不登校だった娘。

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校脱出まで

 

約5年かかった娘。

 

 

 

 

 

 

 

ニートになるのではと

 

不安でたまらなかった娘。

 

 

 

 

 

 

 

 

その娘に今、

 

叱られました。

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

娘は春から社会人になり

 

それまでに旅行に行こうと言われ

 

北海道に旅行に行くことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流氷を見ようと船を予約していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルからタクシーで

 

船乗り場まで行けばいいやん。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思っていたランは、

 

のんきにタクシー会社に電話すると、

 

 

 

 

片道26,000円ぐらい

 

ですけど大丈夫ですか?

 

往復だとその倍かかりますけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

いいえ、

 

 

 








 

大丈夫ではありません。

 

 

 

 

 




 

 

 

ごめん。

 

お母さんのミスで

 

流氷見られへんわ。

 

タクシー代、

 

そんなに高いと思ってなかったわ。

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うと、

 

娘は怒っている様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで怒ってるん?

 

と聞くと、

 

こう言われました。

 

 

 

 

 

ランの講演会やるよっ!

2024年3月3日(日) 14時より!

 

会場:松江市総合福祉センター

参加費:1,000円

 

・不安で子どもに当たってしまう!

・褒めても励ましても効果ゼロ!

・言い聞かせようとして状況悪化!

・どんなこえかけしたらいいの!?

 

 

一人で悩んでないで来てね ウインク 気づき

 

お申し込みはこちら♪

 

 


 




 

今回の旅行は

 

二人で一緒に計画を立てようって

 

言ってたやん。

 

 

 

 

 

 

 

でも、結局

 

お母さんが全部段取りしたやん。

 

 

 

 

 

 

 

それで起こったミスやん。

 

ミスを責めてるわけじゃないねん。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が関わっていたら

 

ミスせーへんかったかも

 

って思うと

 

なんか自分にもお母さんにも腹がたつ。

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランは、

 

 

 

なんで?

 

 

 

 

今回の旅行の行き先とか

 

日程とか、スケジュールも

 

一緒に決めたやん?

 

 


 

 

 

結局、旅行会社の

 

パンフレットで頼むのが

 

コスパもいいよね。

 




 

って、

 

〇〇ちゃんに確認して

 

申し込んだやん。






タクシー代こんなにかかるって


調べていなかったお母さんが悪いし、





タクシー予約も早めにしていなかった


お母さんのミスやん。





だからごめん。

 

 

 

 



と言いました。

 

 

 

 

 


 

 

 

よくよく話を聞くと、

 

娘は、

 

 

 

 

お母さんを楽にさせてあげようと

 

思っていたのに。

 

 

 

 

 

 

私が段取りして予約を取ることも

 

考えていたのに。

 

 

 

 

 

 


 

一緒にやろうって言ったやん。

 

 

 

 


 

 

なのにお母さんは

 

勝手に旅行会社とやり取りして

 

ミスをした。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘にとっての「一緒」は、

 

計画を立てるだけではなくて

 

予約や申し込み手続きまで一緒にする。

 

 

 

 

という意味合いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

ランにとっての「一緒」は、

 

計画だけを一緒に立てる。

 

だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 



 


 

 

 

 

 

 

 




 

 

ランは言いました。

 

 

 

 

 


 

ごめんね、

 

お母さんにとっての〇〇ちゃんは、

 

いつまでも子どもやから、





 

手続きまで一緒にやるとか、

 

〇〇ちゃんにやってもらうなんてこと

 

思ってもいなかったわ。

 

 

 



 

そんな風に考えてくれて

 

ありがとう。

 

 

 

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

娘は知らない間に

 

大人に成長していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

よく考えれば娘は、

 

留学の手続きや海外での旅行も

 

全部自分でやっていたのにね。

 

 

 

 



 

 

 

 

親は子どもを

 

いつまでも子どもって思うね。

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が不登校になり、

 

その後、

 

ランが乳がんになったり

 

ダンナと別居&離婚したり、

 

 



 

 

家がごちゃごちゃする中で

 

何度も泣き、





 

娘とぶつかり合い、

 

ヘロヘロになって

 

ここまでやってきたけれど、

 

 

 

 

 



 

娘は成長しました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

お母さんの身体のことも

 

私、考えるやん?

 

 

 

 

 

 

だから、

 

私がお母さんの面倒を

 

見てあげたいって思うやん?

 

 

 


 

 

なのに、



なんで勝手にするの!?

 

 

 

 

 


 

 

 

5年間不登校だった娘に

 

そんなことを言われるなんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

娘に叱られつつも

 

なんだか

 

嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、

 

不登校で悩んでいるママパパ。

 

 

 

 

 

 

あなたの子どもも

 

きっと大丈夫。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもを手放し、

 

失敗させる勇気を持てば

 

知らないところで子どもは成長するよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

 

 

ランのブログの

 

フォロー&いいね!

 

よろしくで〜す 照れラブラブ

 

 

 

 

ここからフォローしてね。

 

下矢印

 

フォローしてね…

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 


 

LINE友だち無料プレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!