
消えたい、まではいかない。



屈辱的なことを言われても
消えたいとまではいかないし、
復習したいとも思いません。



そもそも相手にしなくなった
んです。




なんでだろうと思ったら
やっぱりあのプログラム
の成果だよな、と思います。



私たちの記憶から
うまくできたことを
引っ張り出していくと、

 

 

心に大きな変化が起こるんです。

 

 

それは大きな達成感と
自分をねぎらう気持ち。

 

 

その湧きあがった感情が
脳の失敗プログラムを

書き換えていくんです。




これをやっていたおかげで
自己肯定感のベースが上がり、
何かあったとしても、
ブレなくて済むんです。



でも、できればワークなんかやらずに
すぐになんとかしたいですよね。


1,2,3で、即効できる方法を
今日は伝えますね。

音声でも伝えていますよ。

 

 



嫌な出来事があって、



「こんな自分嫌だな~」

「あの人、なんでこうなんだろう」

「こんなに頑張ったのに・・・」


そんな自分を切り替えるために

「だからこそ、
どんな良い気づき(こと)があった?」


と問いかけてみて。




とはいえ、
出来事がキョーレツだと
それでは気が収まらない。


じゃあ、どうしたらいい?



そんなときにはステップを
踏んで考えてみよう!



1.自分をねぎらう

例えば

大変だったね。
それでもよく耐えた。
十分やったよ。


2.その中から得られたものを考える

 

 

妥協したくない!

 

でも、

 

 

でも・・・

 

 

 

敢えて考えるなら
良かったことはなに?

 

と問いかけてみて。

3.未来を見る


どんな未来が見られたら
幸せなのかな?

 

どうなったら
満たされるんだろう。

 

 

そんなことを
できればビジュアルで

考えるといいですよ。



結局、世の中の時計は
いつも未来に向けて回っている。


なのに、多くの人は
過去に目を向けて、
ないものに目を向けて
とどまっている。



そうではないよ。


あなたの望む未来は
ちゃんとやってくる。


そのために、
自分を整えようよ。


嫌なことがあったら
3ステップ試してみてね。

 

 

これまでの人生設計は

それなりに満足してきたけれど

 

 

ある日とつぜん、

なにか違う!

 

 

と思ったり、

セミナーや本やSNSやYouTubeで
情報を集めているけれど

 

 

ぜんぜん成果が出ない

ことはありませんか?

 

 

焦れば焦るほど、
できなくなる心理が人間には

あります。

 

 

もし、そんなことが増えたら
じっくり自分の気持ちや
記憶と向き合う時がきているのかも。

 

 

そんな頑張り屋さんのあなたに
動画つきで無料メール講座を

プレゼント。

 

 

ぜひ受け取ってくださいね。

 

 

●stand.fmはこちら


眠れなくなるほど面白い心理と脳のお話
 

 

プロフィールはこちら

https://profile.ameba.jp/me