受験シーズン。

 

 

 

 

 

 

やる気スイッチって

 

どこにあるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチの娘が中学3年生の今頃は、

 

ランは、受験と無縁でした。

 

 

 

 

 

 

 

ご存知の通り、

 

 

 

 

高校にはいかない。

 

 

 

 

と言われていたので、

 

 

 

 

 

 

 

身も心も

 

さむ〜い冬を迎えていました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな娘のやる気スイッチが入ったのは、

 

12月の懇談会だったのだけど、

 

その時に、

 

なぜ、スイッチが入ったのか?

 

をお話したいと思いましす。

 

 

 

 

ランの書籍

不登校脱出流れ星バイブル書!

 

不登校心理学を学ぼうブルーハーツ

ランの体験談を元に

分かりやすく解説してるよ!

 

 

Amazonランキング

不登校部門 第1位獲得!

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の詳しいお話は、

 

オススメ記事にアップしておくので

 

ご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

12月の懇談会で、

 

担任の先生から

 

不登校でも

 

当日の試験の点数が良ければ

 

入れる学校があると知り、

 

スイッチが入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、

 

娘のスイッチが入ったのか?

 

を一言でいうならば、

 

 

 

 

 

どん底まで落ちたから。

 

だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に、

 

大学生の時に娘に、

 

 

 

 

不登校のお母さんに

 

アドバイスするとしたら、

 

なんといってあげたい?

 

 

 

と聞いた時、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本人がどん底まで落ちるのも

 

ありやで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言いました。

 

 

 

 

 

 

 

ウチの娘は、

 

中学校をほとんど行かず、

 

 

 

 

 

 

親のやってはいけないNGを

 

やりまくったランでしたが、

 

 

 

 

無償の愛だけは

 

必死になって伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校定着期には、

 

いい意味でのあきらめや、

 

 

 

 

 

無償の愛を伝えては、

 

お互いの想いが伝わらず、

 

 

 

本気で血が流れる喧嘩も

 

しましたが(笑)

 

 

 

 

結局のところ、

 

親の私が体を張って、

 

娘と向き合ったからだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、

 

大黒柱のランが、

 

 

 

 

お母さんは、

 

仕事を辞める。

 

あなたが一番大事!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言ったところから

 

流れが変わったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そんな小さなつみかさねが

 

こんな不器用なランでも

 

親子の信頼関係が出来たと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔のブログを読まれている方から、

 

 

 

ランさんの娘さんは、

 

思ってることを言ってくれて

 

いいですよね。

 

 

 

 

とよく、LINEで言われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログは、

 

出来事があったときのことを

 

書いているので、

 

 

 

 

 

どうしても、

 

そんなことがフォーカスされますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘の不登校当初、

 

ランへの信頼はゼロでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口を聞いてくれない。

 

 

 

布団から出てこない。

 

 

 

ほぼ部屋から出てこない。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなところからの

 

スタートです。

 

 

 

 

 

 

信頼関係ができ始めると

 

親子ってぶつかり合えるように

 

なるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話をもとに戻すと、

 

 

 

 

なぜ、

 

娘のやる気スイッチが入ったか?

 

 

 

というと、

 

 

 

 

 

 

 

親子の信頼関係ができて

 

エネルギーがたまり、

 

 

 

 

 

二人三脚で

 

娘のやりたいことをやって、

 

 

 

 

 

高校にも行かないことを受け入れ、

 

 

 

 

 

そして、

 

あの懇談会があった。

 

 

 

 

 

だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘がどん底に落ちていた時、

 

 

 

 

 

 

何があっても

 

娘の手を放さない。

 

 

 

 

 

 

そんな私の愛が

 

娘に伝わっていたからだと思います。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

受験生のママパパ。

 

今からでも遅くないです。

 

 

 

 

あなたの無償の愛を

 

伝えてあげてくださいね!

 

 

 

 

 

下のオススメ記事に、

 

受験特集記事をアップしておきます。

 

ご参考にどうぞラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

子どもはすごいパワーをもっています。

 

 

子どもの力を信じてくださいね。

 

 

 

 

 

 

では、また〜ラブラブ

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ 初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログ!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップ

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!