出席日数が

 

足りなくなる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ焦っているママから

 

LINEがありました。

 

 

 

 

 

 

 

あなたもこのママと

 

同じ気持ちじゃない?

 


 

 

 

うさぎ  ランのプロフィール うさぎ

 

 

ランの娘・約5年間不登校

下矢印

吐きそうなつらい毎日オエー

下矢印

心理学を生かし不登校から脱出飛び出すハート

下矢印

現在、不登校コンサルタント。

不登校脱出オンライン講座、本の出版、

その他メディアを通じて活動中。

 

 

 

元気がでるランのインスタ!

宝石緑 こちら 宝石緑

 

 

ランのブログに初めてお越しの方 

宝石緑 こちら宝石緑

 


ランの体験盛りだくさん!以前のブログ

宝石緑こちら宝石緑

 

 

 

 

 

ぜひお嬢様の

 

リハビリ期の状況が

 

知りたいです!

 

 

 

 

 

 

出席日数ギリギリだったと

 

ブログにありましたが、

 

 

 

 

追試や夏期講習などはありましたか?

 

 

 

 

 

 

どのように本人やランさんは

 

こなしていましたか?

 

 

 

 

 

 

 

また毎日の生活はどうでしたか?

 

 

お嬢さんを怒ることはありましたか?

 

 

休むことにイラッとしませんでしたか?

 

 

 

 

高校生の子供、

 

4月から1ヶ月学校に行けましたが、

 

今また休みが続くようになっています。

 

リハビリ期の

 

前の段階なのかもしれませんが…。

 

 

 

 

 

ブログではその前のことは

 

いろいろ目にしますが

 

リハビリ期について

 

あまり見ない気がしました。

 

 

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ気持ち、

 

分かります。

 

 

 

 

 

 

高校生のママパパは

 

同じ気持ちだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

 

 

 

 

 

すっごく気持ちわかる。

 

 

 

 

 

だって、

 

子どもは動かないんだもん。

 

 

 

 

 

 

 

何をしても、

 

ただただ出席日数が足りなくなって、

 

 

 

 

 

やらなければいけない

 

課題やテスト、

 

やらないんだもん。

 

 

 

 

 

 

そうすると、

 

不登校だったけど、

 

高校を無事卒業できた人たちは

 

どうやったの!?

 

 

 

 

 

って知りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやれば

 

子どもは学校のことが

 

こなせるようになるのか?

 

 

 

 

 

だけど、

 

それはね、

 

心が回復することなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

心が無理だと

 

誰が何を言っても

 

子どもは動けないです。

 

 

 

 



 

 

 

 

質問のママが言うように

 

娘が高校生になって

 

やっと学校に行き始めた頃の話は

 

確かに少ないよね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

ランの本は読んでくれた?

 

 

 

 

 

不登校の段階で

 

親の対応を書いてるからね。

 

まだだったら読んでみてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランの娘の高校の時のブログが

 

なぜ少ないかというと、

 

 

 

 

 

 

スキルの話が多くなるから。

 

 

 

 

 

誤解をされないように

 

活字で伝えるのが難しいんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バソコンちゃうやんけ!

 

 

 

 


 

 

 

ブログはいろんな段階の

 

不登校ママが見ています。

 

 

 

 

 

 

ランがやった声かけとか

 

対応方法などを書くと、

 

そのままやってしまうんじゃないか?

 

 

って

 

不安になるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

 

 

こんな風に子どもに言ったら

 

子どもは課題をするんだ!

 

 

とか、

 

 

 

 

 

 

テストに行けない時、

 

こんな風に言うと

 

子どもはしんどくてもテストを

 

受けるんだ!

 

 

 

 

そんな風に捉えられて

 

子どもに声掛けしたり、

 

背中を押しちゃうんじゃないかって。

 

 

 

 

 

 

 

 

それをやっちゃうと

 

同じよう声掛けしても

 

逆効果なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

うまくいえないけど、

 

声かけとか背中を押すとかは、

 

子どもの心理に合わせて

 

やらないと逆効果。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイミングも大事だし、

 

言い方も、表情も

 

ワンセットだからね。

 

 

 

 

 

 

 

それに、

 

 

声かけや背中を押すとかは、

 

親のマインドがどんな状態なのか?

 

ってことが一番大事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つらい時ほどママの笑顔って大事だぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

声かけする親マインドが、

 

親や学校の都合なら

 

悪化するだけだからね。

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

動き出した時の対応やスキルの話は、

 

どうしても、

 

ランは講座のセッションが中心に

 

なってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

参考なるといいのだけど、

 

セッションをどんな風に

 

やっているのかを少し説明するね。

 

 

 

 

 

 

 

質問されたママパパに、

 

子どもの気持ちをリアルに

 

イメージしてもらいます。

 

 

 

 

 

たとえば、

 

テストを受けさせたい!

 

でも、

 

学校に行けそうにない!

 

どうしたらいい?

 

 

と悩まれていたとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、

 

親がすることは、

 

声かけを考えるのではなくて、

 

 

 

 

 

そんな気持ちの子どもに

 

どうすれば

 

テストを受けたい気持ちに

 

なるかどうか?

 

 

を考えることです。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

これがなかなかみんな苦手なんだよね!

 

子どもの気持ちがイメージできないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、

 

親子関係や子どもの状態によっても

 

接し方は変わるので、

 

 

 

 

 

ランは、

 

状況をお聞きししながら

 

アドバイスしたり、

 

対応方法のポイントをお伝えします

 

 

 

 

 

 

ランがセッションで大切にしていることは、

 




ママパパが

 

自分で判断できる軸を持ってもらい

 

子どもの支援ができるように

 

なることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に行かない!

 

テスト受けない!

 

出席日数が足りない!

 

 

 

 

 

 

 

バンソコを貼るように

 

起こる現象を追いかけて対処しても、

 

子どもは継続して

 

学校にいかないからね。

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

不登校は動き出してからが

 

大変なのです。

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

基本は一緒。

 

 

 

 

 

 

 

不登校回復は、

 

先日のブログにも書いたように、

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが

 

自己受容ができるようになれば

 

学校に行けるようになるからね。

 

 

 

 

 

 


 

ウチの娘は高校入学早々

 

いじめに合ったし、

 

 

 

何かちょっとしたことで

 

学校をすぐに休みました。


 

 

 

 

 

LINE友だち無料プレゼント!

 

私の大失敗!

親のやってはいけない10ヶ条!


ランの公式LINEって何?

 
 

爆  笑 不登校脱出講座のお知らせ!

只今、講座は全て満席です。
次回募集は
LINEでお知らせします。

 

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 
 

照れ 元気メッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

そんな話は、

 

オフィシャルブロガーになる前の

 

古い方のブログにあるので

 

ランのブログサーフィンしてみてね!

 

 

 

 

 

 

いくつか高校時代のブログを

 

下のオススメ記事にアップしておくので

 

みてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突発性難聴は良くなってきたけど

 

あともう1週間だって。トホホ。にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校でつらい思いしている方に

 

ランのブログを紹介してもらえると

 

ランはとても嬉しいラブラブ

 

 

 

 

 

良かったら

 

フォロー&いいね!で応援よろしくです照れ

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

いつもブログ訪問ありがとう照れ

 

前回の記事はこちらだよピンク音符

 

 



 

 

 

 

 


今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランのブログは、

 

シェア・リブログ大歓迎だよ!