アラフォー女性にとって、なぜ自然と触れ合うことが心に良いのか | 1万人サポート実績”五感を磨いて自分をていねいに生きるためのメンタルコーチング

1万人サポート実績”五感を磨いて自分をていねいに生きるためのメンタルコーチング

小学生から医師、経営者まで多くの人のメンタルをサポート。何事もメンタルが大事。ストレスに強い自分、パワハラに強い自分はすべてナチュラルな自分で落ち着いていること。そんなメンタルについてお伝えします

 

こんにちは。

 
 
ナチュラルメンタルコーチ
田代裕貴です。
 
 
今日もご訪問ありがとうございます。
 
ドラゴンボールの生みの親が
永眠されましたね。
 
 
まだまだ活躍してほしいところ
残念です。
 

 
ドラゴンボールが
流行っている頃、
 
 
わたしは見ることができず
当時、家にはビデオもなく・・・
 
 
実はちゃんと見ていません。
 
 
 
でも、友達の家に行った時
弟くんが録画したのを見ていて
 
 
めちゃくちゃ笑ったのを
覚えています。
 
 
 
残念ですね。
 
 
 
そんな情報を聴いたり
このところ起こる地震
 
 
 
花粉症や年度末の忙しさなどで
 
 

心がざわついたり、

ストレスがたまっていると
感じることはありませんか?

 

 

 

アラフォーともなると、
仕事に責任を任される、

 

 

アラサーと違って
あまり細かく面倒みてもらえなくなる

 

 

両親、祖父母は高齢、
そして子どもたちは受験や
思春期もいれば、

 

まだまだ手のかかる子もいる。

 

 

中には独身、バツイチで
人生に迷いと焦りがくる

 

 

 

そんな年齢ですよね。

 

 

 

だから心がざわつくし、
「これから更年期とかに

なっていくんだよなガーン

 

という老化への焦りが

別腹ででますよね。

 

 


 

 

 

 

私も同じような気持ちになることがあって、
そんな時って本当につらいですよね。

 

 

ちなみに私は若年性更年期で
すでに閉経。

 

 

 

でも、そんな時こそ、
自然と触れ合うことが心に良いんです。

 

 

 

 

ふと、自然の景色を眺めたり、
公園の中を歩いてみたりするだけで、

心がリフレッシュされるんですよ。

 

 

 

例えば、青い空や緑の木々を
見ていると、

 


なんだか心が和んだり、

 

 

爽やかな風を感じると
気持ちがリラックス

したりすることって
ありませんか?

 

 

 

 

 

わたしはエトワールという
メンタルサポートオフィスを
運営していて

 

 

 

 

エトワールって「星」
のことだから、

 

 

 

 

特に星空が好きで
夕暮れ時に一番星を見つけると
ホッとしたり

 

 

 

 

あともう少し頑張ろう
という気持ちになれるんです。

 

 

 

 

 

これは、自然の力が
働いているからなんです。

 

 

 

 

 

自然の中で
五感を活性化させることで、
心がリフレッシュされ、
新たなエネルギーを
得ることができるんです。

 

 

 

 

え?知ってる?

 

 

 

 

 

そうですよね。
そんなことぐらい
普通に知っていますよね。

 

 

 

でも自然の中で
五感を活性化させるには

 


キャンプに行ったり
登山に行ったり

海辺まで足を運ばないと
できないと思っていませんか?

 

 

 

そんなことまでしなくても
少しの工夫で五感を活性化することは
できますよ。

 

 

 

私は出不精なので・・・

 

 

 

 

街路樹に近づいてみるとか

お庭の美しいお家の前を
通りかかるようにするとか

 

 

 

 

夕暮れ時に3分、
空を眺めるとか。

 

 

 

私も最近は超メガ級に忙しかったので
窓を開けて空を眺めたり

 

 

 

 

飛んでいるスズメや

シジュウカラを見たり

 

 

 

 

近くの公園の土手に生える
草花を見たりすることで

 

 

 

 

心が落ち着いたり、
ストレスが軽減されたり
しています。

 

 

 

なんていうのか、
さっきまでイラっとしていたり
許せん!と思っていた
部下のミスが

 

 

なんだか許せるように
なるんですね。

 

 

 

 

 

自然の中で五感を使って
感じる喜びや美しさは、

 

 

 

実は次をがんばろうと
思えるので、

 

 


モチベーションの向上にも
つながるんですよ。

 

 

 

自然の中で得られる

心地よい感覚や感動は、

 


わたしたちの毎日の生活に

前向きな姿勢を

もたらしてくれるんです。

 

 

 

 

だから、忙しい毎日の中でも、

ちょっと自然を

意識してみてください。

 

 

 

空や街路樹やその辺の雑草だって
立派な自然の一部ですよ~!

 

 

 

 

きっと、心がリフレッシュされて、
穏やかな気持ちになれるはずです。

 

 

 

 

 

一緒に自然の中で五感を活性化させて、

心をリフレッシュしましょう!

 

 

 

 

 

 

今日はこのへんで~!

 
 
本来の自分です。

 
 
本来の自分の見つけ方を
動画にしてメルマガにします。
 

 

動画がまだ出来上がらず・・・

お待たせしていますが

先行予約としてご登録くださいね!

必要なくなっても
すぐに解除できます。

↓ ↓ ↓

 

 

 
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
プロフィールはこちら