子どもが不登校になると、

 

 

 

 

私ががんばらなきゃ!アセアセ

 

 

 

 

って思うけど、

 

そう思いすぎないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親は、

 

間抜けなぐらいの方が

 

子どもは伸びるよ〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これぐらいでいこう〜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログ訪問ありがとうガーベラ

 

前回の記事はこちらだよピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランは昔、

 

くそがつくほど真面目でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社では、

 

怖い上司と思われ

 

新人が育たない

 

という弊害があるぐらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が不登校になって、

 

自分が毒母と知り

 

ショックを受けたランは、

 

 

 

 

会社のある同僚のことが

 

すごく気になりました。

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

その同僚のチームは一体感があって、

 

いざとなると、

 

一丸となって目標達成するからです。

 

 

 

 





 

 

人から慕われ、

 

いつも笑いがあって、

 

みんながその人についていくので

 

すごく羨ましかったです。

 

 

 

 



 

 

 

なので、

 

自分と何が違うのか

 

真剣に観察しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その人とランとの決定的な違いは、

 

 

 



 

1.ランには隙がない。

 



2.ランには笑いがない。

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 



 

この二つでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、ランは、

 

夏休みの宿題は、

 

夏休みの前半に終えるタイプです。

 

 

 

 



 

そんなランの仕事のモットーは、

 

完成度を高く、

 

期限までに余裕を持って仕上げる。

 

です。

 

 




 

 

 

 

だから、

 

メンバーは息が詰まるし、

 

失敗を隠そうとする(笑)。

 

 

 

 

 

 



 

 

でも、

 

同僚を観察していると、

 

 

 

 

 

 

イライラして仕事をしているランに、

 

 

 

それって、


今日しなきゃいけないんですか?

 


明日に回せる仕事は


明日にやりましょうよ。

 



今から呑みに行こうよ〜照れ

 

 

 

と言ってきたりします。

 

 

 




 

 

 

 

 

 

メンバーが失敗しても、

 

 

 

 

ありゃ、りゃ。

 

やっちゃいましたね〜。爆笑

 

 

 


と決して責めない。

 

 

 

 

 

 

 



 

ど〜んとしている。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

それから、

 

その人自身、

 

お客さんを怒らせることがあったのだけど、

 

 

 

 

怒らせちゃいました。

 

みすません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上司なのにメンバーの前でにふつーに

 

言える人なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その人を見ていて分かったことは、

 

 

 

 

その人自身が自分らしくいてるから

 

メンバーも自分らしくいられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その人自身が、

 

 

 

 

がんばってもダメな時は


ショック〜!残念。


仕方ないね。


できることをやっていこう。

 

 

 

そんな考えだから、

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバーも、

 

自分ができない時は、


素直に凹めて


また次に進んでいける。

 

 

 

 

 


上司から責められないし、


受け止めてくれるから、


安心してまた前に進める。







 

 

 

 

つまり、

 

その人は

 

 

 

自己受容ができている人

 


 

だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランは自己肯定感が低く

 

自己受容ができていなかったから、

 

 

 

人から評価されるために、

 

完璧主義でプライドが高い!

 

 

 

 

 


 

 


だから、

 

人にも同じように求めて

 

できなかった時には、

 







どうして!?






 

と人を責めてしまうのです。

 

 

 

 

 



 



ガオガオ〜!

 

 



 



 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ランは、

 

娘を元気にさせたかったので、

 

その人から学んだことを


実践してみました。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

ちなみに、その同僚の話は

 

オフィシャルブロガーになる前の

 

過去ブログに書いているので

 

良かったらみてね。

 

 

 

 



 

下のオススメ記事に

 

アップしておきます。

 

 


 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、

 

ランは、中学生の時に

 

数学の赤点をとった話とか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校の時に、学校をサボって

 

映画館に一日中いた話など、

 

 

 

 

 

 

子どもの頃の悪かった話を

 

ことあるごとに

 

娘にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


めちゃウケ。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親業も気を張らないで

 

家事なども手を抜くようにしたり、

 

 

 

ちゃんとしなきゃ。

 

と思わないようにしました。

 

 

 

 

 



 

 

そうしていると、

 

いつのどんな時かはもう忘れましたが、

 

 

 

 

 

お母さんの子どもの頃って

 

そうやったんや。

 

 

 

 

お母さんって完璧じゃなくて

 

安心した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と娘に言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校の子どもは

 

できない自分を責め、

 

完璧主義で

 

失敗を恐れて動けない子が多いのだけど、

 

 

 

 

 

 

 

親自身も、

 

私がなんとかしなきゃ!

 

と、

 

できない自分を責めている人が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランの実体験や、

 

心理学の先生、


人を育てるのが上手な人から学んで、


ランが今思うことは、

 

 

 

 

 



隙があって

 

間抜けなぐらいの方が


人は育つ

 

 

 

 

だよ。

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

あなたがもし、

 

 

 

 

私がなんとかしなきゃ!

 

と焦っていたり、

 

 

 

 

自信を失っていたら、

 

気を張りすぎないで、

 

あなたらしくいていいからね!

 

 

 

 

 

 

大丈夫なのだ。ラブラブ

 

 

 


 

 

 

 

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

うさぎ  お知らせ  うさぎ

 

ラン主催の

不登校脱出オンライン講座。

 

いよいよ4月募集開始だよ気づき

ランの約5年間の経験と知恵を
心理学を基に
一年で学ぶ講座です。

 

LINEでお知らせするので

LINE友だちになってねブルー音符

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だち無料プレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!