親子の境界線を引く。

 

 

 

 

 

課題の分離をするようになって

 

私の人生は劇的に変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログ訪問ありがとうガーベラ

 

前回の記事はこちらだよピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

課題の分離をして

 

何が変わったかと言うと、

 

 

 

 

 

 

 

 

人生の幸せ度が

 

劇的にアップしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘とのギクシャクした親子関係は、

 

 

 

 

 

げっ!

 

 

 

 

私の自己肯定感の低さが

 

原因だったんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と目から鱗が落ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

課題の分離を実践し、

 

 

 

 

 

 

弱い自分も

 

恐れている自分も

 

受け入れられるようになってくると、

 

 

 

 

 

 

結局は、

 

仕事で人がついてこなかった課題も減り

 

人が慕ってくれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何よりも

 

生きづらさがなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

今回のブログでは、

 

課題の分離の応用編として、

 

 

 

 

 

 

今、

 

ランが抱えている問題について

 

ランが実際にやってみたことを

 

お話したいと思います。

 

 

 

 

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

今のランの課題は

 

やっぱり健康です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれた時から虚弱体質で、

 

 

 

 

 

人生の所々で

 

意味不明に全身が動かなくなったり、

 

 

 

 

 

大きな病気としては乳がんもして、

 

 

 

 

まぁ、まぁな

 

恐怖心と健康への諦め感があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、

 

ランの講座の

 

マインドトレーニングで

 

課題の分離のワークをした時に、

 

 

 

 

 

自分では解決が無理だと思っている

 

このテーマについてやってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  繰り返している思考は何?

 

 

 

 

 

 

繰り返し起こっている

 

出来事は何?

 

 

 

 

繰り返している思考は何?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この質問が、

 

自分が持っている課題の

 

あぶりだしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別のあぶりだし方は、

 

 

 

 

 

どうして私はいつもこうなんだろう?

 

 

またか!

 

 

 

 

 

と思ってることって何?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と自分に問うてみるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランが最近、

 

 

 

 

またか!

 

どうしていつも私はこうなんだろう?

 

 

 

 

と思った出来事は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体のあちこちが痛くなって

 

眠れなくて、

 

めっちゃネガティヴになったことでした。

 

 

 

 

ベッドに横になっていると、

 

なんで私はいつもこうなんだろう。

 

と思って、涙が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

自分は健康からは程遠い人生だったな…。

 

と、まだ人生が終わっていないのに、

 

諦め感が湧いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この諦め感や、

 

健康に対する恐怖心は

 

ずーーーーーーっと昔からあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

体調が悪くなるたびに

 

モヤモヤした気持ちになるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  誰の問題?

 

 

 

 

体が弱いのは

 

誰のせいでもない。

 

 

 

 

 

体が弱いことで

 

どう感じるのかは私の問題。

 

 

 

 

 

 

課題の分離をすると

 

そうなります。

 

 

 

 

 

 

 

何年も、何年も、

 

何回も、何回も、

 

考えたし、

 

 

 

 

 

 

考えたところで

 

結論はでないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

あえて再チャレンジです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体が弱い。

 

 

下矢印

 

 

体は変えられない。

 

残念ながら仕方がないことだ。

 

 

下矢印

 

何ができる?

 

 

・引き続き日々ストレッチや散歩をする。

 

・引き続きしんどい時は整体に通う。


・深い睡眠をとる。


・免疫が下がらないように身体を冷やさない。

 

・無理をせず人を頼る。

 



など、など。


思いつくこといっぱい書き出したよ〜口笛

 

 

 

 




 

 

 

私が抱く感情について

 

私はどうしたい?

 

 

下矢印

 

 

課題を書き出す。

 

・恐怖心をどうにかしたい。

 

・諦めてよいのか?

 

・本当に健康になれないのか?

 

 

 

・健康になりたい!

 

 




など、他にも気づきや


普段気づかない感情が湧いてきた。おねがい

 

 






 

 

  書き出すと気づきがある

 

 

 

1番の課題は、

 

恐怖心をどうにかしたい。

 

です。

 

 

 

 

 

 

どうにかしたいって

 

どうにかできるん?

