お母さん、

 

今までありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉に入っていたら

 

娘に急に言われて

 

泣きそうになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログ訪問ありがとうラブラブ

 

前回の記事はこちらだよピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の娘との旅行で感じたことは、

 

随分とランは

 

娘にラクをさせてもらったな〜口笛

 

 

 

 

 

ということでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は

 

すっかり大人になっていて、

 

飛行機の搭乗から、

 

 

 

 

 

 

あらかじめ決めていた日程も

 

把握してくれていて

 

本当にランは楽でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらかというと、

 

娘の方が、

 

 

 

 

 

 

搭乗口は、あっちだね。

 

とか、

 

 

 

 

 

お母さん、

 

売店は何時までだから

 

後もうちょっとで閉まるよ〜。

 

とか、

 

 

 

 

 

 

 

 

お土産を買っていたら

 

荷物は私が持つよ。

 

とか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼーっとしているランに

 

気遣いをしてくれました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラクちんだぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘と一緒にいると、

 

 

 

 

 

 

時折見せる

 

娘の何気ない笑顔とか、

 

 

 

 

 

 

 

ほら見て!

 

という表情とか、

 

 

 

 

 

 

 

お母さん、お母さん!

 

と私を呼ぶ姿とか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いな〜。ラブ

 

 

 

 

と、改めて

 

娘を愛おしく感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘と温泉に入っている時のことです。

 

 

 

 

 

 

娘がランに言いました。

 

 

 

 

 

 

今回の旅行でさ、

 

本当は私、お母さんに

 

手紙を渡したかってん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さん、

 

今までありがとう。

 

 

 

 

 

 

ほら、

 

私、

 

4月から社会人になるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節目やん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もそうだけど、

 

お母さんに良いところ

 

色々連れて行ってもらったな〜

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月から自立というか

 

社会人になるからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さん、

 

今までありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

手紙書かれへんかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい湯で

 

ぼーっとしていたランは、

 

不意打ちです。

 

 

 

 

 

話を聞きながら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

と、驚くと同時に

 

胸があつ〜くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこと言ったら

 

泣きそうやんか〜アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

部屋に帰ってから

 

娘は今の思いを話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

社会人になるのが

 

すごくワクワクするねん。

 

 

 

 

 

 

 

私より一年早く

 

友だちが働いているやん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘はコロナの影響で

 

留学のタイミングがズレたので

 

同学年の友だちより一年遅く社会人になるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

希望の会社に入った子、

 

 

 

 

 

大手志望で入った子、

 

 

 

 

 

 

 

やりたい事がなくて

 

とりあえず就職した子、

 

 

 

 

 

 

 

この仕事がしたい!

 

と就職した子。

 

 

 

 

 

 

 

みんなの話を聞いていると、

 

大変やな〜って思うねん。

 

 

 

 

 

 

 

今、みんな

 

何かしら悩んでる。

 

 

 

 

 

 

 

上司見てたら、

 

自分の将来ってコレ?

 

 

 

 

 

って思うとか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ!?

 

こんなことやってるん?

 

 

 

 

会社の実態を見て

 

そう思ったり、

 

 

 

 

 

 

仕事をしていて

 

自分の将来の夢が持てないというか、

 

ギャップで悩んでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

かと言って、

 

 

自分のやりたい事って何?

 

 

やし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心にぽっかりとしたものが

 

埋まらないというか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事を辞めるかどうか悩んでたり、

 

 

 

 

 

 

 

みんな今、

 

もや〜っとしてる。

 

 

 

 

 

 

だから、私も実際

 

仕事したら大変やと思うねんけど、

 

 

 

 

それでも私は、

 

ワクワクするねん。

 

 

 

 

 

そう言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が話していた中で

 

ランが嬉しかったことは、

 

 

 

今まで自分は

 

色んな人に助けられて、

 

自分と向き合ってこれた。

 

 

 

 

ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

娘が言っていたことで、

 

 

 

 

今、

 

ブログを読んでくれている

 

あなたに伝えたいことは、

 

コレ。

 

 

 

 

 

 

不登校の時に

 

私が、

 

自分と向き合い

 

葛藤し、

 

悩んでいたことを、

 

 

 

 

 

友だちは、

 

 

やっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は今、

 

いい感じになれたと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校で

 

つらい思いをしているあなた。

 

 

 

 

 

 

不登校は、

 

子どもが大人になるプロセス

 

って思うとラクになるかもです。

 

 

 

 

 

 

 

私たちもそうだったように

 

後から気づくことって

 

たくさんあります。

 

 

 

 

 

 

娘と話していて実感することは、

 

私が娘に対して

 

あれこれ言わなくなってから

 

娘は多くの気づきを得るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、

 

あなたは不安だと思うけれど、

 

 

 

 

課題の分離をしながら

 

子どもを支援していけば

 

きっと大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うしし。

 

雪をぶつけてやろうかな。

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

4月にランの

不登校脱出オンライン講座

募集しま〜すラブラブ

 

LINEで告知するので気になる人は

LINE友だちになってね。ウインク気づき

 

 

 

 

ランのブログの

 

フォロー&いいね!

 

よろしくで〜す 照れラブラブ

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だち無料プレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!