東近江市長の発言問題。

 

 

 

 

前回のブログ記事の反響で

 

たくさんの全国のママから

 

たくさんのLINEが届いたよ〜ラブラブ

 

 

 

 

 

みんなありがとう 照れ

 

 

 

 

 

みんなの意見をシェアしますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちらピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  市長と同じ考えがある私

 

 

 

東近江市の市長さんのお話、

 

そういう考えもあるよな~

 

という感想を持ちました。

 

 

 

 

長女が不登校なので、

 

不登校について理解しているつもり…

 

なんて思いながらも、

 

次女が宿題をやらなかったり

 

朝の支度をダラダラやってるのは、

 

家にいる長女の影響!?

 

 

 

 

なんて思ってしまうからです。

 

自分の中に2つの考えが

 

あるんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

  東近江市在住。賛否両論です。

 

 

 

東近江市に住んでます。


周りでも、その話しが出て、賛否両論。

 

 

 

私が居るので、後から、

 

気をつかってフォローされました。

 

 

 

それが、1番傷つくっ(笑)!

 

 

 

 

  不登校でも堂々とすればいい!

 


「親の義務でしょ?

 

 学校行かせないとダメでしょ」

 

 


「家で好きな事ばっりしてるの?

 

 それ、わがままだよ」



と、私は言われた事あります。

 

 

 

 

不登校でも、

 

堂々としてれば


いいんです!




今、学校に行ってる子達も将来、

 

引きこもりになる可能あります。





炎上したお陰で、署名運動起きたり、

 

市にも講義の電話

 

たくさんあるみたいですね。




世間に一石を投じたのでは

 

ないでしょうか。

 

 



関心を持ってもらうのが

 

大事ですからね。

 

 

 

 

  教員で不登校を持つ母として

 

 

私自身も不登校の子どもをもつ親であり、

 

中学校、小学校の教員を経て、

 

現在支援学校の教員をしています。




現場の忙しさは日々体感している分、

 

十分分かっているつもりです。

 

 

 

不登校の子どものことが

 

後回しになってしまうのも、

 

仕方ないと思います。

 

 



ある研修会で、

 

日本の学校は明治時代から

 

現在に至るまで100年間変わっていない、

 

と見せてもらったのが、

 

 

 

 

1人の教員が、

 

座席に座っている

 

40人くらいの子どもたちを相手に

 

授業をしている様子でした。




時代はこんなに変わっているのに、

 

教育現場だけが取り残され、

 

時代遅れになっているのだと。

 

 

 

子育ても家事もしてない人達が

 

日本のことを決めてるんだなって

 

分かりました。

 

 

 

 

不登校脱出バイブル書!

 

不登校心理学を学ぶと

不登校が分かる!

子どもの対応が分かる!

 

 

Amazonランキング第1位獲得した

ランの著書はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

  不快と同時に志が生まれた

 

 

 

例の市長の件ですが,

ふと気づいた事なんですが、

 

あの発言は

 

限りなく他人を不快にさせる以外何も無い

 

としか思えなかったのですが、

 

 

 



こーゆう過激なアクションがあると

 

ショックはうけますが

 

「前向きな不登校を支援する気持ち」

 

に火が付きます。

 

 



このニュースに対して

 

負の感情は大量にありますが、

 

 

 

これも一つ陰陽というか、

 

視点が違うと悪い事の陰に、

 

良い事も生まれるというか。





今回の事は

 

不登校の子たちを守ろうとか、

 

 

 

 

世の中を変えたい

 

と思ってる側の人達にとって、

 

 

 

 

不快であると同時に

 

志を強く持つきっかけにも

 

なった気がしました。

 

 



そういう意味では市長の思惑通り

 

「敢えて問題提起」

 

出来たのかもしれませんね。

 

(皮肉です。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、

 

全国のママから頂いた

 

東近江市長発言問題の

 

メッセージでした。

 

 

 

 

 

本当にたくさんのLINEをありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紹介できなかったたくさんのLINE。

 

 

 

 

全国のみんなが

 

こうして思いを伝えてくれたことが

 

本当にうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良かったら

 

ランのブログも拡散してね。

 

 

 

 

少しでも、

 

全国の不登校ママパパと

 

つながれますように。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のオススメ記事はこちら 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 


 

LINE友だちプレゼント

 

 

私の大失敗!

「親のやってはいけない10ヶ条」

 

 

 

 

 

 

 

ランの公式LINEって何?

 

爆  笑 不登校脱出イベント・講座のお知らせ!

 

ウインク ランへの質問・相談!

採用された場合ブログで回答するよ♪

 

照れ 元気がでるメッセージをゆる〜く配信♪

 

 

 

ID 888grtuj

 

 

 

 

Instagram

 

元気がでる!  爆  笑気づき

 

ランのインスタが好評で〜す ラブラブ

 

良かったらフォローしてね。ピンク音符

 

https://www.instagram.com/ran_futohko/?hl=ja

 

 

 

 

 

Infomation

 

ニコニコ ランのブログに初めてお越しの方はこちら!

 

 

 

ウインク 以前のランのブログはこちら!

 

↑以前のブログでは、

ランの不登校前半の体験が

盛りだくさんだよ!キラキラ

 

 

 

秘密 不登校回復7つのステップはこちら♪

 

↑これを参考に

子どもの段階に合った対応を

してあげてね!