 

 

 

 

 

どうしようもないやん。

 

 

 

 

 

 

もう嫌やねん、

 

こんなことで悩むの。

 

 



 

 

 

私は健康の問題で悩んでるけど、

 

他の人も何かしら悩んでるし、

 

私は健康問題ってことなんだろうけど。






でも、痛いししんどいのはつらいよ〜アセアセ

 

 

 




 

とか、

 

思いつくことを思い巡らし

 

書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

そうすると、

 

 

 

あ〜、

 

私って健康になりたいんだな〜

 

 

 

 

と、しみじみ感じて

 

うるうるしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康でいたい。



でも、


そう願うのが怖いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動、

 

ヨガ、

 

食事療法、

 

サプリ、

 

など、

 

良いと言われることは

 

 

ぜ〜んぶやってきても

 

手に入れられなかった健康。

 

 

 

 

 

 

 

いろんな取り組みをする度に

 

手に入れられなくて傷つくんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでいつもこうなんだろう・・・。

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

私って、

 

傷ついてたんだ。

 

 

と改めて気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

足元に寝ている

 

ウチのワン子を見ていて思いました。

 

 

 

 

 

もう歳がいって

 

思ったように

 

起き上がられない時もあるし、

 

 

 

 

足腰が痛いのに、

 

散歩の時はルンルンしながら

 

散歩をしている。

 

 

 

 

 

恐怖心、

 

感じていないよな〜。

 

 

 

 

 

 

動物って、

 

起こっていることに対して

 

意味づけをしていないよな〜。

 

 

 

 

 

 

これが自分なんだ

 

って生きているんだ。

 

 

 

 

 

なんだがそう思うと、

 

胸が熱くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  深いところにある感情に気づく

 

 

 

 

自分の深い部分とつながって、

 

感じたことをノートに書き出した結果、

 

 

 

 

ランが今回のワークで気づいた

 

1番の気づきは、

 

 

 

 

 

 

恐怖から逃げない。

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

私は、

 

健康になりたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな正直な気持を

 

傷つくのが怖くて

 

感じないようにしていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

小さい頃、

 

枕元で母親が泣いていたことを

 

思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

ごめんね。

 

こんな弱い体に産んじゃって。

 

私の責任だわ。

 

 

 

みたいなことを母は言っていたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

私は、小さい頃、

 

ちっとも自分が体が弱いとか

 

自分の体がダメだとか、

 

 

 

 

不健康で怖いだなんて

 

思っていなかったことを

 

思い出しました。

 

 













ウチのワン子と同じだったのです!



 

 

 

 





 

 

ことあるごとに、

 

母が泣き、

 

そう言われることで、

 

 

 

 

自分の中に、

 

 

 

 

 

自分の体は弱くて

 

怖い、悲しい。

 

 

 

 

そう刷り込まれた影響も

 

あったんだな〜

 

 

 

 

と感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  気づくだけで軽くなる

 

 

 

課題の分離のワークには、

 

 

私はこれから〇〇します。

 

 

みたいな答えは不要です。

 

 

 

 

 

 

 

モヤモヤした気持ちは、

 

気づきによりスッキリします。

 

 

 

 

 

 

 

これは

 

やってみないとピンとこないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランが取り組んだテーマ、

 

弱い体を強くする。

 

みたいな解決しようがない課題に対しても、

 

 

 

 

 

結局は、

 

自分はどうしたいのか?

 

なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

課題の分離のワークは、

 

自分のもっている課題をあぶりだし

 

気づきを得る取り組みだから

 

他人は感動がありません。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですのでぜひ、

 

あなたの繰り返している思考や

 

繰り返される出来事について

 

 

 

 

この課題の分離のワークをして

 

みてください。

 

 

 

 

 

 

 

きっと、

 

気づきがあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

課題の分離のワーク

 

3回にわたってしましたが

 

いかがでしたか?

 

 


 

 

 

 

実際は、

 

ランの講座のマインドトレーニングで

 

20分ぐらいでやった取り組みなのですが、

 

ブログだと3日間にも渡ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

しかも、

 

質疑応答も出来ないので、

 

どのぐらい皆さんに伝わったのか

 

気になります。

 

 

 

 

 

 

良かったら

 

あなたの感じたことを

 

LINEで頂ければ嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

課題の分離のワーク中の受講生のみんなと、

 

マインドトレーナーのチカさんとランだよ〜ピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

うさぎ  お知らせ  うさぎ

 

ラン主催の

不登校脱出オンライン講座。

 

いよいよ4月募集開始だよ気づき

ランの約5年間の経験と知恵を
心理学を基に
一年で学ぶ講座です。

 

LINEでお知らせするので

LINE友だちになってねブルー音符

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だち無料プレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!