年末が近づいてきましたね〜クリスマスツリー

 

 

 

 

 

ランのブログの土日は、

 

ランの公式LINEにきた

不登校のちょっとした疑問 キョロキョロ

に答えるコーナーだよ〜ラブラブ
 

 

 

 

 

 

 

 

今回のちょっとした質問は、

 

 

 

世間では、

 

自分優先って言われるけど

 

やりたいことをやってきた私は

 

そんなこと言われてもアセアセ

 

ともやもやします。

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世間では、

 

ママがやりたいことをやりましょう!

 

とか、

 

 

 

 

自分優先でとかいわれていますが、

 

どういうことでしょうか?

 

 

 


私今まで、

 

仕事、趣味、おしゃれ、

 

1人時間など、

 

時間もお金も

 

かなり自分にかけていました。

 

 

仕事も楽しんでいました。

 

 

 


自分優先とか言われてもアセアセ

 

という思いと、

 

 

 

自分勝手と自分優先って違うかな

 

とも思っています。

 

 

 

 

 

なんとなく、私は

 

自分勝手にいろいろやってきたな、

 

と思っています。

 

 

 

 


この、モヤモヤなんでしょう??

 

 

 


本当のママがやりたいことをとか、

 

自分優先とかなんなんでしょう?

 

 



よろしくおねがいします。


 

 

 

 

不登校脱出バイブル書!

 

不登校心理学を学ぶと

不登校が分かる!

子どもの対応が分かる!

 

 

Amazonランキング第1位獲得した

ランの著書はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

このメッセージを読んで

 

ランは、

 

元ダンナに言われたことを

 

思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

「心のブレーキを外す」

 

みたいなタイトルの本を読んでいたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以上ブレーキ外して

 

どうすんねん?

 

 

 

と笑って言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンナから私を見ると、

 

あるがままに

 

好きに仕事をして、

 

わいわい食事にも出かけてるのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以上ブレーキ外して

 

どないすんねん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だったんだろうね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

これはランの考えなんだけど、

 

 

 

 

 

人それぞれ課題が違うってことと、

 

 

 

 

 

 

そのまんまの自分で

 

自己表現して生きるってこと。

 

だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

それが誰かのためになって

 

本当の社会貢献なるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

ランの場合、

 

 

 

 

好きなことを仕事にして

 

時間とお金が自由になっている人を見ると

 

 

 

 

 

かっこいいな~

 

私もそうなりたいな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私からすると、

 

私はできない私だったし、

 

がんばっても

 

せいぜい中間管理職止まりだった自分に

 

もんもんとしていたんですよね。

 

 

 

 


 

 

 

 

でも、

 

スローライフを目指していた

 

ダンナから私を見ると

 

十分にランは自由で

 

好きなことしているんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママは、

 

どんなことを願っていた?

 

 

 

 

 

 

現実は心の反映だから

 

それを叶えるために

 

今の出来事があるんだよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

ランは、ダンナから

 

 

 

お前は足るを知らない。

 

感謝というものがない。

 

 

 

と言われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランが悩んでいる時に

 

よく言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、自分の夢を叶えることと

 

関係があるなんて

 

全く思っていなかったのだけど、

 

 

 

 

感謝を持って

 

生きることができるようになって

 

夢が叶ったんです。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

じゃぁ、

 

ダンナに何回も言われても

 

感謝の気持ちが持てなかったランが

 

なぜ感謝できるようになったかというと

 

 

 

 

 

 

くっそつらい

 

 

娘の不登校を経験したからなんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで自分にとって別世界だった不登校。

 

 

 

 

 

今まで自分が求めていた幸せは

 

世間で言う幸せのようなものであって、

 

ランにとって、

 

服やカバン、

 

グルメを楽しむことも

 

楽しかったのだけど、

 

 

 

 

 

どこかにいつも

 

心に空虚感があったんだよね。

 

 

 

 

 

でも、

 

娘の不登校で、

 

自分と向き合い、

 

娘と向き合い、

 

 

 

 

私自身がどうありたいのか?

 

ダメな自分も、

 

イケてる自分も、

 

そのまんまの自分を

 

受け入れることができるようになって、

 

夢が叶ったんだよね。

 

 

 

 

 

 

夢と言っても

 

好きなことをして、

 

時間が自由になって

 

夕日をみてきれいだな~と思える生活。

 

 

 

 

 

 

そんな漠然としたものだったのだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

質問のママの夢ってなんだったのかな?

 

って思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢とか好きなこととか

 

そんな大袈裟なことでなくてよくて、

 

こんな生活送れたらな~

 

とか、

 

 

 

 

 

 

こんなことしてたいな~

 

ってことってなんだったんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、

 

それが、ママの言う

 

「私は夢が叶っていて十分好きなことをしてた。」

 

ってことだったら、

 

 

 

 

 

ひょっとすると、

 

好きなことができない人を理解する。

 

ってことを経験するために

 

今の不登校が起こってるかも知れないし、

 

 

 

 

 

 

 

思い通りにならない。

 

という経験を通じて

 

何かを学んでいるかもしれないです。

 

 

 

 

 

 

 

それが何かは、

 

質問のママが胸に手をあてて

 

心に聞くことだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分勝手と自分優先の違いは?

 

ってことだけど、

 

 

 

 

 

ランで例えるなら、

 

かつてのランは、

 

好きなことをしてたんだけど、

 

ダンナや娘からすると

 

自分勝手に見えたと思うし、

 

 

 

 

今振り返ると、

 

色んな意味で二人にしわ寄せいってたな・・・

 

と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが悪いとかではなくて状態の話ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のランは、

 

同じように好きなことをしているけれど、

 

「魂から湧き出てくる好きなことをしている。」

 

という状態で、

 

 

 

 

 

娘や仕事関係の人に対しても、

 

作った自分でなくて

 

自然に感謝の気持ちや

 

気遣いができてる感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

相手はどう思ってるか知らないけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

悪い出来事や思い通りに行かなくても、

 

いい意味で、

 

 

 

 

 

 

 

 

まっ、いいっか~。

 

しゃーないな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と自己否定して悩まなくなったかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママが今経験していることは、

 

あなたの潜在意識が

 

あなたの夢を叶えるために

 

起こしてくれていることだと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

「もやもやする」

 

という感情は、

 

 

 

 

 

潜在意識から

 

何かを気づくことがある

 

 

っていうサインだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママが

 

次のステージに行くために

 

今ある出来事は起こっているからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の幸せや豊かさって

 

感謝の器の大きさに比例している

 

と思うんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問のママ。

 

回答になったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が何を求めているのか

 

内観してみるのといいかもです。照れ

 

 

 

 

 

 

質問のママ

 

おススメ記事も読んでみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!