最近のLINEは、

 

やっぱり受験生ママからの

 

悲鳴が多いです。

 

 

 

 

 

 

受験勉強追いつかない!

 

試験当日行けるか分からない!

 

どんな声かけしたら良いの!?

 

 

 

というご質問に答えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと受験する気になってくれて

 

勉強も始めたけど、

 

全然追いつけない。。。

 

 

 

 

 

このままじゃ無理。。。

 

と、どんどん落ち込む。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな親子が多いと思います。

 

 

 





 

 

 

しかし!

 

 

 

 




 

よく考えてみて!

 

 

 




 

 

受験しようと思って

 

勉強している時点ですごいから!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強するだけ羨ましいわ。

 

ウチの子なんて勉強どころか

 

進路も決まってないのに!

 

 

 

というママパパ、


焦らないでね!






高校受験が目標ではないからね。


急がば回れ。


です。

 

 

 

 

 

 

 

 





 

ランの娘の


高校受験の話をすると、






ウチの娘は、

 

12月に受験することに決まって、

 

1月の今頃は、

 

受験勉強していました。











が、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは宿題ですか?

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思うぐらいの量でした。

 

 

 

 

 

 

 

は〜、しんど。

 

今日はがんばれた。。。

 

 

 

 

 

ある日、

 

そうポツンと言った娘。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

時計をみると、

 

 

 

 

 

たった30分

 

 

 


 

しか経ってないではないか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ランの悪いところで

 

そう思ったことが娘に伝わって、

 

 

 

 

どーせお母さんは、

 

自分の受験の時は

 

もっと勉強した。

 

って言いたいんやろ?

 

 

 

と言われました(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランは、

 

思ったことが

 

顔に出るんだよね〜

 

 

 

 






 

 

でも、

 

ランは元気がでる応援も

 

よくできたと思っています照れ

 

 

 

 

 






 

とにかく、今の時期、

 



ごちゃごちゃ


言わないこと

 

 

 




 

 

 

 

 

 

ランは心配で、


娘に言いたいことがでてくると、

 




塾に先生にこっそり電話して、

 

娘にに言ってもらうようにしていました。

 

 

 

 

 




 

そして、


ランは娘の応援団に

 

徹したのです。

 

 

 

 

 

 




 

毎日好きなお菓子を

 

とっかえひっかえ用意して、

 

勉強し始めに、

 

紅茶を入れてあげていました。

 

 

 

 



 

今でも娘はそれが

 

嬉しかったと言います。

 




 

 

 

不登校脱出バイブル書!

 

不登校心理学を学ぶと

不登校が分かる!

子どもの対応が分かる!

 

 

Amazonランキング第1位獲得した

ランの著書はこちら!

 

 

 

 

 



 

当然、その頃

 

学校は行ってないですし、

 

 







 

もう今の時期は、

 

学校のこと考えなくても

 

いいじゃないですか。

 

 

 




 

 

だから学校に行くプレッシャーが

 

ゼロだったことは

 

良かったな〜と思います。

 

 

 





 

 

 

それからね、



 

試験当日に行けるか?


 

なんて考えても


 

仕方ないです。

 

 

 

 

 




 

 

もちろん気にはなりますけど

 

ランの場合、

 

中卒を覚悟していましたから。

 

 

 

 

 

 

だから、受験の当日まで、

 

いかに自分が母として

 

笑顔で娘を支えられるか?

 

 

そう思っていたような気がします。

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 



 

 

 

娘も、

 

 

 

もうむりや。

 

勉強追いつかへん。

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 



 

と、ヘドロのように

 

落ち込む時もありましたが、

 

 

 

 

 





 

そんな時も、

 

そっか〜

 

と笑顔で、

 

 

 




 

なんか美味しいもん

 

食べる?

 

 

 

 

 

 






 

 

 

 

 

 

 




 

だな。

 

 

 

 

 

 




 

 

とにかく、

 

子どもを受け止めることだよ。

 

 

 

 

 





 

ごちゃごちゃ言わない!

 

 

 

 

 




 

ランが不安になった時は、

 

塾の先生の力を借りて

 

娘に電話で話して

 

もらうようにしていました。

 

 

 

 

 



 

 

もちろん、

 

娘は嫌がって電話にでないときも

 

ありましたけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくね。

 

もうね。

 

ジタバタしても仕方ないです。

 

 

 

 






 

 

お母さんは

 

明るくど〜んと構えるぐらいで

 

ちょうどいいのです。

 

 

 

 





 

 

LINEの相談メッセージでは、

 

どんな声かけがいいの?

 

とよく言われますが、

 

 

 

 




 

 

 

声かけして

 

元気出る?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが元気になるのは、

 

一番頼りにしている親のあなたの

 

 

 

 





 

オーラ!

 

 










笑顔!

 








 

パワーだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 端にいてるの娘ね。

 

 

 

 

 

 

笑顔!笑顔!

 

 

 

 

 

 

不安でもいいから

 

あなたのその胸の不安を

 

 

 

 

 










 

 

 

 

 

 









 

 

とやぶろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

 

 

あなた。

 

 






 

 

後悔したくない


 

でしょ?

 

 

 

 

 

 







 

 

だったら、

 

不安だろうけど、

 

笑顔でいれるように

 

散歩に行くとか、

 

愚痴をどこかに吐くとかして、

 

 




 

 

あなたが家に

 

どよ〜んとした空気を

 

持ち込まないことだよ。

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

大変な気持ちはよ〜く分かる!

 

 

 

 

 

 

 

ランは応援しているからね。

 

では、また〜ピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランのブログの

 

フォロー&いいね!

 

よろしく〜 照れ

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 



 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!